私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ホシノ天然酵母のマフィン

1番が吹いているのでしょうか~

すごく風が強いですね!
こんな日はお家にこもる。

買物に出るのが億劫・・・
あ~私ってこんなにも怠け者だったなんて~

1号に買物を頼みたくても、学校の餅つき大会から
帰ってこない・・・

2号は友達の家に行っちゃった。

ふん、諦めてオヤツタイムにしようっと♪

これはホシノ天然酵母で作ったマフィンです
DSCF5880.jpg


天然酵母の師匠と呼びたい、nokkoさんのレシピをお借りしました☆
しっとり、ふんわりでうま~い!!

ありがとう!nokkoさん♪

カットしてみると。
DSCF5883.jpg


気泡がいっぱい。
発酵した生地を型に入れる時、すくった感じが
シュワシュワの、ムースみたいでした。

型の半分ぐらいしか、生地を入れなかったのですが
焼くと、ぶわ~んと膨らんで、
「あ~天然酵母って、おりこうさん」って思いました。

天然酵母のお菓子、大好きかも♪

次は何つくろ・・・???

やっぱり、スコーンか?ワッフルも良いな。

言ってるだけで、いつになるやら・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天然酵母のお菓子、自然な甘みで美味しいよね~。
アタシも大好きです♪
アタシはよく、増沢恵子さんの「天然酵母でつくるお菓子」(文化出版局)の”ボッコンチーノ”と言うお菓子を作るよ。
揚げないドーナツって感じ。
この本はオススメなので、ゼヒ図書館で借りてみて~!!
・・・あ、知ってたらゴメンね(汗)

わ~すっごい美味しそうなんですけど~!!
お一つおいくらですか?!

私も粉大好きです~
今日はすっごくピザが食べたかったので、ピザにパスタという夕食。
Wの炭水化物ってすっごくイヤなんだけど・・・^^;

でも甘いもの食べないと生きがいガ~!!!

とーっても美味しそう♪
monmonさんの笑顔がこちらまで伝わってくるよう・・・
私も天然酵母のお菓子の本買ってきてチャレンジしてみようかな^^
忙しいのにいろいろ作っててすごいね~!

こんばんわ~
私も天然酵母のおやつに興味しんしんです。
やってみたいです。
今明日のお弁当のために
パーカーハウスを焼いています。
うまく出来たらUPします!

ホシノ天然酵母。

美味しそうだけど何だか酵母パンって難しいような気がして、まだ1度も天然酵母パンを作ったことがないんです…。
普通のパンと比べて、作り方や味など、どうでしょうか?

こんにちは^^

 またまた美味しそうなマフィンv-10
酵母でお菓子はずっと憧れていました^^
でもレシピも余りないし・・・ネット検索ばかりしてた><
 是非!酵母でスコーン完成させてレシピupしてくださいっ!!!
(某パン屋さんでハマっていつか作りたいと思っているのです!切実さ伝わるかな~???^^;)

忙しい人には、かえって天然酵母で作るって便利かもしれないですね。
放っておいても、大丈夫だったり・・・・・
それにしても、お忙しいのに、やりくり上手で、それも美味しそう。
甘みが伝わってきそうです。
うちにある天然酵母も、マフィンに変身させたいわ~

お~おいしそう。
以前、一回だけホシノ買ったことがあるけど、
そのときは、スコーンと食パンを作ったんだっけ。
あ~マフィンが食べたい。
またホシノ買わなくっちゃ。
お子ちゃま抜きのオヤツタイム。ご一緒したいわ♪

キャッ。。

ご無沙汰してしまいすみませんでしたーぁぁぁ。。。

nokko!ご紹介していただきありがとうございます!
ホシノを使ったマフィン♪美味しいですよねー!!
天然酵母の力~本当凄い!って思います☆☆
monmonさんのマフィン超しっとりしてておいしそうですー(>▽<)b

酵母のお菓子~nokkoも色々気にはなるのですが。。。中々挑戦できないのでチョコチョコ幅を広げたいです♪
ワッフル!気になりますねー!!
ワッフルメーカー無いのですが凄く気になり中です。。。!!

monmonさんの酵母のお菓子☆楽しみにしていますー♪♪

mon⇒unaさんへ

ホント、天然酵母っていい仕事をしてくれるよね!!
ボッコンチーノか~!
揚げないドーナツに興味があるので
作ってみたいな!
教えてくれてありがとう♪

miuffyママさんへ

炭水化物って危険と知りつつ
大好きなんだな~
ピザ&パスタ。良いね~食べたいよ~
でも、春はそこまで来ているし、やっぱり
肉体改造しなきゃね・・・

izさんへ

コーヒーと、お菓子があったら、幸せ~♪
なかなか、コーヒータイムもゆっくり取れないけど
貴重な時間だからこそ、喜びも大きいですよね!!

神様、今日もコーヒータイムをありがとう♪

なほやさんへ

パーカーハウス、見てきましたよ~
とってもいい焼き色でしたね!!
オトート君、美味しいお弁当喜んだだろうな♪

alohaさんへ

天然酵母は発酵がゆっくりなので、時間はかかるけど
放って置けるという利点もあるし
じっくり、発酵するから粉の自然な甘さが引き出されて
美味しいです~~~♪
書いていたら、お腹がぐ~・・・

ラム♪さんへ

酵母のスコーンは本当に美味しいよね~
かなり好きかもぉ♪
今、バター切らしていてお菓子作れない・・・
仕事の帰りに富澤寄ってくるわ。
レシピは私のは毎回違って適当だから
参考になるかしら・・・
頑張ってみます!!

tomorin。さんへ

そうですよね、のんびりな酵母が私には
いい感じなんです。
酵母が、の~んびり、お仕事している間に
私もお仕事。

酵母のマフィン、おすすめです♪
是非!!

yumaiiさんへ

ホシノ、又買って色々作って~
最近、マメにブログUPしてるね!!
えらいわ~~~
まいたん、大きくなってビックリよ☆

nokkoさんへ

あ、師匠♪(笑)
nokkoさんのおかげで、おいしいマフィンが食べられました!
ありがとうございます♪
又、色んな酵母を育ていますね~~~
どんな風に変身するのか楽しみです!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
