私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ホシノ天然酵母で2斤プルマン

ホシノ君と言えば私の定番はプルマンです。

今回は起こしたての、元気なホシノ君を使ったので
予想以上に釜伸びしてカックカクの、プルマンになっちゃった・・・

ホワイトラインはどこ行った~???
DSCF5838.jpg


でも、ホシノ天然酵母とバターの香りの相性は抜群~大好き~
DSCF5842.jpg



2斤プルマン

1CW470g
ホシノ生種38g
砂糖28g
7g
牛乳290g
バター35g



捏ね(ニーダー23分)
1次発酵今回は室温で8時間(2.8倍の大きさまで)
強いパンチこれも室温で3時間(2.5~2.8倍まで)
4分割、ベンチ35度で30分(生地がしっかり緩むまで)
成型(私はロール)
二次発酵40度で1時間(型下1.5センチ)
焼成170度で10分200度で25分


ホシノの生種も、適温(27~30度)で、起こすと状態が良く
生地の発酵が、気温が低くても早いです。
もちろん、低い温度で種起こしをしてもちゃんと発酵しますが
時間がかかりました。

好みの問題なのですが、私は起こしたてより
少し日数が経って、香りが強くなった(熟成した)ホシノ生種が好きです♪


寒さのせいか・・・???



3号のある朝。

私が目を覚ます前に3号が起きました。

突然、寝ている私に向かって

「ねぇ、ママ。お話聞いて」

「・・・ん~何・・・???」

「この冷たいのは何?」

「!!!!」

うぅ。
お漏らしです・・・

そりゃ冷たいよ・・・

とぼけすぎです・・・3号さん。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真似っ子(汗)

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary(2007/10)門間 みか商品詳細を見る 昨日、パン友monmonさんのBLOGを覗いたら、「ホ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

遅くなってごめんね。
3号ちゃんお誕生日おめでとうv-238
ますます元気で健やかに育ちますように☆
赤ちゃんから子供のお顔になってきたね!
今回はしっかりおとぼけも・・・^^

とっても可愛いケーキや、こんな本格的なパンを作っちゃうmonmonさんてすごい!!
天然酵母って時間がかかるから、逆算して作り始めなくちゃいけないのね。

おはようございます^^

 ホシノ君・・・今年は挑戦したいと思っているひとつ・・・
しかしなかなか手を出せない^^;
 暖かくなってからかなぁ・・・??
 3号ちゃん可愛いよ~ww
 うちの次男はね・・・2年生までやってらしたわよ~www
どうも前日にお客さんが来てわいわいした翌日とか、お出かけした翌日とか・・・イベント後だった気がする・・・でもってやらかした後も3号ちゃんみたく起こしてくれればいいけど、起こさないし・・・><
 で、恥ずかしいという気持ちがなくて、学校でも平気で話していたらしい>< それはちょっと・・・と思ったけど・・・
 普通は小学校に上がるまでにはなくなるっていうから気にしないで!!

今日も美味しそうなプルマンですね~^^
私もバターたっぷりぬって一切れ下さいな~♪

おとぼけ3号ちゃん、いいよ、いいよ、たまには
おねしょしちゃっても~。
冬は寒いから夏にしよう!^^
でも、そんな可愛い台詞聞いちゃうと、怒れなくなっちゃうよね~^^

おはよ~♪
ホシノ8%で8時間って、早いね!!
アタシは12時間ぐらいかかっちゃうかな~。
適温で種起こししてるつもりなんだけど・・・。
ホシノのパンは、あの香りがたまらない~~~☆

自分でもこれはおかしいと思ったのね。
3歳でちゃんとおむつはずして寝るなんて偉い。
長女はおねしょだけがなかなかちゃんとできなくって、
LLサイズのおむつをめいいっぱい広げて当ててました。

パン、すごーーい。そのままちぎって食べたいです。

こんにちわ♪
monmonさんに影響されて、今朝はホシノでプルマン焼いちゃった~☆
おいしかったです。
TBさせてね!

私も今ホシノに手を伸ばしはじめたんですが、なかなか発酵しないんですよ・・・
今日もやったんですが、そんなに発酵しなくて、多分寒いから遅いんでしょうけど、最後はオーブン使ってちゃんと発酵させたんですけど、一応レシピ通りつくって、生地もすっごいベタつきますよね?!
水分が多すぎて発酵の妨げになっているのかな・・・なんても思ってみたんですけどね・・・

ホシノってホント難しい><
去年は自家製酵母もちゃんとできたのに、今年は失敗続きなんですよね・・・

ありがとうございます♪

あっという間に赤ちゃんから子供になってしまいました!
赤ちゃんの頃が懐かしいです~
時々、無理やり横抱きして「赤ちゃん、3号チャン♪」と言って
遊んでいます。

天然酵母は時間がかかるけど、その間に
他の事も出来るし、少しの外出も出来るから
案外楽ですよ~

ラムちゃんへ

自家製酵母が出来るんだから
ホシノ君だって全然OKよ~

おねしょね・・・女の子のほうが気にするみたいだけど
3号はまだ、男も女もないような感じだし・・・
ま~、そのうち、しなくなるよね
のんびり、待ちます!

クリスタルさんへ

3号、おとぼけなんです・・・
知っていながら、そんなことを言うのよ~
前なんて「あれ、3号チャンおしっこしてないよ」
と、突然言い出して・・・見てみると
ジョ~って出てる!
3号はは要領が良くて怒られない様に
上手くごまかすんですよ~

unaさんへ

本当にいい香りだよね~
捏ねている時から、いい香り♪

発酵8時間って早いよね
朝起きて、ものすごくおっきくなってたから
ビックリだよ~

tomorin。さんへ

なかなか、夜のオムツははずせないって子が多いですよね
3号はオムツが取れたら夜もお漏らししなかったけど
冬は駄目ですね~
又、暖かくなったら大丈夫かな~
今はビッグサイズより大きいサイズも出ていますね

育児グッズがどんどん便利になってるし・・・

unaさんへ

見てきましたよ~unaさんのプルマン!!
やっぱり、耳を残す誰かさん(笑)
小さいうちは仕方ないよね!!

我が家の子達はへんてこで耳や
皮(魚の)が好きなの~

miuffyママさんへ

発酵は確かに遅いし、毎回同じ発酵時間でもなかったり。
べたつきは、やっぱり水分が多いのかな?
私は自分で水分量を決めてるから
本の通りに作った事はないので、良く分からないけど
レシピより少し減らしてみてもいいんじゃないのかな?
頑張れ~、きっと成功しますよ♪

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
