私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ラムレーズンケーキ

ラムレーズンケーキ、作ってみました☆
DSCF1578.jpg


DSCF1626.jpg


簡単に、自分好みのケーキが焼きたいなぁと思って
レシピ考えてみました。 

が、反省点がいっぱい

最近、バター摂取量が増えているので
バターと卵少な目で、水分でしっとりさせた
軽いけど、しっとりしたバターケーキが
食べたくて(欲張りっ)
考えたんだけど
もう少し、しっとり感が欲しかった!

反省事項

ラムレーズンは子供も食べる事を考えて
少な目にしたけど、もっと入れても良かった

全卵1個+卵黄1個は、全卵だけにして
水分の牛乳をもう少し増やせばよかった

薄力粉にアーモンドプードルを混ぜてみればよかったかも


などなど、反省だらけじゃ~ん


レシピ、公開してみますので
どなたか「こうした方がいいよ~」
などなど、アドバイスお待ちしております~


バター     100グラム

グラニュー糖  180グラム

全卵1個+卵黄1個

牛乳      120cc

薄力粉     230グラム

ベーキングパウダー  小2

塩       少々

ラムレーズン  100グラム



いつも冷蔵庫にある、ラムレーズンで
気軽にワンボウルで出来て
食べてもあまり罪悪感のない
コーヒーの、お供が作りたくて考えたのだけど
1度では納得出来る物は
作れませんね~

こちらも頑張ります♪

ポチ、ありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : レシピ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビンゴ!

こんにちは^^ 
美味しそうv-10 実は先週からバターケーキが食べたくて色々レシピ検索してたんですが、これっv-237っていうのがなくて探してたんです^^  是非是非参考にさせて下さいv-411
私もしっとり&しっかりのケーキが良いので、真似っこ版とアレンジ版に挑戦したいですe-343

ふっくら高さがあって 美味しそう~♪
ワンボールでできるケーキって 思い立った時に
すぐ出来るからいいね☆
牛乳と卵が入るのでリッチな味わいなんだろうね
一度試してみるねv-218

ラム♪さんへ

こんな、私のいい加減レシピ、参考にならないと思うけど、アレンジして作ってみてください♪
バターを少なくして、しっとりさせるには
やはり水分が多くないと無理みたいね~
ラムレーズンが、たっぷり入れば
しっとり感も増すよね!
おこちゃまが食べないなら焼きあがりすぐに
ラム酒を塗ってもいいかも♪
今度、改良版もチャレンジして見ま~すv-221

たぬきちママさんへ

いやいや、あまり試さない方がi-229
結構、リッチかと思いきや、普通だったの(爆)

卵黄1個分は要らないかもぉ
牛乳が無脂肪だったから、普通のにして
その他の反省事項も、改善して
リベンジ!だわ~

こんばんわ。

ご自分で配合してこんなにきれいに焼けるなんてすごいわ!
ど素人が生意気ですが、参考までに聞いてください。
生地の作り方、混ぜ方というのかしら?まず、卵をあわ立てて粉類をいれて最後に溶かしバターをいれるやり方だとバターの風味が一番きいているように思うのです。同じ配合でも別立て法でやると軽い感じになるし、バターを攪拌したところに卵をすり込んでいくとずっしりと重い感じになりますよね~
本当にきれいな焼き上がり!ラムレーズンのいい香りがこちらにまで届きそうです!

なほやさんへ

ありがとうございますv-411
溶かしバターを最後にいれる方法だと
バターが少なめでも、しっかりバターの風味がして
良さそう!!
v-218なアドバイス嬉しいですv-398
それ、やってみますね!!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
