私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


親心。これでいいのか?悪いのか?

2号、ただいま小学4年生。


最近の子達は、おしゃれに敏感で良いお洋服を着ている子が多いです。

私は、どちらかというと動きやすくて着替えやすい服を選びがち。

一応2号の趣味に合わせて買っていますが
ムチャクチャお洒落と言うわけでもありません・・・


特に何も言わない2号です。


ある日、2号に友達から電話がかかってきて

「今日、みんなで図書館に行くから2号ちゃんも一緒に行こう」

と、お誘いの電話でした。

そして・・・
「みんなで、ブーツを履いて、おそろいにして出掛けようよ、2号ちゃんも
ブーツ履いてきてね♪」


と言われたようです。

2号、ブーツ持ってません・・・

昔は良く買ってあげたけど、学校に履いて行けるわけでもないし
あまり履かないうちにサイズが合わなくなって履けなくなってしまうから・・・
もったいないよ・・・と言って買ってあげていませんでした。


子供が3人いれば、靴や洋服にかかるお金も結構な額になるでしょ。

しかも、スニーカーだって洗いかえように、一人2足買ったとしても
6足でしょ・・・

ぶつぶつ言ってますが、とにかく持っていなかったんです。

そしたら2号は
「私はブーツ持ってないからスニーカーで行っていい?」

と言っていました。

電話を切った後

「ブーツなくていいの?」と聞くと

「いらないよ、スニーカーでいいんだから」
と2号は言います。


でも数人来る友達がみんなブーツで、少し淋しい思いをしちゃうかもしれないな・・・
と思うと、可哀想になっちゃって。

待ち合わせ時間まで
余裕があったので、買いに行ってしまいました。


せっかく2号が勇気を出してスニーカーで行くと言ったのに・・・

その勇気を無駄にしちゃったのかな・・・

友達だって、スニーカでもいいよ!と気持ちよく言ってくれたのに・・・

買わないって決めていたんだから、貫けばよかったのかな・・・



後から、後から後悔の気持ちが湧いてきました。

でも、2号はブーツを喜んで仲良しグループの子達と図書館へ出かけて行き
その後も、遊ぶ時はブーツを履いて出かけていきます。



う~~~ん、私のとった行動は良かったのか?
悪かったのか?

どちらかと言うと後悔しているんだけど・・・


ダメだなぁ。


しっかりしたお母さんになれないなぁ・・・


皆さんなら、どうしたと思いますか~?



こちらは私のパン、お菓子ブログです。

いちご味
遊びに来てね☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆

 上手くいけた???
時間的なもの??

今回のmonママの行動・・・・
素早かったね^^;
正直・・・・私はしないと思う。
 っていうか「みんなブーツで集合」っていう考え方が理解できない。
女の子の世界では良くあることなの?? 
仲良しの証みたいな皆お揃いっていう考え方・・・
理解出来ない^^;
 私は個性的な友達の方が魅力的だったし・・・
 
あとは2号ちゃんの気持ちかな??
やはり買ってもらって嬉しかったと思うよ♪
 だから・・・難しいよね^^;
 
悩んだ事が成長かな??
次同じようなコトがあった時にどうするかですね??
 
支離滅裂になってしまった><
キツイ書き方でゴメンナサイ・・・・
 


No title

学校の友達同士数人でしている「仲良しの証」みたいな格好、σ(・・*)ワタシもよく見かけます。
みんな同じにしていないと・・・っていう考えのお子さんが多く、「同じじゃないと駄目なの!!」とか、「みんなが持っているから自分も欲しい!!」なんて我侭を言う子供が多数の中、「ないからスニーカーで行っていい?」と、はっきりと自分の気持ちを友達に言えたり、「いらないよ、スニーカーでいいんだから」って思える2号ちゃん、エライというか、凄いというか・・・上手く言えないけど、感心しました^^
それもきっと、普段からmonさんがきちんと子育てや教育をしているからなのではないのかな~なんてσ(・・*)ワタシは思います(*^-^*)
(偉そうに・・・御免なさい^^;)

だから、後悔しているmonさんの気持ちもわからなくもない気がするけど、

「ダメだな~ しっかりしたお母さんになれないな~」

なんてこと、ないんじゃないかなってσ(・・*)ワタシは思うな~。
σ(・・*)ワタシも今回のことが良かったのか悪かったのかわからない。けど、買ってくれたmonさんの気持ちを2号ちゃんはきっとわかっていると思うし、だから買ってもらって嬉しかったと思うよ~。それで、そういえば買ってもらえるとかって考えることも2号ちゃんはしないと思うし、いつも買ってあげているわけでもないのだったら、今回のことは、「特別」ということでいいのでは???と思うけど・・・駄目かな???

