私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


微妙な母と私の関係

私は今、父と子供達、私の5人で暮らしています。

母は、私が小学校1年生ぐらいの時から、とある友人宅で暮らしています。

私は、その友人に1度も会った事もなければ話をした事もありません。


今は、家の電話番号は教えてもらったけど、住所は知りません。


でも、子供の頃は電話番号すら教えてもらえませんでした。

「どうして教えてくれないの?何かあったら怖いから教えて。」と、
1年生だった私は何度も聞いたけど、母はいつもこう言います。

「あんたに教えたら、しょっちゅうかけてきそうだからダメ!」
と・・・。


私が何度も頼んだのに教えてもらえなかった・・・

だから。

私が心配じゃないんだ、一人にしても平気なんだ。
って、思っていましたね・・・




学校から帰ってきても一人。
寝る時も、家には私一人。
ずーーーっと一人。


いつも、地震が来たらどうしよう?
お化けが出たらどうしよう?
どろぼうが来たらどうしよう?


毎日が怖くて、家に帰ると寂しくて本当に嫌だったなぁ。



母には母の事情があったのだと思いますが・・・



平日の、夕方に1度帰って来て、夕飯だけを食べさせて
又、行ってしまう母。



時々、過ごす一緒の時間も、母はキツイ人なので
ご飯を作っている母に、甘えたくて
まとわりつく私に
「色々忙しいんだから、あっちへ行って!!
あんたの指も包丁で切ってやろうか?」

などと言われたりもしました。


毎日ではないにしても、傷つくような言葉は
結構聞かされました。



それでも、食事を作ってくれていたんだから
愛情がなかったわけではない・・・と思いたい。



でも、「愛されている」と、感じた事はありませんでした。


中学生ぐらいの頃、かなり反発して喧嘩も多く
少し私は病んでいたかな・・・


そんな時、母が
「あなたが、大事だし好きだと思っている」と言った事がありました。


普通だったら、素直に喜べるのかもしれませんが
私は、その時に
「ふ~ん、今さら…そんなこと言われても気持ち悪い。全く信じられない」
と、思ってしまったんです。


そんな事を今頃言うなら、小さい時にもっと一緒に過ごして欲しかった
と、思いましたし
母を責める半面、こんな冷めた事を思ってしまって
愛情を素直に感じ取れない自分自信が怖い…とも思いました。



本当に冷めた気持でしたので、かえって母が可哀そうになってしまいました。




些細なすれ違いが積み重なり、少し成長した私の心に
「母のような、大人になりたくない。私は母みたいには、ならない」
と言う思いを芽生えさせていました。


それでも、私が大人になり家を離れて、子の親となり
少し、母を思いやる気持ちも出てきました。


でも結局は大人になったから、頭で理解出来る様になっただけなのかもしれません。


ここに、私が存在しているのは母がいるから。
ここまで、育ててくれたから。
母は、本当の母親に育てられていないから
きっと、自分の子供にも、どう愛情を注げばいいのか分からなかったんだ。
本当は、いつも私の事を考えていてくれるはず。
感謝しなくちゃいけないんだ。

って、いつも考えてるのです。

でも、これは肌で、体で、心で感じている事ではないのです。

頭の中で、理解している事なのです。


本当は心から、
「お母さんが好き」と思いたいのに
思えない。

それが、悲しいんです。


いっそ、他人だったら・・・
とことん嫌いになって、楽になれるだろう・・・って

思うんです。

いつが1番良かった?って
自分に問いかけてみたよ。


幼稚園まで・・・かな。


母は怖いから怒って、私の本を破いたりしたけど
それでも・・・
毎日、手をつないで幼稚園まで二人で歩いて行ったんだ。
焼きそばの早食い競争もしたんだよね。

いっそ、母の お腹の中に戻って
1から、やり直せたら。

って考える。

いつも。






長々と書きましたが、こんな微妙な関係の母と私。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰です。しばらくブログを更新してなかったけど、ぼちぼち再開しました。また除いてね。

小学校でこのような生活は寂しかったよね。よく耐えて頑張ったんだなって思うよ。お父さんは一緒に住んでいなかったの?
うちは、父との関係が難しかったの。父は戦災で両親を亡くして叔父さんに引き取られたから、実の親の愛情を知らないの。だからなのか、性格が歪んでいたのかな。絶対的な愛情を感じて育ったという記憶が私にも無い。その父も今は亡き人になってしまった。
私は今、ちびバンビに幸せな時間を過ごさせてもらってるの(笑)。頑張ろうね(^_-)

バンビちゃんへ

お久しぶりーー!

さっき、遊びに行ってきたよ♪

家の父は料理人だったから夜は終電もない時間の帰宅だったの(会社がタクシーを手配してくれてた)
だから、夜は私が寝ている時に帰って来て
朝だけ、会ってた感じ。

バンビちゃんも色々な思いをしてきたんだね。
みんな何か背負って生きてるんだな~て思った!!
頑張ろうね♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
