私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ぎょえ~メガネが・・・

1号は中学に上がってから
メガネ君になったのですが、初めてのメガネで
相場が分からず、結構良いお値段のメガネを買ってしまいました。

レンズとフレームで3万7千円。

5月に作ったばかりのメガネ。

先日、友達に貸してと言われ
貸してしまった1号。


そしたら・・・

友達がメガネを落としてしまいフレームが折れて
左右真っ二つに!!


オマケにそのままポケットに入れて放課後まで返されなかったみたいで
レンズにも傷がぁ~~~

その話を聞いた時のショックは相当な物でした。

まず第一声が
「何で、貸すのよぉ~メガネなんて個人の視力に合わせて作ってあるんだし
貸し借りするような物じゃないのよ!!」


怒鳴ってましたね・・・

ついカッとしてしまいました。



友達は弁償するからと言ったそうですが子供同士の
そんな話ではラチが明かない

相手の親御さんに連絡すべきか・・・?

黙って、買い換えるのか?

でも・・・・そんな大金・・・・どうしよう。

まずは担任の先生に相談してみようと思い学校へ電話しました。

そしたら、先生が相手の子の家へ電話を掛けてくれて
事情を聞き、確かに壊したと本人が言っているので
弁償してもらうと言うのが正当でしょうねと・・・

でも、お母さんは一緒に住んでいないらしくその時は
お母さんと話す事が出来ませんでした。

翌日、お母さんの方から電話がかかってきたので
話す事になったのですが

「なんか~、うちの子がメガネを壊しちゃったみたいで~
・・・・・・(ずっと無言)」


すごく、テンション低くて驚きましたが、ちゃんと話をしない事には
先に進めませんので

「ええ、そうなんです。貸した息子にも落ち度はあると思うのですが
先生に相談した所、弁償していただくのが
正当ではないかと言われまして、お話を進めたいと思っているのですが」


「はぁ~、じゃぁ、弁償しますので・・・・・(無言)」

何だか話が進まないよぉ・・・

とりあえず、メガネ屋さんに持って行って
修理できるのか、買い替えになってしまうのか、その際の金額など
分かり次第、私から連絡する事になりました。

結局、買い換えないと無理だったのでフレームもレンズも
新しくする事になりました。

でも金額が金額なだけに、申し訳なくて
以前の物より安い物を買いました。

学校の方の保険でメガネのお金が
相手の方へ戻るらしいと聞いたのですが
3万7千円を請求するのは、やはり気が引けますよね・・・・

全く~~~~

「今後、一切貸し借りなし!!」と1号に釘をさしておきました。


私は、まだ自分が子供のような気持ちでいたりもするので
こんな事件があると、「ひえ~どうしよう!」と思ってしまうのですが
淡々と処理をしていけると言う事は、やっぱり大人になったんだな。
と実感します。(当たり前か)




親になったんだよね、責任も大きいし、子供達を守り
正しい人間に育てる義務があるんだね。

事件があるたびに、自分も子供と一緒に成長していくんだな~


今の私の親年齢、12歳なり。


スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かなり事後報告

さっさとリンク貼らせていただいていました、無断で。ごめんなさーい。メガネって高いよねー。ちゃんとしたメガネを作ってあげたんだね。お友達に眼鏡屋さん経営してる人がいるんだけど、やっぱりちゃんとしたのを作らないと眼に良くないって言っていました。それにしても、災難だったね。相手のお宅は、なんかワケアリ?なのかしら・・・。

おはよう^^

 災難だったね~www
 何か学校保険ってのもあるみたいで、ガラスを割ったり、近所で車に傷を入れた時にも使えるって聞いた事あるよ・・・
しかし・・うちは入ってない><
 親年齢14歳の私でした~^^
 
相手さんももう少ししっかりして欲しいよね^^;

こんにちは。
子供同士の問題って難しいですよね
特に相手に怪我をさせたり
物を壊したりっていうことになると・・・

monさんの立場だったらまったく同じように
考えたり、悩んだりしますが
わが子が壊した立場だったら
「壊しちゃったみたいで~」ではなく
「申しわけありません。弁償します。」になりますね、きっと。
(普通なにはともあれ謝罪しない?)

