私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ライ麦食パン

突然食べたくなったライ麦粉のパン。
ライムギ

ライムギキャラ
夜に焼いて、朝にトーストで♪
ライ麦パントースト

キャラウェイシードと、チーズも入れました。

ちょっと酸味のある、ライ麦パンと
キャラウェイのスースーした感じ、チーズがとっても良く合います♪

配合 1斤型1つ分

強力粉★200g
ライ麦粉★50g
イースト★3g
バター★8g
砂糖★10g
塩★3g
ぬるま湯★170g

キャラウェイシード★パラパラっと・・・
角切りにしたチーズ★こちらも適当にパラパラっと・・・


お家で作ると、自分の好きな食感に焼く事が出来て
嬉しいですよね。

私の好みは少しクラムがむっちりして、
しっとりしているのが好き♪

1斤型で焼いたけど、1日でなくなった・・・

パンの食べ過ぎかなぁ。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

monさま~お久しぶりでございます~★
ご連絡ありがとうございます^^
とっても嬉しかったです^^

ちょろ~っと過去記事読みましたが、大変でしたね~。
それにしても、1号君、相変わらず頼りになる~!!
この時期発熱?!ってだけで、ものすごくドキドキしちゃいますよね><

ここ最近私は娘がインフルにかかる夢をとてもよく見ます。。。そして、昨夜も。。。
相当苦になっているようです。私^^;

それにしても、相変わらず、美味しそうなパンとスコーン。
monさんと言ったらスコーンですもんね~。

No title

え~っ!!
monちゃんの写真とってもステキよ☆
朝の背景のボケ感なんてたまらなく好き~!!

>アメブロ始めたんだね。
アタシも一応登録してるけど・・放置気味(汗)
monちゃん3つもブログやっててすごいな~。

No title

これは絶対に、食べちゃいますよ。
おいしそうですもの。
自分の好みの味に加減できる域に達しているのもすごいです@@

新しいブログ開設、おめでとうございます~
そちらにも遊びに行きますね☆

No title

 酵母起こしてライ麦パン焼くつもりだったのに・・・無かったのよ><
かなりショックだったんだけど、ここで見るとやはりいいですね~www
 リベンジか・・・・^^;
 

No title

ライ麦のパン、美味しいですよね。
すごーーーく食欲増進させそうなライ麦パン。
やっぱりmonちゃんはすごいなあって思います。

ブログ3つも管理大変でしょう~。
無理しないでね。

No title

あのさんへ

1号も中学2年生・・・。
もう、大人の気配が~~~!!
つい、頼ってしまいます(^u^)

インフル、怖いですよね・・・
小さい子が脳症で亡くなった・・・とうニュースが頻繁だし。
予防接種が始まるの遅すぎます。
手洗いうがい、人混み行かない。
これしかないのかなぁ~。

No title

unaちゃんへ

最近、写真も適当なのよ・・・(^_^;)

unaちゃんも、アメブロに登録してあるんだね~
何だか、3つもブログって・・・
と思ったけど、面白そうでついつい・・・!

No title

mahoさんへ

3号がキャラウェイシードが嫌いなので
ほとんど1斤分、私が食べちゃって・・・
あはは。
食欲が止まらな~い!!

たま~にで良いので、新しい方も遊びに
来て下さい♪

No title

ラムちゃんへ

酵母で、ライ麦パン!
美味しそう~~♪
絶対リベンジしてして♪

No title

tomorin。さんへ

ライ麦パン、大好きです!
以前、tomorin。さんに頂いた
ライ麦パン、とっても美味しかったですよ~~♪

ブログが3つ。
ちょっと欲張りしちゃった。
でも、アメブロの方は、短い記事だから!

ご飯

朝ごはんは和食のときもあるのですか?

すっごい簡単にパン作っちゃうんですねぇ。
私の今の気に入りのパン屋さんは
「子供には『アンパンマンパンのがいい!』
 っていわれるんですよぉ」っとだって!
mon家のお子達はいかがですか?
うらやましいなぁ。まったく。
こんなにつくれたら
下手なパンは買う気にならないだろうなぁ。
ほんと、毎回おいしそう;

No title

ぽよさんへ

朝は、ほとんどパンとか、スコーン、蒸しパン、ホットケーキ・・・
粉物ですね~
子供達が、「ご飯食べられない」と言うので!
私も子供の頃から、毎日パンでしたし、ご飯とおみそ汁の朝ごはん習慣がないんです・・・

アンパンマンのパン、以前焼いた事があります。
でも、中はあんこじゃなくてチョコクリームでした(^_^;)
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
