私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


40代に突入だ!!

今日、8月9日で40才になりました☆

30代が終わってみて・・・。

どう?


うーーん、あんまり変わらない。


きっと、こんな調子で50才を迎えそう。


blogram投票ボタン参加中☆
「Got milk ?」には、私の「牛乳」と「洋菓子」への熱い想いが溢れているそうです(笑)


9日は、長崎に原爆が落とされた日。

自分の誕生日という事もあり、

子供の頃から戦争の事、原爆の事、いつも頭にありました。

高校の修学旅行で長崎平和公園に行きました。

石碑に
「のどが乾いてたまりませんでした。
水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました。
どうしても水が欲しくて
とうとう油の浮いたまま飲みました。」


こう書いてありました。

涙が出てきました。

資料館も見ましたが、胸がつぶれる思いでした。

今、思い出しても涙が出ます。


もう2度と、こんな事が起こらないように祈ります。
起きてはならないと思います。


広島や、長崎に行く機会があったらぜひ、原爆資料館を見て欲しいと思います。


辛い現実ですが、知らなくてはならない事だと思います。
そして、次の世代の人たちにも伝えて行かなくては・・・。




世界中の人が仲良く、平和に暮らせる未来が来ますように。



私の、誕生日ケーキは又、この次に☆
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

誕生日おめでとう!!!!
いいじゃない、今や40代が熱いんだもの☆
ステキなステキな1年でありますように。

原爆資料館、アタシは修学旅行で広島に行ったけど、
すごい目に焼きついてる・・今でも忘れられないよ。

>明日から1泊で海水浴に行って来るよ~~~。
雨だけどね(泣)

はじめまして

ましゃの「道標ツアー」をネットサーフィンしていてたどり着きました。
同世代、もちろんずっとましゃの事は知ってましたが「残響」が良すぎて。。。いまさら、チケットは無いだろうから、せめて雰囲気をっと。
なにか、ましゃのアルバムを聴いたような気持ちになりました。色々な人生があるんですね。
私も八月生まれ、いっこ上の独身です。頑張りましょうね。

おはようございます!

 monちゃんお誕生日おめでとうv-20
40代を満喫しましょう!!
 箱根はおめでとう旅行だったのかな?
 
平和授業は中学校まではあってますが、話を聞くより
勿論見た方が感じるものがありますよね。
我が子は修学旅行で長崎にいきました。
 広島も見に行かせたいと思ってます。
 

おめでとうございます!

ようこそ40代へ・・・・。
思ったよりいい時代ですよ・・・・。
私なんてトンネルの先の明かりが見えてきて、
WELECOME 50って文字が見えてきた~。

↓↓  温泉楽しんだのね。
いいなあ・・・・・・・。
痩せたね、monちゃん。
40代には見えないわ。
子供3人いるようにも見えない。
いつまでも可愛いママでいてくださいね。

私は広島も長崎も両方資料館行きましたよ。
長崎の方は、現在は別の資料館になっていると思うのですが、その当時は長崎の方がちょっと気分が悪くなる展示でした。
どちらも戦争の悲惨さを知るには十分であり、原爆の恐ろしさを淡々と語ってくれています。
そうゆう悲しい過去の上に今の幸せがあることを知ることも大切です。

ましゃも被爆二世とカミングアウトされましたね。
うちのパパさんも同じです。
娘達は三世です。

お誕生日おめでとう!!良い1年になりますように♪
温泉でリフレッシュできたかな?
羨ましいわ40代・・・
でもmonちゃん、とても40才には見えないね^^
50代で待ってますから~♪

unaちゃんへ

お祝いの言葉、ありがとう~~♪
40代、これからたくさん人生を楽しまないとね~♪

広島に行ったんぁ。
広島は行った事がないけど、いつかは子供を連れて
行きたいと思ってるんだ。
知っておかないといけないよね。

海水浴どうだったのかな?

ぽよさんへ

はじめまして♪
たどり着いてくれて、嬉しいです♪
ましゃがつなげてくれた縁ですね!!

残響…とってもいいですよね~
ツアーのチケットを取るのも、大変です・・・
最終の代々木が取れたら嬉しいんですが、難しそうです~

これからも、ぽよさんと、ましゃの事など色々なお話が出来たら嬉しいです☆
又、遊びに来て下さいね!!

ラムちゃんへ

お祝いの言葉ありがとう♪

内容の濃い、40代にしようと思ってます(笑)

うちの子達はまだ資料館は行った事がないんだけど
いつか、必ず連れて行こうと思ってるんだ。
最近の学校は修学旅行も海外だったりで
長崎や広島に行かなくなってきたからね・・・

長崎に行く事があったら、ラムちゃんの所まで
足を延ばすよ!!

tomorin。さんへ


40代の仲間入りをしました♪
20代から、30代になる時はちょっと「あ~あ・・・」という
気分でしたが、40代に入る時は、すんなりと受け入れられました。
tomorin。さんみたいに、素敵な40代を目指します!!

パパさん、被爆二世ですよね。
ましゃも・・・。
ましゃのお父さんは、高校生の時に亡くなってしまったそうで・・・原爆と、関係あるのかな・・・
資料館は、子供に見せたら怖がるかもしれないけれど
あれが、現実。2度と繰り返さないためにも世界中の人が知らなくてはならないと思います。

私、痩せたかな?
そう言えば、tomorin。さんに会った時は
MAXに、肥えていたかも(笑)
油断して、また最近大食いになってますが・・・
痩せているうちに会いましょう!!
夏休み終わったあたりに会いたいな~。

izさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます♪

温泉、気持ち良かったです。
いくつになっても広いお風呂に入ると泳ぎたくなります!
あ、でも我慢しましたよ~(笑)

私はizさんが50代とは思えません!!
いつまでも、かわいらしいizさん、素敵です~♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
