私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


手作りホットケーキ

今日のおやつ。

全粒粉入りホットケーキ(最後の一切れ)
ひと
写真もボケボケで、しかも食べつくした後・・・

3号が、ホットケーキ、ホットケーキ と騒ぐので
作りました。

薄力粉は切らしていて、強力粉と全粒粉で作りました。
強力粉でもOKです。
もちっとして、美味しいです。
全粒粉を入れて、ちょっとヘルシー気分に。

ミックスも良いけど、小麦粉から作っても、さほど手間ではありませんでした。

粉★2カップ(1カップ250ccのアメリカサイズ)
砂糖★1/2カップ
B.P★大さじ1
Lサイズ卵★2個
牛乳★1/2カップより少し多め




今週は・・・



何だか、週初めからバタバタしてしまいました。

月曜日、冷たい雨の中・・・

1号は2泊3日で林間学校へ出発しました。

背中には大きいリュック。前にはナップザック。
おまけに傘差して・・・


雨で大きいリュックが、ぬれちゃうといけないから
ゴミ袋をすっぽりかぶせて、肩ひもだけが出るように袋を割いて
背負わせました。

その時始めて気がついた!!

「45ℓ」という文字が・・・。

あ~、逆にして背中側に文字が来るようにすれば良かった・・・

時間がないから、
「45ℓ東京23区推奨半透明ゴミ収集袋」
背負ったまま出発させてしまいました。


ドジですんません・・・

blogram投票ボタン

message_085.gifいちご味更新しました。


その後のバタバタは続きで。

月曜日が、寒かったせいなのかその夜
3号が発熱。

あっと言う間に熱が上がって39度以上。

インフル?

とにかく、寝ていられないのでウツラウツラしながら
3号の様子を見ていましたが、いつもより
息が苦しそうで、度々目を覚ましては

「ここが痛い~」と、胸を指差します・・・

「ママ大好き、ありがとう」って言ったり・・・

なになに?急にそんなこと言わないでよ~

その一言でかなり、心配に・・・。


早朝、3号が「病院に行きたい・・・病院まだぁ・・・?」
泣きながら言うので、救急病院に行く事にしました。

大げさかな?とも思いつつじっとしてられなくて。

待合室でも座っていられないぐらいぐったりしていましたが
診察結果は、さほど重症でもないようで
薬も出されずに終わった・・・

インフルンザかどうかは、もう少し時間が経たないと
結果が出ないので、もう1度近所の小児科に行って
調べてもらってください・・・との事でした。

夕方、再度近所の小児科へ。

結果は、マイナス。

その夜は39度近くあった熱も今朝には下がっていました。

あの騒ぎはなんだったのでしょう~


でも、なんともなくって良かったです。

blogram投票ボタン

今週は、これから2号の眼科、耳鼻科、3号の歯医者・・・

なんか他にもあった気がするけど忘れちゃったよ☆


message_085.gifいちご味更新しました。
スポンサーサイト

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

 monちゃん忙しいよね~www
看病で睡眠時間も削られちゃうもの・・・
やはり人間は睡眠よ!と思うもの!
私なんか年中眠いよ^^;時間があったら寝てる^^;
睡眠不足になると頭痛くなるし・・・
眠いって事は寝なきゃ駄目って事よ!
 
3号ちゃん大事に至らず良かったね^^
でもこれからの季節心配だよね><
 
1号クンのリュックは写メするべきだったね^^;
いい記念だわ^^;
 

No title

この時期から春先までなかなか体調が安定しないお子さんが増えますよね。

ママ、大変ですが頑張って。
私はmonちゃんが具合悪くならないかが心配です。
ちゃんと、睡眠取ってね。


ホットケーキ強力粉でもOKなんですね。
なるほど・・・。
勉強になりますわ。

No title

3号ちゃんオネツだったのね。
うちも週末長男がオネツだったの。
同じように、土曜の午後じゃ検査してもらえなくて、
結局月曜に下がったから、インフルじゃなかったんだけど、
待合室で隣に座ってたノーマスクの子供が、インフルって診断されてたの・・・。
可能性あるなら隔離部屋入るとか、せめてマスクぐらいして欲しい・・・。

>次男の心配ありがとう。
うちの子供たちも鼻が弱くて、次男は何度も中耳炎になったこともあるの(泣)
鼻水だけで病院?なんて言われちゃうこともあるけど、中耳炎怖いからやっぱ早めに受診してる・・・。

No title

ラムちゃんへ

人間睡眠よね・・・
眠くて、思考能力ゼロ状態になる事がしばしば(^_^;)
とんでもない失敗が多いこのごろです~
あ、それはいつもの事かっ(笑)

No title

tomorin。さんへ

休める時は休むようにして、乗りきってます♪
ウトウトと仮眠もとってるので
大丈夫です(*^^)v

結構、強力粉ってなんにでも使えるかも~
クッキーにはどうでしょうね・・・?
ホットケーキはもっちりして美味しかったです♪

No title

unaちゃんへ

この時期は発熱の確率が上がるよね・・・

それにしても!
ノーマスクなんて!!
常識で物を考えてほしいわね。
院内感染なんてしたくないよね~
あぁ、怖い怖い!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
