私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


桜餅パンとコーヒーマーブルシフォン

昨日は卵黄を配合したホシノパンを
発酵させていました。

そして、Everyday Bread&Sweet'sの@こぶたさんに
桜餅好きなら試してみて♪と、教えてもらった
桜餅パンを作ってみました

DSCF1759.jpg


桜餅をそのままパン生地に包んで焼きます。
新しい美味しさ~♪

同じ生地で小さい山食も焼きましたが
写真撮る前にちぎられて、(3号の仕業です・・・)
写真ありません

いつもドライイーストで作ってるパンにも卵黄だけ
配合して、作るんですがホシノで作ったら
「卵パン」って呼びたい位、卵味のパンになりました!!

不思議!

そして、今日はお友達が来てくれる日だったので
コーヒーマーブルシフォンを焼きました

DSCF1767.jpg


一部、コーヒー液が、かたまって真っ黒な所が
出来てしまったのですが
他の部分はセーフだったので食べてもらいました♪

シフォンを作った時に余る卵黄を
お醤油に一晩漬け込むと
少し固まって、半熟状の
「お醤油卵」の出来上がり。

これを、ご飯に乗せて

DSCF1770.jpg


頂きま~す

美味しい~☆

皆さんは余った卵黄、どうしてるんでしょう?


いつも、ありがとうございます(*^_^*)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン シフォンケーキ 桜餅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

毎回びっくりさせられるUPなので
次は何をつくるんやろう~~ってわくわくして
遊びに来てますが
今回も やってくれましたね~~~♪♪
いきなりの 桜餅パンにびっくり!!
続いて 美味しそうなシフォン
おまけに晩御飯終えたのに またもや食欲そそられる
卵ご飯ときた! 同じ生地でもやっぱりホシノだと
味は違うのね~ってことを改めて実感してます。
最近monmonさんと 好きな方向が似てる?って感じがしてます♪(勝手なこと言ってごめんね~~)
これからも 末永くよろしくです^^

たぬきちママさんへ

わ~いv-344
たぬきちママさんに

好きな方向が似てる?って感じがしてます♪

って、言ってもらえて嬉しい~

似てるよ、似てるぅ
型とか道具好きな所とかも♪
 
こちらこそ末永くよろしくです(*^_^*)
なんか、お嫁に行くみたいだねっ!

桜餅パン、すごいすごいっ!
私、大福とか、回転焼きとか。。あんこ物大好きなのよ。
これ、絶対作ってみるね。

あ~やっぱり、パン&お菓子作りにはセンスが必要だね。
まだまだ初心者なので、定番しか作れない私です。

有難う~♪

素敵に紹介してくれて 有難うねん♪

とっても美味しそうに焼けていて カブリつきたいです(笑
中のトロ~っとした部分!!
ここがたまらんく美味しいのです

そうそう、桜の葉。
これってさ 桜餅の段階で 取って捨てちゃう人いるじゃん?
あれって勿体無いよね~
あたしは 昔からそのまま食べてた人だから
初めてそれを見たとき驚いちゃった。
葉を食べないでどうする!って感じだと思うんだけどね。

yorinさんへ

私もあんこ大好き!!
桜餅も、大福もぉ♪
桜餅パンは@こぶたさんに
教えて頂きました☆
美味しかったので皆に作って欲しいなぁ(^^♪

@こぶたさんへ

桜餅パン美味しいよ~v-344
いい事教えてくれてありがとうございます♪
葉っぱ、絶対ありよね!!
何ではがすのよぉって思います!!
あの、塩気があんこと食べると
サイコーなのですヽ(^o^)丿

お~なんとも新しいパンですね!!
パパも桜餅大好きだからハマルかな??斬新ですよね~コーヒーシフォンもとっても美味しそう!!
なるほど、卵黄の使い道はこんな感じであるんですね^^
次回やってみます^^
逆に卵白が余ったらどうしますか??
やっぱり、シフォンケーキ作ればいいのかな??

こんにちは♪

桜餅パン、美味しそうです!
アンパンが美味しいんだから絶対桜餅パンも美味しいですよね!
パン屋さんみたいでホントに楽しいブログですね!

miuffyママさんへ

桜餅パン、子供にはうけないかな、と思ったら
以外にもハマってました♪
2歳になったばかりで桜餅好きとは思わなかった~

卵白は一つずつ、ラップで茶巾のように
上を縛って冷凍してます☆
解凍すれば普通に使えます♪
でも卵黄って冷凍できないイメージが・・・
出来るのかな~?

hiromiさんへ

パン屋さんみたいなんて言って貰えて
嬉しい!!
自分の好きなパンしか置いてない
偏ったパン屋さんだけどぉ☆

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
