私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


プリンパン?とシナモンツイスト

いやいや、パンって、やめられないですね~
明日は焼けないと思うと、とにかく何か作ろうと
あれやこれや考えます!

今日は普通のクリームパンにカラメルタブレットを
入れて、プリンパン風にしてみました♪

DSCF1491.jpg


カラメルタブレットをカスタードの上に置いて包んだだけの物と、
カスタードの中にタブレットを埋め込んで、包んだ物と
両方試してみましたが
上に乗っけただけの物は焼成中に流れ出てきてしまいました。

DSCF1493.jpg

↑カラメルは大分、流れてしまいましたがパン生地に
染み込んでいたので味は美味しかったです☆


カスタードは硬めに作ったので流れなかったけど
タブレットはやはり、流れ出てしまった

カスタードにしっかり包み込んで成形するのが良さそうですね
↑は、しっかり、留まっていました

切り込みを入れなければ良いのでしょうけど
フィリング入りのパンはクリームなどの
湿気でパン表面にしわが出来るので
切込みを入れて高温で焼き蒸気を逃がしてあげたいんです

しわが気になって・・・自分の目じりも・・・


同じ生地でシナモンツイストも焼きました

DSCF1497.jpg


クリームパンもシナモンツイストもパネトーネマザーを使っています
ふわふわ感がUPして、酵母の独特な香りがないので
イースト臭などが苦手な方にもおすすめ~

普段私はフェルミパンか赤サフを使いますが(イーストの事です)
気分でパネトーネも使います。
普通に扱いやすいです

ごくごく、たまにホシノも起こしたりします
結構、酵母自体は、お酒っぽい香りがしますが焼くと
いい感じの香りになって、国産小麦のシンプルパンが
美味しいです

白神こだまも試した事があるけど
これは子供達に不評でした・・・
確かに焼いても独特の香りがあって
子供向きではなかったです

もう少し時間に余裕が出来れば
自家製酵母なんかも作りたい~

次はどんな酵母でどんなパンを焼こうかと思うと
わくわくするよね!

パン生地はかわいい我が子の様で
オーブンに入れる時は
「行ってらっしゃ~い
と心の中で言ってしまいます

DSCF1487.jpg


これは3号の手。
生地を伸ばしたがっていたので
ほんの、ちびっとだけ、ちぎって上げたら
コロコロまねっこして伸ばしていました~

その後2ミリ程度の、ちみっこい米粒みたいなものを
作ってすっかり満足してました♪

参加中です
クリックが励みになります




スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしく綺麗に焼けてる~v-20
ダブレットをクリームパンに包みこむというアイデアもGOOD!!あ そうそう 折込(?)メッシュの件ですが このシナモンブレッドの要領で バターを
。。編みこまずそのまま巻いちゃって焼いてみてください~~♪

たぬきちままさんへ

メッシュのアドバイス、ありがとぉv-411
なるほど、なるほど、試してみます!
リッチでおいしいパンが成功したらいいな~
今日、ついに主人が帰ってくるけど夜になりそうなので
時間があったら早速やってみたい!!

ありがとうございます♪

こんにちは♪
冷凍生地について教えていただいてありがとうございます!勉強になりました~☆
今日のパンも美味しそうですね!お子様達が羨ましいです・・・。お店開けそうなくらい、美味しそうです!
ぽちっと応援させて頂きます!

すごいっすごいっ!

美味しそうですv-10
プリンパン・・・カラメルタブレット入れるなんてすごいっ!
我が家も早く使って~とタブレットに云われそうi-229 ナイスですe-278
 シナモンツイストも綺麗v-353 すばらしいです^^
 よしっ!私も頑張ろうって気になりましたv-278

hiromiさんへ

応援ありがとうございますv-411
嬉しいですv-344
冷凍生地が成功すれば良いですねv-398
私も実験してみたい!
今はメッシュに夢中です~

ラム♪さんへ

シナモンツイストも何度も作ってやっと・・・
形になってきたと言う感じです~
飲み込みが悪くて、何度もやらないと
上手く焼けなくて・・・v-409
冷蔵庫に取り残されていたタブレットを
使ってあげねば!と思い急遽、プリンパンに♪
次の日の方が、味がなじんで美味しかったです~
自画自賛v-398

上手~♪

プリンパン、きれいですね~!
カラメルタブレットを入れるとはナイスアイデア♪
真似しちゃおうっと!
私も今年は自家製酵母に挑戦したくて
図書館で本を借りたのはいいけど、マンガ読んでたら
あっと言う間に返却日に!
もうちょっと時間に余裕が出たら挑戦しまーす!
そのときはご一緒にいかが~?っていつになるやら・・・

またまた、私の大好きな・・・

プリンパーン♪カスタードクリームのなかにカラメルタブレットとは・・・なんて素敵な取り合わせ!とってもおいしそう。シナモンツイストもとてもきれいな焼き上がりですね。このパンたちはお子ちゃまがたとmonmonさんで食べきってしまうの?私も食べたいなー(ムリよね~)3号くんの手、とってもかわいい~。

はじめまして♪

hiromiさんのブログの方から飛んできました!!
はじめまして!!
私パン大好きなんです(#^.^#)
最近はあんまり食べてませんが、、
ここ見てると色んなパンが見れて幸せ感じてしまいました(*^_^*)
ほんと美味しそうなパンばかりですね(#^.^#)

あんこ☆☆さんへ

自家製酵母、やってみたいですよね~
でも、本で読んだだけで、腰が重くて・・・
是非是非、一緒にチャレンジしましょう!
まずは、レーズン酵母からかな~v-410

なほやさんへ

そうなんです!!
我が家はパン好き一家でして・・・
おやつや、朝食、間食(これは私だけか・・・)
あっという間に食べてしまうのです!!
よく考えたら、1日すごい量のパンを消費してますねー
ちと、怖くなってきた(体重が・・・)

Nanaさんへ

はじめまして♪
ご訪問、ありがとうございますv-411
食べたい一心でせっせとパンを焼いてます!
又遊びに来てくださいね~
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
