私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


3号、2歳おめでとう♪

momo.jpg


今日は3号の誕生日でした。

明るいうちに作り上げて
キレイに写真を撮りたかったのに
デコレーションに四苦八苦して暗くなっちゃいました

kore.jpg




夜、部屋で撮る写真って上手く撮れない・・・

それ以前にデコが下手すぎです

イチゴたくさん乗せて飾りを
乗せてごまかしです

サントノーレの口金、難しい~

ま、いいか~
3号が喜んで
楽しく食べたからね!!


3号お誕生日おめでとう♪


ますます大変な2歳児になったのねぇ
可愛い時期は大変な時期でもあるのだ・・・

三十路ですが1ポチで頑張れます!

ポチ、ありがとうございます(*^_^*)




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう!!

3号チャン、お誕生日おめでとう!!
すっごくキレイなケーキ!デコレーションも
上手だよ~♪切るのがもったいなくなっちゃうね。

イギリスパンもとってもおいしそう!
やっぱり今年は天然酵母だね!!
私も始めたいなぁ・・・
天然酵母の生種起こしってどうやって
やってるの???

デコきれいっ!

とってもとっても綺麗にデコできてる~~
ほんと買ってきたみたいだよ・・
こんなケーキをママが作ってくれて3号ちゃんいいなあv-20
HAPPY BIRTHDAY♪

私もホシノ気になりました☆
すっごく美味しそうだったもので。
あんこさんと同じく 種おこしどうやってるの??
温度管理などなど。
それと いつも焼いてる食パンのレシピってあるけど
生種入れるとき レシピのイーストの量→生種の量の
計算の仕方ってあるのかな??
質問攻めでごめんなさいv-356
ホシノ買ったまま まだ一度しか使ったことないの・・(;´Д`A ```

あんこ☆☆さん&たぬきちママさんへ

ケーキ、大丈夫ですか?褒められると調子に乗っちゃうよぉ

ホシノのお話

種おこしは表示どおりの分量のお湯で
必ず一方向に混ぜます。

私は専用機がないので、発泡スチロールの箱に
お湯を入れたカップなどと入れて、
箱の中の温度を、30度ぐらいにして
起こしています☆

30度が保てれば24時間ぐらいで出来るけど
冬場なんか、すぐ温度が下がっちゃうし
まめにお湯を変えても
2日間近くかかっちゃった。

温度が高すぎるよりは低めでゆっくりの方が
まだ、いいので↑こんな方法で大丈夫だと思います♪

生種の量の計算は、

まず、いつもドライイーストで作っているパンを
べーカーズ%で表します

卵や、ヨーグルトとか、にんじんのすりおろし
など、水以外の水分が入らないパンの場合は
温水50%、生種8%に置き換えて作っています。

卵など配合する場合は卵にも水分が含まれますから
水分量が温水と卵などを合わせて、
大体50~55%になるようにしています~

余談ですが卵の卵白はパンを硬くするので、卵白は
使っていません

その場合の計算は卵黄の重さの半分の量の
水を減らして、作ります

生種はいつも8%ぐらいで作っちゃってますけどパンになってるから良いと思います♪

水分は始め少なめに入れて、様子を見ながら足すと良いです。

いずれも、私の場合で、もっと、ちゃんとした
計算法があるかもしれないけど、参考になれば
嬉しいです~(^^♪

きれいにデコレーションできてるわよ~

3号くん、お誕生日おめでとう!こんなに素敵なケーキを作ってもらえるなんてうらやましいな・・・。苺もたっぷりでおいしそう。3号くんは苺がすきなのかな?今日で2歳なのねかわいい盛りよね。でも一番大変な時期かな?
ところでホシノのお話、monmonさんの研究熱心さに感心します。すごいね~。私はパン初心者でホシノなんてまだまだ手が出ないけどいつか「やる気」が出たときは参考にさせていただきます。
初歩的な質問ですがやはりドライイーストより天然酵母の方がおいしいの?

おはようございます!

十分綺麗過ぎます!豪華だわ~~i-178
サントレーノのものって、いいんですか?
料理ツールとかって、ほんとうに見てるだけでもたのしいですよね(*^o^*)

monさん、(このように呼ばせてもらいます♪)
リンクに入れさせていただきました。
宜しくお願いします^^

なほやさんへ

3号はイチゴ大好きです。
デコ中も「ご、ご、ごー!!(いちごの事)いっこ、ちょーだい!」と騒いで、大変でしたv-356

ドライイーストも、十分美味しいパンが焼けると
思いますが、天然酵母の香りは大好きです!

