私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


圧力鍋で煮豚

最近、ちょこちょこ更新してます(。-∀-)ニヒ♪

3号に時間を取られがちですが、
やっぱり自分の好きな事をする時間がないと
煮詰まって来てしまい、土日の二日間をきっちりお休みしても
休んだ気がせず・・・。


多少、バタバタしても好きな事をした次の日は
仕事へ行く時の気分が違う!!



体に疲れは残っても、気分はすっきり~*:.。☆..。.(´∀`人)

 


さてさて・・・。

今日は暑かったですよね
みなさん夏バテなどしていませんか?


スタミナをつけなくっちゃ…と思い
塊肉を買ってきて煮豚を作りました。



バラ肉は苦手なので…ロースをチョイス。
nibuta.jpg


豚肉はビタミンB群が多く含まれるので
疲労回復にはGOOD!!

玉ねぎも一緒に食べると、さらに効果があるらしいよ♪



それにしても塊肉の料理って、私にしてはかなり珍しい


なんで、急に塊肉?


実は。


この間友達と夕食のメニューについて
話していて気がついたのですが、
友達のお宅では、「お肉~!!」というメニューが多いのです。

私は、肉!というよりは、
たんぱく質が摂れれば良いかなぁって思っていたので
煮物に鶏肉が入る程度で、後はお豆腐サラダとか
豆料理などでたんぱく質を摂っていました。

野菜の中に、ちょこちょこ肉類がある…という感じで
あまり、メインにどん!!と、お肉が出る事って
ほとんど無かったんです・・・


でも、考えてみれば育ち盛りの子供がいるんだから
もっと、お肉料理を作ってあげなくちゃだめだよね・・・



そして、今日やっと無事に食卓にのぼる事が出来たお肉ちゃん。


600gの塊が、あっという間に子供達のおなかの中へ~


・・・飢えてた?


これからは、もう少しお肉料理をするからね。


こんな暑い日に長時間煮込むのって辛いから・・・

やっぱり私は圧力鍋。


圧力がかかってから20分ぐらい弱火にかけておいて
火を止め、あとは自然に圧力が下がるまで放置(15分ぐらいでした)

そしたら、ふたを開けてゆで卵を投入し
煮汁をお肉にかけながら、少し煮詰めたら1晩置いておきます。
(粗熱が取れたら冷蔵庫へGO!!)


そして翌日、固まった油(ラードだね)を取り除いて
いただきま~す♪


煮汁は適当だけど、皮つきショウガのスライスや
ネギの青い部分を入れるのが好きです。

甘すぎない、さっぱり味が好き。

でも、でも、私は食べすぎ注意・・・一切れで我慢だよ


8月に水着を着る予定があるからね

頑張れ、ダイエッターのお母ちゃん。
あと数日で40歳・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱりお肉・・・夏はスタミナつけなくっちゃね。
お豆でもタンパク質は摂取できますが、若者はねえ・・・・。

うちにも肉星人がいるので、時々骨付き肉が食べたいなどとリクエストが入ります。

水着着るんですか?ビキニ?
私も今年は久しぶりに水着になる予定。
15年ぶり?くらいに水着買いましたわ。
あはは・・・・。

monちゃん、もうすぐお誕生日だね。
夏の子、monちゃん、頑張れ~。

tomorin。さんへ

tomorin。さんも水着ですか♪
どんなの買ったの?
一緒にプールに行きませんか?

私は、ビキニと言うよりタンキニですね。
私はビキニでも良いけど、周りの人に迷惑かけちゃうから(笑)

これから、我が家もお肉料理を増やします。
tomorin。さん、レシピお願いしま~す♪

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
