私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


強力粉マフィン

ずいぶん間が空いてしまってごめんなさい。

ちょっと前に作ったマフィンです。
きょうりき

プレーンなマフィン。
だんめん


急に、強力粉で作ったマフィンが食べたくなったので
作ってみました。

食感にすごく違いがあるとは思えないけど
多少、しっかりした感じに焼きあがってるかな。

軽い物より、重い物が食べたくなったので、強力粉を使ってみましたが
求めている物よりは軽かったです。

配合 6個分

バター★40g
強力粉★120g
牛乳★60g
BP★小さじ1
砂糖★60g
卵★1個
塩★ひとつまみ


バター、卵、牛乳は室温に。

バターをクリーム状に練って、砂糖を加えふわっとするまで
ホイップします。

そこへ、溶きほぐした卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

B.Pを混ぜてふるっておいた強力粉の1/3を入れ、ゴムべらで
さくっと混ぜる。

牛乳の1/2量を入れ、練らないように混ぜる。

残った粉の1/2を入れ、さっくり混ぜる。

牛乳を全部入れ混ぜる。

最後に残った粉全量を入れ、混ぜたら型に入れて
180度のオーブンで25分。


こんな感じで私は良くあるマフィンの作り方で作りました。

時々、とかしバターを使う方法や
卵を湯煎で温めてモワッとするぐらいホイップする方法など
気分で作り分けています。

砂糖や、バターは気持ち控えめです。


blogram投票ボタン



私が最近パソコンに向かっていなかったのは・・・

ものすごく寝むだるいからです!

ただの怠けものなんだわ・・・私って・・・

と、落ち込むぐらい眠い日々でした。

イヤイヤ、今も眠いです。

どのぐらいって?


昨日の話ですが、仕事が終わって保育園に迎えに行く前に
仕事場での私⇒母としての私
の間に、「素の私」を入れたくて
ドトールに寄ったんです。
コーヒー1杯を飲んで15~20分ぐらい座ってるだけで
「母としての私」になった時に、いらっとせず、元気に家事が出来たりするから。

煮詰まった時に時々、そんな事をするのですが
昨日は眠くて眠くて、ドトールで、居眠りをしてしまいました!

ここ数日は夜布団の中で携帯のアラームを合わせようとして
画面を開いたまま意識がなくなって、眠りに落ちてたり。

携帯で、明日の天気やニュースを見ながら、眠ってしまったり・・・

友達にメールをしようと文を打っている途中で寝てたり・・・

仕事から帰っても、すぐに夕食の支度にかかれず、ちょっと
休ませて~と横になると、眠ってしまったり。


なになに?

なんでこんなに眠いの?

blogram投票ボタン




今日の魂ラジまで起きていられるかな・・・


スポンサーサイト

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

疲れてるんだべ

ゆっくりねてくださいな。
免疫下がってますよ。
おすすめは温泉です。
もしくは腰湯。

たまらじ?あっ、私もきかないと!!
出遅れたか?
防水ラジオ持参で、お風呂に行ってきます。

*マフィンも大好物。
 おもい方が私の好みです。
 昔のミスドのマフィンおいしかったですよねぇ?
 昔過ぎてわからない??

No title

今晩は☆

魂ラジ。
monちゃん、聴いているかな~?

レグザCM、HPでupになっていたね~^^
めっちゃカッコイイましゃと、とってもステキな新曲…あれだけで、号泣ものでした~~~!!

来週の魂ラジ。
無理だと思うケド、誕生日だからかけて欲しいな~♡

No title

わかるーーー
最近私もねむねむモード。
がんばって朝は早く起きるんだけど、
夜がダメで><
もうね、瞼が閉じてきちゃうのです。
携帯メール打ちながら途中で。。。
もよくあります。同じ同じーーーー
怠け癖かなぁ。何とかしたい!!!

ちょっと重めのマフィン、いいですね~
ふわっとした軽めも好きだけど、
本来のマフィンってきっと重めなんですよね☆
ああ、朝から食べたいーーーー

No title

ぽよさんへ

免疫が下がると、寝むだるいですか?
最近、ちょっと風邪っぽさも引きずっていて・・・
寝てるつもりなんですけどね~
栄養が偏ってる?

魂ラジ、お風呂で聞けましたか?
生ましゃの声は良いなぁ♪

No title

alohaちゃんへ

魂ラジ、聞いたよ~♪
ましゃの声聞いたらバッチリ目が覚めた!!
魂リクの「今夜君を抱いて」を聞いていたら
ライブのましゃを思い出して、じーん。

レグザのCMをHPで、何回も見ている毎日です♡

No title

mahoさんへ

夜、本当に起きていられなくなっちゃって!
mahoさんもメール打ちながら、眠りに落ちちゃったりするんですね。
でも、いつも早起きでスゴイ!!
私は週末のたびに、寝坊しちゃいます・・・
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
