私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


オートミールブレッド

message_028.gif


白いパンも好きだけど、血糖が一気に上がってしまう・・・
つまり太りやすくなってしまう・・・

と言う様な話をどこかで聞き、
「そうねそうね、じゃあ、今日は茶色いパンにしましょう!」

       animal_040.gif
 


てな訳で~

これです。
tii_20090830222142.jpg

中も見て見て。
wattemita.jpg

茶色いでしょperson_142.gif


もっときれいに切ってお見せすれば良いのに・・・

手で乱暴にちぎってしまった・・・

オートミールや、胚芽や全粒粉などが入った健康パン

配合(8分割)

強力粉★270g
全粒粉★20g
ロースト胚芽★10g
オートミール★30g
(熱湯にさっと湯通しして水気をきっておく)

スライスアーモンド★25g
(フライパンでカラ煎りして、手でぐしゃっと砕いておく)

レーズン★60g(お湯にしばらくつけておき水気をきる)

砂糖★15g
塩★5g
イースト★5g
バター★15g
水★180g

焼成は190度で15分でした。


最後の成型の時に、上にハサミで切りこみを入れて
チーズを乗っけて焼いてます。

1個でも、満足感のあるパンになったよ。
それでも、2個食べちゃったけど・・・

食物繊維、摂れたかな♪

person_070.gifディズニーランドこぼれ話、聞いてくれますか?

アトラクションの中には身長制限などがあったりしますよね。

3号は、ぎりぎりで、どうかな~?
という身長。

いつも、穏やかな物ばかり乗っていたので
たまには、スリル味わっちゃう?(悪ノリの母)

3号、スペースマウンテンデビューしました!!
102センチ以下の子はダメ。
3号、並ぶ前に身長チェックされてギリギリ合格~~~♪

3号ぐらい小さい子は並んでなかった・・・
ちょっと、怖いかな?泣くかな?

と思ったけど、本人は終わった後意外とケロッとしていました。

超スピードで、宇宙を走り抜けている間
私の方が、心配で3号の頭をしっかり抱き寄せて
「3号ちゃーーーん!!大丈夫だからね!!大丈夫だよーーー!!
ママが、押さえてるからねーーー!!落ちないからねーーーー!!」

ずっと叫んでいました。

3号も「ママ!離さないでねーーー!!」
と、言っていたけど
「きゃー」とも「こわい」とも言っていなかった・・・

2号、青ざめてました・・・
降りた時ふらふら・・・

「もう、2度と乗らないからね」by2号

「もう一回乗るーーー」by3号

「うーんこれはなかなか・・・」by1号


blogram投票ボタン参加中☆




スポンサーサイト

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あーーわかりますーーー
うちもそう。
下の子は、上の子に合わせて、怖いアトラクションに小さいうちから乗せちゃって、
親はちょっと心配なんだけど、むしろ上よりけろっとして
「もう一度のるーーー」って。
ちなみにディズニーシーのタワーオブテラーは私のほうが娘より怖がってました^^;

茶色いパン、いいなぁ。チーズとレーズンの味が合いそう☆

うまそー!

ちょっと、節約して買います、「ニーダ」!
とっても、おいしそうなんだもん。
そのときは、弟子入りさせてください;

パンは太りやすいって思ってたけど
こうやって工夫すればいいですよねぇ?!

こんばんは★ 

 いいな、いいなTDLv-10
1時間でいけるなんてっ!それだけでも夢だわ~www
 私なんて10年に一度のペースよ^^;
18歳・・高校卒業前に友人と
28歳・・次男出産後に実母に預けて三名で
37歳・・長男が小学校卒業前に、次男は初★
さらっと書けるだけしか行ったことないの><
 でも大好き☆
男の子も大好きです★
ジェットコースターの身長制限も以前は高い靴わざわざ選んで履いて行ってました^^;
 
あ~行きたい!!
 今日夢に出るかも???^^;
 

こんばんは♪
繊維いっぱいで美味しそうだね♪
うちは最近白いパンよりも全粒粉100%のパンが好評なんだよ~。これは結構意外だった^^
子供たちも全粒粉のパンにそのままバター塗って食べたり、
娘のランチのサンドイッチもリクエストされるのよ。
値段的には全粒粉100%の方が高いんだけど、(枚数も少ないし)こっちの方が健康にいいし、思い切って買ってます^^

ところで、ディズニー、楽しかったね♪
monちゃんが頑張って色々お土産かってあげた気持ち、すご~~くよくわかったよ。
お母さんと一緒に行ったこの日のこと、きっと子供ちゃんたちはずっと忘れないと思う★
いい時間を過ごせてよかったね♡

mahoさんへ

やっぱり、下の子ってたくましいですよね!
初めの子なんて、親もびくびくで
なにするにも慎重だったから、本人も
慎重になっちゃって・・・

レーズンとチーズの組み合わせって
好きなんです。
子供の頃は、どちらも嫌いな食材だったのに!

パンは、ご飯より太りやすいって
言いますよね~
私はパン大好きなので1日3食パンでも良いぐらい。
茶色いパンなら、白パンよりは
太りにくいし、栄養もとれると思います♪
ぜひぜひ、パン仲間になりましょう~~~~♪

ラムちゃんへ

そうだよね、ディズニーに行こうと思ったら
飛行機に乗らなくちゃいけないんだもんね・・・
私なんて近いよね。
近いと思うと、意外と行かないのかな。
子供が生まれてからは、あんまり行かなくなったなぁ。

クリスタルさんへ

全粒粉、100%ってすごく体に良さそう♪
今度私も作ってみる~~~!
サンドイッチにも合いそうだね♪

ディズニー楽しかった!ありがとう!
行くだけで楽しいし、たーーーくさんある
お土産を眺めるのも楽しい!!
今度は3号をシーデビューさせようと思ってます(*^_^*)

我が家は私がすでに絶叫マシーンをパスしたい年齢です。

時間つくって、このパン作りたいです。
色の着いたパンっていいですよね・・・。

tomorin。さんへ

実は、乗ろうと誘った私が怖がっていたりして・・・
ずっと前に乗った事はあったけど
記憶が薄れていて・・・
全然大丈夫。と思っていましたが~
意外と怖いんですねぇ。
乗って、ちょっぴり後悔・・・
でも人間って、ちゃんと忘れるように出来ているんだな~
と、変な事に感心しちゃいました!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