4年生って

そんなにおしゃれさんなのね・・
うちもブーツもってないよ。
本人も、まだ、あんまりおしゃれには興味ないし。

今回の場合、2号ちゃんは、スニーカーでいいって言ったことが、エライと思う。
それでも、monさんが買ってあげて、よろこんでたなら、それは、ママの愛情がうれしかったんだろうし・・
だから、いいことしたんじゃないかと私は思うんだけど^^

No title

こんばんわ

難しい問題ですね。
↓みなさんのご意見ひとつひとつに
同感します。

私ならどうするか?
きっとmonさんと同じように買いに走ったかな?

今回monさんがブーツを買いに走った背景には
2号ちゃんが自分で友だちに
「ブーツないからスニーカーで行く」とはっきりいえて
お友だちも快く「いいよ!」と返事ができたことがあり、
ブーツを買ってあげたいという気持ちになったのではないかしら?

もし、2号ちゃんがそのとき
「みんなも持っているから買って欲しい」と言ったら
私なら買わなかったし、
お友だちがブーツじゃなきゃダメといったら
やっぱりかわいそうだけど買わないかも。

理由があって買わないって決めていたブーツ、
2号ちゃんがすごく大人になって友だちにビシっといえたのに
買ってしまったmonさんの戸惑う気持ちわかります。
私も悩むと思います。

今回は2号ちゃんがきちんとお友だちに伝えられたことへの
ご褒美と思って・・・
ずっと履いてるってことは2号ちゃんもとってもうれしいんだと思う。
結果オーライでいいんじゃないかな?

No title

☆ラムちゃんへ☆

難しいのよ~^_^;

1号を見ていると、男の子はないね。そういう事。
女の子社会では、かなりの確立であるのよね・・・
3号の保育園ですら、「女子」に目覚めた、おませな子達の間では
「おそろい」が嬉しいって言うのが出てきてる^_^;

この間TVで見たんだけど女の子の脳の構造は友達と「同じ」が
嬉しいらしい・・・「私、ピンクが好きなんだ~」「あ、私も~♪」
って、友情が深まるらしいよ。
男の子は逆に、人と違う方が良いらしいよ。
違うというよりは、優れていたいらしい~
「おれ、こんなに高くジャンプできるんだぜ」
「俺なんて、もっと高くジャンプできるよ」
「え~、俺なんてもっともっとだよ!!」みたいな・・・

家は〇〇ちゃんが持っているから欲しい。という理由で
物を買い与えた事はないんだけど
逆に、「いいよ、いらないよ。大きくなったら自分で買うから
大丈夫!」と言う2号の言葉に
ホロッとしてしまって今回、買ってしまったの。
ここが意志の弱い証拠・・・
買わないって決めていたのに・・・
後悔と反省の日々です(ToT)

No title

☆alohaさんへ☆

女の子って、おそろいが好きね。
そう言う私もおそろいって、「仲良し」って感じがして
好きなんだけどね・・・。

「ないからスニーカーで行く」って友達にはっきり言った
2号は、わが子ながらえらいな~って思っちゃいました。
私だったら言えただろうか?

今回の事で色々考えました。
久しぶりに
「親として、正しかったのか?」と
真剣に考えさせられる出来事でした・・・

この先も、難しい事いっぱいありそうだな~^_^;

No title

☆kekeちゃんへ☆

4年生ぐらいになると、急におしゃれな子が増えるね・・・
子供用のファッション雑誌もあるらしいね~

2号がブーツを欲しいのは知っていたけど
あまりはかないし、もったいないから・・・と話した事を
納得してくれていて、自分が大きくなったら
バイトして買うからいいよ。と言ってた2号。

甘いかな?
と思いつつ今回は買ってしまったよ~
喜んでくれたから、良かったかな?
悩みは尽きないね!

No title

☆nahoyaさんへ☆

確かに・・・
2号が「みんな持っているから買って」と言ったら
買わなかったと思います。
友達が「ブーツじゃないななら、来ちゃダメ」と言ったなら・・・
「そういう事を言うのは本当のお友達じゃないから
遊ばなくっていい」と言ったと思います。

女の子達は、おそろいが好きだし
今回も単純に
「休みの日にみんなで遊ぶから、おそろいで出かけようよ」と言う
軽い気持ちで「ブーツで集合」になったんだと思います。

普段、洋服や靴に関して文句を言わない2号だから
買ってあげたくなったのも確かです。

毎回、毎回じゃぁ、困りますけどね^^;

今回はもう、買ってしまったんだし
私の「特別だよ」と言う気持ちも伝わっていると思うので
結果オーライでいいでしょうか?

子育て・・・難しい事がいっぱいですね・・・
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