私も親年齢9歳です。(もっと低いかも)

今晩は☆

子供同士のことって難しいですよね(><)

でも、いくら貸した方にも落ち度があったとしても、自分の子供が壊したんだから、普通は謝罪の言葉があってもいいと思うんだけど…^^; しかもmonさんが話したことに対して、「はぁ~、じゃぁ、弁償しますので」って言い方はないですよね~。なんか、先生が弁償と言ったから、弁償しますみたいな言い方だわ…。

ま、悪いと思ったから電話してきたとは思うんですが、もう少しきちんとした対応をして欲しいような気がするな~。

バンビさんへ

いえいえ、リンクしてもらって嬉しいです♪

メガネね、ちゃんとしていないと
頭痛の原因にもなったりするらしいね~

相手のおうち・・・
どうして一緒に住んでいないんだろうって
思いました。
大変な事情があるのかな~と思って
弁償も可哀想って思ったけど
うちも、一応シングルマザーで大変な方なので・・・
ちょっと、複雑な気持ち~

ラムちゃんへ

そうそう、保険に入ってるのよ。
みんな絶対入るみたいな感じだったよ~

休み時間中の事には適用されないみたいなんだけど
授業中のことだから、保険がおりるみたい。

長男君、14歳か~
青春まっただ中って感じ?

なほやさんへ

本当に、子供同士の事で悩みはつきませんね
弁償してもらう側って言うのも
何だか・・・な気分です。
催促の電話しているみたいで
いい気持ちはしないんですよね
でも、一向に話を進めてくれそうもないので
こちらが積極的に言わないとならなくて
ブルーな気分です・・・

alohaさんへ

相手の方も悪い人ではないと思うんですけど
(子供も仲良くしているし・・・)
どうも、気の抜けた対応が気になるんです。
こちらが積極的に動かないと、弁償の話もなくなっちゃいそうで・・・
早く、すっきり解決したいなぁ~

それは、大変でしたね・・・><
確かに金額なだけに、全額は請求しにくいですね・・・
私もmonさんの立場だったら、気がひけちゃう。

でも、逆キレされる方でなくてよかったですね^^;
最近モンスターさんが多いそうなので・・・
言われる方もイヤだけど、言う方はもっとツライってこのことですね。
ガンバレ!monさ~ん♪

めがねの話にも、ふんふんと興味深く読ませていただきました。
そうなんですよね、めがね・・・高いですよね。
うちは長女コンタクトですが、めがねも使用。
それも、普通のレンズじゃだめで、加算されて結構なお値段。
それを壊されちゃたまりません。

そして、めがねは貸し借りするものではありませんね。
それは一号君も反省しなくてはね。

親の反応はさまざまなので、あまり気にせずに、事故処理がちゃんと済めば言い話と割り切りましょう。


・・・・・親年齢、高し・・・20年経ったのに、成人式なのに、
まだ親年齢は10年くらいしか経っていない感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうもです!

こんにちは。

子育ての参考にと

いろいろ見て回ってます。

お邪魔しまた。

あのさんへ

なんだか色々ありますよね。
今回は、学校の保険も下りるみたいだし
相手の方も弁償してくれると言っているので
良かったです。
これで相手が払わない!とか言ったら
困っちゃいますけど☆

tomorin。さんへ

メガネって高くてビックリしちゃいました!
レンズが高いのですね~
クラスの子で5万円台のメガネの子もいました。
本当に貸し借りはいけませんね。
今回の事で1号も分かったと思います。
先生にも私にも
「貸してはいけません」と釘をさされましたから!!

鍵コメさんへ

そうなんですよ、こっちにもブログがあったんです!
以前、ここのFC2で初めてブログを持ったんです。
エキサイトにお引越しして、しばらく放置しちゃったんですけど、又復活させました~
しかし、世の中色々な人がいるね
鍵コメさんの話を聞いてビックリ・・・
信じられない~~~
災難だよね・・・かわいそうに・・・

★ KEEP BLUE ★さんへ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
我が家は12歳、9歳、3歳の子供がいます。
子育てって、その年齢ごと、それぞれ
大変な事がありますね
まだまだ、未熟な親です・・・
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
