私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


いちごのタルト トリプルクリーム作り方~♪

3号が、先月の29日で5歳になりました。


でも、その頃私は発熱、3号もウイルス性の胃腸炎・・・


ケーキを作る私、食べる3号がダウンしていては
誕生日会も出来ず


今日やっと、バースデイケーキを食べました。

以前リクエストされていた「チョコ味のケーキ」から
「いちごがいっぱいのやつ」に変更になりました。

私の気分が、タルトだったので
「いちごのタルト」に決定♪


しか~し・・・


タルトって、華やかさには欠けるけど
手間が、かかる・・・


まず、タルトの台を焼きまして

アーモンドクリームを作って詰めて

さらに焼きまして

カスタードクリーム作って、絞り出し・・・


生クリームホイップして絞り出し・・・


いちごを飾ってツヤ出し塗って・・・


や~っと完成!

ももか

もう最後の方は疲れてしまって

いちごの並べ方が、雑、雑・・・。


頑張った甲斐があって、みんな

「美味しい~美味し~う~ん美味しい~♪」

と、とっても喜んでくれました


mozaiku.jpg

3号のリクエストで、ジージが、オムライスを作ってくれて
ささやかだけど、楽しい誕生日会になりました♪


3号、遅くなっちゃったけど誕生日会が出来て
良かったね♪


この世に生を受けて5年。


これから、まだまだ沢山いろんな事があると思う。

楽しい事はもちろん、辛い事も。

でも、ママはいつでも3号の見方だよ。

焦らず、めげず、投げ出さず・・・

自分をしっかり持って生きていって欲しいです。

平凡で良いから、幸せな人生を送って欲しいと

ママは願っています☆



参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif


続きに配合あります☆
いちごのトリプルクリームタルトのレシピ♪

タルト台

薄力粉★100g
アーモンドプードル★30g    
無塩バター★70g
グラニュー糖★50g
卵黄★1個分
塩★少々
冷たい牛乳★小さじ1


フードプロセッサー(以下FP)に粉類、砂糖、塩を入れ
ざっと撹拌。

1センチ角に切った冷たいバターを入れ、
バターが小豆大になるまで撹拌。

卵黄と、牛乳を入れ撹拌。

ひと塊りになったら出来上がり。

3ミリぐらいの厚さで型より一回り大きく伸ばし
敷きつめたら、フォークで底に穴を数か所開ける。

この時点で生地が温まっていたら冷蔵庫で30分OR冷凍庫で
15分冷やす。

230度に予熱したオーブンに入れて焼き色が付いたら
180度に下げ、全体で12~3分焼く。

型ごと冷ましておく。




アーモンドクリーム

無塩バター★50g
グラニュー糖★45g
卵★1個
アーモンドプードル(以下AP)★60g
コーンスターチ★10g

室温に戻したバターをクリーム状に練り
グラニュー糖を加えてさらに練る。

APも入れて、良く混ぜる。

溶き卵を2回に分けて加え良く混ぜる。

コーンスターチを入れて良く混ぜる。





カスタードクリーム

牛乳★250g
卵黄★3個分
グラニュー糖★65g
コーンスターチ★20g
薄力粉★10g
無塩バター★20g
生クリーム★適宜


ボウルに卵黄と、グラニュー糖コーンスターチ薄力粉を入れて
良く混ぜる。

牛乳は鍋で沸騰直前まで、温めておく。

熱い牛乳の1/3量を卵黄のボウルに入れ、良く混ぜる

それを牛乳の鍋に戻し、中火にかけ
絶えず木べらかホイッパーで混ぜる。

ぷくっと1つ目の泡が出て来て透明感が
出たら、火を止めバターを入れて溶かし混ぜる。

器にうつし、ぴったりラップをかけて、冷ます。

使う前に、裏ごしして
絞りやすい固さになるまで生クリームを
少しずつ加えて混ぜる。




◆総仕上げ◆



空焼きしたタルトの台にアーモンドクリームを詰めて
180度のオーブンで25~30分焼き
冷ましておく。

カスタードクリームを丸口金をセットした絞り出し袋に入れて
ぐるぐると、1面を覆うように絞り出す。

カスタードで使った残り全量の生クリームに、分量の10%ほどの砂糖を加え
8分立てにホイップし、同じく丸口金でカスタードの上に
ぐるぐると、覆うように絞り出す。

あとは、小粒のいちごを好きなように飾り付けて、刷毛でつや出し(ナパージュか
アプリコットジャムを湯で伸ばした物)を塗って完成♪



工程が長いですが、その分美味しいです♪

タルトの台にAPを入れると香ばしく美味しく焼きあがります^^♪


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif




スポンサーサイト

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

何が雑なんでしょう?
そりゃ、愛情こもったmonちゃんママ特製のケーキ。
すごく美味しそうですよ。
タルト、生地さえあればいいのですが、タルト生地から始めるとやたらと面倒な気分ですよね。

お誕生日おめでとうございます。
まだ5歳なのね、おばちゃんの歳を10個くらい差し上げますわ。
末っ子は可愛いと相場が決まっていますから、寵愛を受けてすくすくと大きくなってね。

No title

ありがとうございます♪

まだ5歳なんて、なんて若いんでしょう(笑)
この先子育ても長そうなので、頑張らないと~!!

タルトは生地を多めに作って冷凍しておくといいんですけどね。
それも、なかなかしないので作る時は
億劫な気持が先に立ってしまいます(^_^;)

こんばんは☆

 3号ちゃん お誕生日おめでとう!!!
早いようなまだまだのような・・・・
 でも可愛い笑顔に癒されてるでしょうね♪
 
云ってなかったよね??
私の妹と同じ日♪ 
これもご縁かな??
 
体調はもういいですか??
なかなか温かくならないけど、春はもうすぐよ^^
 

おめでとう!

お誕生日おめでとう!
とっても素敵で、おいしそうで、いちごた~ップリ、たまらないお誕生けーきですね!

おめでとう~


そして。体はもうだいじょうぶですか?
無理しないでねぇ~。
ウイルス性の・・胃腸炎・・ほんま辛いもの。。。

No title

ラムちゃんへ

お返事遅くなってごめんね

3号と妹さんが同じ誕生日なんて
何かのご縁だね♪

寒い季節は、苦手で
体調崩しがち・・・
でも、もうすぐ春♪
たのしみ~~~!

No title

bonbonちゃんへ

お返事遅れてごめんね

今の季節、お腹の風邪がはやるよね・・・
早く暖かくならないかなぁ。
取りあえず、ケーキも食べられて
めでたしめでたしでした♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
