私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ライ麦コッペパン

ライ麦粉って、早く消費しないといけないんですよね。

劣化するのが早いとか・・・


私は、あまり型にはまらずに、色々な粉を

使うのが好きなのですが

今回は、普通のパンフランスパン専用粉

使ってみました。

こっぺ


作り方は、普通のパンと同じ

ニーダ 20分

1次発酵 30度  60分

分割、丸め、ベンチ 30度 20分

成形 5分

二次発酵 40度 30分

焼成 220度 10分



と言う感じで、フランスパンを作る工程とは
全然違います。

粉だけ、フランスパン用。

どんなパンになったのか?

普通のライ麦パンでした~

外側は、パリパリ感が強いように思われましたが
中は、普通のパン。

少し日を置いたらどうなるかな?
と思ったけど、焼いてすぐに皆で食べちゃったから
分かりませんでした・・・。

配合


フランスパン専用粉★200g

ライ麦粉★50g

イースト★3g

砂糖★10g

塩★4g

水★168g

オリーブオイル★たらリ~んと・・・適当で・・・




フランスパンは、子供があまり食べないけど
こうして使えば、食べてくれます。

フランスパンの粉って、グルテンが少なめの
いわゆる、中力粉のような感じ?ですよね。

だから、スコーンとかにも全然OKです。

フランスパンの粉が余ってたら、スコーンなど作ってみては
いかがですか?

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初コメです☆

お邪魔します!(^^)!

いつも素敵なパンをこっそり拝見しておりました(^^ゞ
焼きたてのパンを食べるのっていいですよね♪

No title

anuenue miukiさんへ

いらっしゃいませ~♪
こちらにもコメントありがとうございます!

焼き立てパンは、危険なんです~
食べ始めると、手が止まらない。
つい、食べすぎちゃうんですよねぇ

粉のブレンド

すごいぃ。
だいたいパン焼き暦何年なんですか?
もう、「粉は友達!」って感じですねぇ。

それより何より、おいしそうです。
ライ麦、大好き♪

No title

monちゃんちのお子ちゃまたちはホントに健康的だよね。やっぱりお母さんが上手に素材をいかした美味しいご飯を作っているからなんだろうな~。
子供の頃はダメだったけど、大人になって小さい頃とは違った料理で出てきたりして、それから好きになった!なんてことも多々あるしね。
焼き立てのパンを頂けるほど嬉しいことはないね♪
私もmonちゃんちの子になりたい!^^

No title

ぽよさんへ

えっとですね、パン歴は・・・
13年ぐらいかなぁ~
焼いたり焼かなかったりだけど
始めたのは13年前ぐらいです。
1号が生まれて、添加物の入っていない
パンを食べさせたくて☆

No title

そんなに褒められたらテレちゃうな~♪
でも、食べ物が体を作るから、
なるべく健康的な物を食べさせたいよねっ!
たまにはジャンクな物も食べるけどぉ~

No title

いいなぁーーーー
焼きたてパン!!
全部なくなっちゃったんだ!!
私の夢は、自分が寝てる間に誰かがパンを焼いてくれて
いいにおいの中で目覚めること。
・・・って誰が焼いてくれるんだ(笑)

No title

mahoさんへ

パンを焼いている匂いって
食欲を刺激しますよね!
お腹がすいていなくても
つい、食べちゃう!!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