時間がかかるので、「早く食べたい」と言う
子供達のために、ドライイーストも使うし
気分で使い分けてます♪


かおさんへ

サントノーレの口金で、シャープなプロっぽい
デコレーションが出来るかなぁと
期待して買ったけど、あまりにも腕がなかった(ToT)
クリームの硬さ加減が下手なんです・・・

リンクの件了解しました!!
私もリンク貼らせて下さいね♪

おめでとう(^^)

お誕生日おめでとうです~♪

とっても美味しそうなデコレーションケーキ!
色も鮮やかで イチゴも綺麗だね~
真ん中のイチゴちゃん?良いじゃ~ん
スッゴイ可愛い!!
三号ちゃん一人で食べれないだろうから
おばちゃんが一緒に食べてあげるわよぉ~(笑

3号チャン、お誕生日おめでとう♪

ケーキとっても上手だし、かわいいよぉ~。
私も、先日ゆうたんの誕生日にケーキを作ったけど、
デコに泣かされ。。。イチゴでごまかしました。
おんなじだねv-290


おめでとうございます。

お祝いが遅れてしまいました・・・
おめでとうございます。
それにしてもすごいですねぇ・・・
うちの小坊主君はイチゴに目が無いので、
きっと完食ですよ!
ぽちっ!

お誕生日おめでとうございます!!

ビックリしちゃいましたよ~~~
ケーキ、自分で作ったんですね。
あまりのキレイさに、注文した物かと・・・
私の子(上)も先週誕生日だったので、作りましたがお恥ずかしい~~~(T^T)
毎日美味しいパン作ってすばらしいですね!!
わたしもトヨ型買ったんですが、まだ作ってないの。
分量が分からない・・・・レシピなくなっちゃって!!

@こぶたさんへ

こぶたさんに褒めてもらえて嬉しいです♪
こぶたさんのドーム型のデコレーションに
チャレンジしようかと思ったけど
キレイにナッペできないと思って、
いつもの、いちご攻めケーキにしましたi-229

yorinさんへ

デコって中々練習する機会ないし毎回、
半泣き状態でデコしてます・・・
3号の誕生日、いちごの季節でよかったです(^^♪

monmonさんも三十路ですか??同じ年なんですね^^
デコレーデョン上手ですよ~!
買ったのかと思いました~!!いいな~こんなに上手に出来たらホント自慢しちゃいますよ^^

いごたいさんへ

ポチッ、ありがとうございますv-398
ケーキは直径20センチと大きかったから
今日は子供の友達呼んで食べてもらいました☆
いごたいさんの息子さんもお近くでしたら
食べに来てもらったのに~(*^_^*)

☆JUNRENちゃん☆さんへ

いやいや、本当にいちごで、ごまかしてます!!
パンもお菓子も食べたくて作っている
ただの食いしん坊です~(^^ゞ

miuffyママさんへ

あっ!!すみませんv-356
そんなに若くないですi-229

三十路後半と書いたつもりが
三十路になってました!!(願望か?)
miuffyママさんみたいに若くて可愛かったら
制服着て私もブログに登場したいです・・・



こんばんは^^

遅くなりましたが3号ちゃんお誕生日おめでとうございますv-20 素敵な誕生会だったかな?!
 2歳かぁ・・・可愛い盛りですね。 たくさん写真撮ってますか? 
 ケーキも素敵v-238 クリームも綺麗ですよ! 一瞬お店のかと思いましたよv-10

遅ればせながら、お誕生日おめでとう!!
そっかぁ、イヤイヤの2歳に突入ですね。
ホント、今が一番可愛いんだけど。

ケーキすごい上手でうらやましいです。
アタシはスポンジが膨らまないんです(泣)
パンほど頻繁に作らないから、下手なまま上達しません・・くすん。

ラム♪さんへ

3号は結構写真撮ってます♪
1号はもちろん、初めてに子なので撮りまくり~
3号も久しぶりのチビなので
写真がたくさん!
2号が一番少ないかも・・・
これから2号も撮ってあげないとi-229

unaさんへ

2歳、可愛い怪獣って感じですね!!
私もパンほどケーキは作っていないので
繊細なお菓子は苦手ですv-356
でも最近甘いものが食べたくて
お菓子作りも増えてるかも。
そして体重も~
作ると、どうしても食べちゃう・・・よね?

何度みても 見事なケーキだな~♪♪
明日は旦那の誕生日 いっちょ頑張ってみるべ~~

それとホシノの件 丁寧に返答もらって
嬉しい限りです☆
今冷蔵庫に眠ってたホシノちゃんを種おこししているの♪monmonちゃんみたく 綺麗な食パン焼ければいいなあ^^

たぬきちママさんへ

ご主人、明日お誕生日なんですか!
頑張って、愛のケーキ作ってくださいv-344

ホシノ、今日も焼いたけど、やっぱり
美味しい~♪
たぬきちママさんのホシノパン、
楽しみに待ってるよぉv-411
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
