私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


メッシュ♪

メッシュ焼きました

たぬきちママさんが、メッシュの
レシピをUPされていたので
又、私も~

DSCF1537.jpg


実は写真のは2本目!
1本目、失敗~

生地を伸ばしてバターを塗って巻き巻きして
軽いデニッシュ風パンを!
作ろうと思ったらダメだったぁ

バターを塗ってくるくる巻いたのだけど
バターを塗りすぎたのか、くるくるする
回数が少なかったのか、空洞がたっくさん出来てしまって・・・

もう一度、チャレンジ!

そしたら最強力粉が足りなくなっていた・・・

そこで、たぬきちママさんの、レシピを
少しアレンジしてみました

強力粉(イーグル)300g

砂糖        30g

バター       20g

牛乳+卵黄合わせて230g

イースト(赤サフ)  5g

塩          4g


最強力粉が入らないので
釜伸びをさせる為、鶏卵を入れてみました

鶏卵入りでリッチになるのでバターは30gより
減らして20gにしてみました。

成形はワンローフで失敗してしまったので
ツイストにチャレンジ!!

焼成は180度に予熱したオーブンで35分


電気オーブンなので焼き色が付きにくいです・・・
だからコールドスタートは無理かな・・
と思い予熱しました~


何とか焼けたけど発酵の見極めが難しい!
オーブンの予熱が完了する前に
型いっぱいまで膨れてきて
一度型を開けて軽くガス抜きしてから
オーブンへ・・・

生地がニョロ~ンは避けられたけど
メッシュの跡があまり付きませんでした

またまた練習します

参加中です
クリックが励みになります





スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン メッシュ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メッシュ研究中!!すごくいい!!
私も失敗を含めて10本以上は焼いてるかも。。
イーグルは私も使っている粉なんです。
色々な粉で試してみようかな。
また研究結果報告UPしますね^^
頼もしいメッシュ仲間ができて嬉しいです♪

成功!

オリジナルな配合で出来るなんてっ!
すごいです^^
美味しそうv-353

メッシュ仲間になりたいような、なりたくないような・・・・
今は俗に言うスランプなのかもしれない私には新しい事は控えておこうかな?

美味しそう♪

こんにちは♪
すごく綺麗な形ですね!でも配合とか難しそう~。
やっぱりパンとかお菓子作りは分量の配合が難しそう。(今までそれで手が出せなかったのですが・・・。)上手に作れるようになるには経験も必要なんでしょうね。

たぬきちママさんへ

粉でも、随分違いが出るような~
まだまだ修行は続きそうです!
失敗メッシュでも1号が「大丈夫!形が悪いだけで
美味しいから食べられるよ」と
言ってくれるので心置きなく?失敗できます~
1号に感謝v-392

ラム♪さんへ

オリジナルと言ってもたぬきちママさんのレシピを
ちょこっと変えただけだから・・・i-229
スランプなのぉ?
でも、そういう時あるある。
そんな時はお得意のパンばかり焼いて気分をi-184させてから新しいのにチャレンジしたりすると
スランプから抜け出せるかも♪

気楽に気楽にv-411

hiromiさんへ

一番初めに焼いたパンなんて全く膨らまないし、
その1度目で「もう嫌ー!」と
しばらく、やっていなかったのですが1号が
生まれたのをきっかけに「子供に手作りで安心なパンを
食べさせたい」と思い又はじめたの♪
まだまだ、失敗も多いしめげる事もしばしば・・・
けど、楽しいから、飽きっぽい私でもパンだけは
ずっと作っていますv-410
何とかなるから、パン仲間になろうよ~♪

メッシュ

いいね~♪
おいしそうにできてるね。

1月は私もスランプ?
幼稚園も役員やってて忙しいし、行事もモリモリ!
パンを作るよりパン屋めぐりに目覚めてしまいました。

はじめまして

はじめまして。
先日は育児BLOG(http://unakoumina.blog60.fc2.com/)の方に、とっても暖かいコメントありがとうございました。
monmonさんもパン焼かれるんですね♪
パン焼き、楽しいですよね~。
今や育児ストレスの解消にもなってます。
アタシはまだメッシュはTRYしたことがなくて。
興味はあるけど失敗しそうだから・・(汗)
素敵なメッシュに、アタシもやってみたくなっちゃいました♪
また遊びに来ますね。
良かったら仲良くしてください。

あんこ☆☆さんへ

幼稚園は行事が忙しい時期よねv-356
卒園も控えてるし~v-219

パン屋めぐりも楽しそう♪
おいしいパン屋さんがあったら写真UPしてね!

unaさんへ

遊びに来ていただきありがとうございます♪
unaさんの所でおいしそうなパン達を、たくさん拝見しました♪

子育てにはストレス、悩みが付き物です~
どんどん、人に話して楽になっちゃいましょう♪
パンを焼いている時は本当に楽しいですよねv-411

こちらこそ、仲良くしてくださいね!v-398

ありがとうございます

先ほどはコメントありがとうございました。
また顔出しちゃいました(汗)
上で言い忘れてしまったのですが、
良かったらリンクさせていただいてもよろしいですか?

ただいま次男をおんぶしてネット中です(泣)
下ろすと起きちゃうので・・・。
後追いが酷いので、パンもおんぶしてやってます。
monmonさんとこも1歳10ヶ月(11ヶ月になったかな?)、まだまだタイヘンですよね。
お互い手のかかる子を抱えてタイヘンですが、頑張りましょ♪

unaさんへ

リンクの件、もちろんOKです!
相互リンクって形で私も貼らせてもらって
いいですか~

おんぶ大変だね!!私もいまだに、おんぶでパソコンしたり家事やったり~

おたがいがんばりましょう!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
