私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


大人げない大人

今日、私はアホデシタ・・・


なぜかってぇ・・・


イライラした気持ちを抑えきれずに
子供たちにわめき散らしました・・・



この間、保育園の先生に
「3号ちゃん寝不足ですか?」と聞かれてしまった。


眠たそうにしていたのかな?


仕事から帰って夕飯の支度をして
食べさせて、後片付けしたり、洗濯物を取り込んで
たたんだり、お風呂に入れたりしてると
あっという間に21時を回っちゃう・・・


その間、スムーズに家事が出来るわけでもなく
色々とやらかしてくれる3号に手を焼き
家事も中断しながらの作業になっちゃうからさ・・・


だから、毎日ダッシュで家事をして
早く寝かせないと…って焦ってるんだけど
またまた、それが裏目に出てしまって・・・


3号が、
「前はもっと遊んでくれたのに、今は全然遊んでくれない」って
言い始めたのです。


保育園の先生にも言っているらしく
「もう少し、かまってあげてください」
言われちゃったよ・・・。


でもでも、全部全部出来なくって
今日ついに・・・。


爆発・・・そして自爆・・・撃沈・・・


もう、最悪な私。


お風呂から上がって3号に、風邪ひくから
早く拭いて早く着せて・・・と

「早く早く・・・」になっていたら

3号が
「ママって、怒ってばかりで嫌い~前はもっと・・・」
と言い始めたのです。



「前は・・・」


この言葉は


私が


・・・何だか、1番気にしてること。



そうね、仕事を始める前は
もっとゆっくりかかわってあげられていたよね。

言われると1番辛い。


悲しい思いと、すべてこなせない自分への怒りが爆発・・・


そしてつい、子供達に


「外で仕事してきて家の事も一人でやって
おまけに、もっと、遊んでくれなんて言われても
無理だよ!
そんなこと言うなら、もっと家の事手伝ってくれてもいいじゃん!
ママだって、もう嫌だ!
家事も、仕事もしなくていいならずっと一緒に遊ぶけど
そんなの無理じゃん!
生きていけないし、家の中だって
ぐちゃぐちゃになって、みんなは洗濯してない服を
ずっと着てなくちゃならないんだよ!」


なんて・・・身勝手な事を言ってしまったの。


そんなことを言われてもね、困っちゃうだろうね。


でも、お兄ちゃんは洗濯たたみを
黙々とやり始め・・・


2号と3号は寝てしまったけど
1号は、「寝ていいよ」と言っても
「いいよ、やってあげるから。」
と言いながらたたんでくれました。




洗濯物の量も、汗をかく時期になると
一気に増えるから・・・


助かりました。



ありがとぉ、1号。



あ~あ、やっぱり
大人になりきれてない私。



きっと、後数年たっても変わらないだろうな~



アホナコトを繰り返して、立派な大人になるんでしょうか。


だったら、あと何回アホをやればいいのか・・・




みなさんも、そんな経験ありますか・・・???




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

monちゃん、頑張ってるよ。
1号くんの助けがうれしいね☆

時どき爆発しちゃうのは仕方ないと思うなぁ。
私だって年中爆弾落としちゃうもの。
爆発した後に悪かったな。。。って思うんだけど、人間だもの。。。
抑えきれないときだってあるよ。

そう、人間なんだものね。
完璧な人間だって、人生なんてないから自分のことも許してあげてね。

親は神様じゃないから、後悔することも子供に向かって言っちゃいます。
私もそんなことの繰り返しでお母さんになって21年目です。

そんなことも含めて娘達は母を受け止めてくれているのだと思います。

すべてをこなしているmonママだから、時々は袋小路に迷い込んでしまうと思いますが、
そこから抜け出してまた一つ前を進む。
それでいいんですよ~。

ココロの余裕がなくなる時が一番こたえるよね。

ましゃで心の洗濯しておいで・・・・。

ママは笑顔が一番なはず。

私も不機嫌な顔している時多いから、反省して笑顔作ろうっと。
ありがとう・・・・。気がつかせていただきました。

こんにちは

ジーンときました。
私も「わーっ」って言っちゃって
しばらく落ち込んじゃうことが
しばしば(笑)あります・・。
monさんの気持ち、わかります。

だけど、まず、なにより、
がんばってるmonさん、
自分を責めないで・・・。

こんなに忙しくしてるんだもん、
時々は爆発しちゃうと思うわ。

私は友人に
「子供の前で感情を見せないと
子供も感情を見せない子になるよ」って
言われたことがあって
こんな風に人間らしいところを見せるのも
決して悪いことではないのかも?と
思っています。
(その言葉に甘えすぎのところもありますが・・・^^;)

また、先日新聞に載っていただれかのコメント
「食育なんてクソくらえ!
出来合いのおかずだって
ママがニコニコしてるほうが
子供にはずっといいことだと思う」とありました。

最近忙しいときはこの話も思い出し、
宅配ピザを取らないまでも
こんな風に思うだけで
かなり気持ちが楽になることもありますよ。

それと私はいつも言い過ぎると
「ごめんね」と言ってます。
1号君みたいにけなげに手伝ってくれると
ますます母は落ち込んじゃうわよね。
ごめんねっていうと
子供たちは全く気にしてないけど
こちらの気持ちが少し楽になるので・・。
これも自分本位かしらね?

3号ちゃんがもう少し大きくなるまでは
まだまだ大変だと思うけど、
こんな風に吐き出して、
気持ち切り替えてくださいね。

あんまりがんばりすぎないで!
いつでも応援しています。

クリスタルさんへ

ありがとうございます!

やはり、人間は完璧にはなれない生き物ですよね!?
そうやって、自分の事も許そうと思います。
反省もし、もう少し穏やかな母親になれたらいいな。
みんな、悩んで落ち込んで・・・お母さんになっていくんですよね!

tomorin。さんへ

ありがとうございます。

そう言ってもらえると、心が楽になります。
日々、反省の繰り返しですが
こんな私でも「ママ好き」と3号は言ってくれます。
そんな時は、「ママも3号ちゃんが大好き~」と言っています。
これで、いいのかな・・・

今回の事で1歩前進出来ていたらいいな♪

nahoyaさんへ

ありがとうございます。

「子供の前で感情を見せないと
  子供も感情を見せない子になるよ」

私もこの言葉に甘えさせてもらおうかな!

いけないと思いつつ、爆発してしまった時って
言葉が止まらなくって・・・
感情的になりすぎた・・・っていつも後悔しちゃうんです。

たまには手抜きして、子供とゆっくり会話するのもいいかもしれませんね。

大量にカレーを作って次の日も同じメニュー・・・とか!!

それでも、子供は文句言わないだろうし(笑

そうやって考えたら気持ちが楽になりますね。
食育も大事だけど、たま~には手抜きで、
「笑顔」もいいかもしれません☆

反省して、新しい気持ちでまた頑張ります♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
