私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


大ショック…2号の前歯が・・・。

ちょっと、恐ろしい話なので
血とか、怪我とか…そういうのが
苦手な人はスルーしてくださいね・・・
2号が学校のプールの授業を
終えた後、寒いからタオルを巻いて目を洗っていたそうです。

でも、先生がタオルを巻いたまま歩いたりすると
危ないから(着替えがしやすいようにゴムが入っていて
テルテル坊主状態になるタオルなので)

取りなさいと、2号に注意したその矢先の出来事。

タオルのボタンをはずし、取りながら1、2歩
歩いた2号。

はずしたタオルが、足に絡まり…おまけに両手は
まだ、タオルの中だったそうで・・・


プールサイドで顔から転んでしまったのです。

学校から携帯に電話があったので
いやな予感を感じながら電話に出ると
養護の先生から・・・

「2号さんが、プールサイドで転んで
前歯を打ってしまって・・・
あの・・・前歯って両方同じ長さに生えてましたよね?」



「はい・・・」


「あの、大変申し上げにくいのですが、転んで
前歯を打って、奥に入ってしまったようで・・・」



もう、それを聞いた私は心臓がドキドキ・・・


でも、いまいち状況がつかめず保育園にお迎えに行く前だったので
園の方は延長保育にしてもらい
あわてて学校に駆けつけました。


保健室にいる2号の所へ行くと
口をタオルで押さえて泣いています。


白いタオルが血だらけです。


でも、確認しなければと思い

「見せてごらん?」


と、そっとタオルを取ってみると・・・・



思わず「あぁ・・・」と声が出てしまいました。



「奥に入った」という先生の言葉を
私は、内側に傾いてしまったと思い込んでいたのですが
そうではなくて・・・


歯ぐきに、前歯が埋まって(奥に刺さって)しまっていたのです。


大丈夫だった方の前歯の半分以下の長さしか
見えていません・・・


すごく、ショックで泣きそうでしたが
あまり、こちらが動揺してしまうと
2号が余計に怖がると思い必死に平常心…のふりをしました。



「大丈夫だよ。歯医者さんが治してくれるよ。
なんとかなるよ。大丈夫。なんとかなるって。」


と、繰り返して言いました。


2号に言っていたのですが自分にもそう、言い聞かせていたのかもしれません。


とりあえず、1番近くの校医でもある歯科医院にタクシーで
連れて行き診てもらったのですが、
処置としては、麻酔をして
埋まった歯を引き出してワイヤーで固定する。
というものでした。


歯が、歯茎に定着してくれるのかも分からないし
うまく着いたとしても神経が死んでいる可能性が高いとの事でした。


死んでしまっていたら、歯も黒く変色するし
根管治療が必要になってきます。

でも、その歯科医院・・・


校医さんなので、言いにくいのですが
設備が・・・あまり整っていなくて・・・

結構古い、昔の歯医者さんって感じなのです。

普通の虫歯ならいいのですが
今回は後々色々と問題が出てくる長期的な治療になりそうですし・・・


何といっても女の子ですから
歯の色が悪くなったり、歯並びがおかしかったりしたら
とても気にすると思うので、歯科医院を変えようか
考え中です。


というか、ほぼ変えたい気持ちでいっぱい。


今は、口の周りがすごく腫れて、口も閉じれない状態です。
前歯はもちろん使えないので、軟らかい食べ物を
小さいスプーンで口の奥に入れて
ゆっくりゆっくり食べるような状況です。

お水を飲むのもコップは無理・・・

ストローを口の端に持って行って、何とか飲めているような感じ。


痛々しいし、心配だし・・・


本人が1番辛いだろうけど私も相当へこんでます。


でも、顔の大けがじゃなくて良かったのかな。


歯だったら、差し歯にするという事も出来るし。


顎も強く打ったので外科にも行きましたが
そちらの方は心配なさそうです。



本当に、子供って思いがけないけがをするものです。



学校で2号の口の中を見たときは
全身の力が抜けました・・・・


今も思い出すと、力が抜けます。



怖いお話しちゃってスミマセン・・・



一人で抱えているのが辛くって・・・ここでお話しさせてもらいました。



とにかく、きれいに治ってほしいと願うばかりです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大変だったね。
もう、目の前で2号ちゃんの歯を見せてもらったような感じになりました。でも、我が子のそんな状態を見てしまったら、ほんま、焦ってしまうよね。
大丈夫、大丈夫!
こどもに言い聞かせながら、自分にも言い聞かせてる、ほんとそうなる。

上手く固定できるといいね。
早く痛みが治まりますように・・・。
祈ってるよぉ~!!!


で。
↓。
うんうん、すんごくわかるよ。
私だってそうだもん。
時々、ぶちぎれてます!

でも私の場合 外に出て働いてるわけではないので 時間の都合はつきやすいけど、でも忙しくて ほんま、たまらなく忙しい時に限って いろんな事が重なって ほんま、辛くなる事あるもの。
monちゃんは、仕事に家事に 育児に ホントがんばってるから 息抜きは大切だよぉ~。

夏になると洗濯物 ほんと、増えるよね。
だから、たたむ量も増える。
とりあえず しわだけ 寄らないようにして、カゴのかたすみにかけておくとか、ちょっと手を抜かないとほんましんどいよぉ。
洗濯物たたむのは、こどもに手伝ってもらいましょう~!我が家は、娘が良く手伝ってくれます~。息子は部屋の片付け(おもちゃの片付け)が得意??分野なので、けっこうたよっています。


そして。1号くん。
ママのがんばってる姿を見てるんだね。
分かってるんだよ。叫びが ひしひしと伝わってきたんだんだね。やさしい子だよぉ。
わが娘をおよめにもらってくださいなぁ・・・。
よろしくお頼み申し上げます~。


こんにちは
2号ちゃんの具合はいかがですか?
私もmonさんの文章を読んで
てっきり内側に傾いたんだと
思ったけど、食い込むなんてことが
おきてしまうんですね。
驚きです。

ホント、「大丈夫、大丈夫」って言いながら
実は自分に言い聞かせてることって
ありますね。

今は歯医者さんも
虫歯治療、矯正、口腔外科などなど
分野によって分かれているようですし
きっとうまく治療できるんじゃないかしら?

よい歯医者さんにめぐり合って
治療の目処が立って
monさん、2号ちゃん共に
安心できるといいですね。

お大事にね。

こんにちは^^

 本当に思いがけない事故だったね><
その後も色々大変みたいで・・・
食事なんかも・・・・
 歯医者は安心できるところを早く探してくださいね☆
 
お大事に!!!

bonbonさんへ

2号の前歯は本当にショック!
でも、本人が1番辛いだろうから
お金がかかってもきれいな前歯に戻してあげようと思います。
自分の歯が1番だろうけど、あまりこだわらず
差し歯できれいになって口を気にせずに笑えるなら良いかなって。
まだ、しばらくは治療に時間がかかるので
あまりくよくよせずに、治していきます!!

時々、爆弾落としちゃうのは仕方がないのかな・・・
もっと、余裕を持って接したいけど
とても無理で・・・
でも、手抜きは絶対必要だよね!
それで、笑顔になれるなら子供たちもその方がいいに決まってる!!かな!?

nahoyaさんへ

本当に驚き!!
想像もしていない出来事が起きてしまった!!
学校からの電話って、ドキンとしますね・・・
大抵、熱が出たとか怪我したとか良くない事だから・・・

女の子だし、1番目立つ前歯だから
何としてでも治してあげたいと思っています。
調べると、色々と進んだ技術もあるようですね。

ラムちゃんへ

かなり、驚いたよ。
我が家の大事件になって
みんな2号の前歯を気にしてる。
本人が1番気になるだろうけど
きっと、ちゃんと治ると信じてお医者さん探ししています。
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
