私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ホシノ天然酵母でメッシュ

がーん!!


メッシュ、坊主になってしまいました~

DSCF1812.jpg

↑上のほう、見事につるつる~


DSCF1810.jpg

↑下の方は生地の重みで、メッシュの後が付いた
けど、色が・・・しろっ!!

↓でも、スライスして食べたら~
DSCF1815.jpg


やっぱ、美味しい(^u^)


坊主の原因考えました

1、最強力粉を配合しなかったのに
  最終ホイロが、甘かった
  
2、ホシノの生種が起こしてから
  少し日数が経っているので
  発酵力が落ちてきていて
  釜伸びがあまりしなかった

3、運が悪かった(ははは~ウソウソ☆)



配合覚書

スーパーカメリア   300g
砂糖           9g
塩            4g
温水         180g
(温水、もう少し減らさないと・・・
べた付いて、扱いにくかった)
ホシノ天然酵母     24g


成形はワンローフ
最終ホイロ、型下2センチぐらい

焼成は200度に余熱して
そのまま10分
180度に下げて20分
(下げなくて良かったかも)


次はどうする?か考えてみた

ぽちで、頑張れます

ありがとうございますm(__)m


次はどうする?か考えてみた


次は最強力粉も配合して
バターも少し入れてみようかな。
(焼き色が付きにくかったので)

今、新しい生種を起こしているので
酵母が元気なうちに
リベンジしよう~


食べてみて思ったんだけど、
起こしたての酵母で焼いたパンより
数日経った酵母で焼いたパンの方が
より、酵母の香りが増しているような気が?

酵母が熟成された?
美味しかったよ!

大型パンを焼く時は
起こしたての酵母で、
小型パンは
熟成されてから、

と使い分けてみようかな


天然酵母、奥が深いなぁ~

ぽちが励みです☆

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン メッシュ ホシノ天然酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

別に・・・

問題ないでしょ~!
美味しそうだし、綺麗に焼けてると思うけど・・・
坊主は駄目なの?!
 昨日パン屋でこんなメッシュ半分で400円で売ってたよ~!
買おうかと思ったケド違うパン2ヶの方を選んでしまいました^^;

スライスした感じはとってもいいですけどね~^^
てか、私だったら、全然満足です♪
あ~ぁ、こんなに上手に出来たらな~っていっつも思いますよ~!
卵白の件ありがとうございました^^
今度冷凍してみます^^

お天気は訪問した人の地域が出るようになっているんですよ^^不思議ですよね^^
うちは関東ですよ~☆

ラム♪さんへ

味的には良いんだけど
せっかくのメッシュ型だから
プチプチっとした、メッシュの跡を
キレイに付けたいなぁ~なんてこだわってます(^^ゞ

しかし、半分で400円とは!!
高いな~材料費と言うよりは
手間代としてなのかな???
私だって違うの2個買うよぉ☆

miuffyママさんへ

へーへー!!
訪問した人の地域が出るなんて
ちぃ~とも知らなかったです^_^;
私も関東です☆
関東と言っても広いね、
神奈川ですよ~

おぉ~、すごい、考えてる!
そうそう、”起こしたての酵母で焼いたパンより
数日経った酵母で焼いたパンの方が
より、酵母の香りが増しているような”って、確かにそうかも。
冷蔵庫に入れてても発酵が進むから、より熟成された感じになるんじゃないかな~。
前に言ったかもだけど、アタシは天然酵母のほうが色がつきにくいの、なんでだろ?
色々試して考えるのがまた楽しいよね♪

メッシュ!
おいしそう~^^

私も型あるんですが、まだ一度も使ってなくって。。
むずかしそうなんですものv-356
最終発酵不足だと、つるつるになるんですね。
“〆( ̄  ̄*) メモメモ。。

酵母ですけど、私も3日ぐらいたってから使ってます♪
香りがちがいますもんね!

メッシュ坊主くんも なかなか愛嬌ありですよ^^
研究熱心なmonmonさんに感心してしまいます。和風なベーコンエピも かなり私のツボをついてくれてます♪♪
やっぱりメッシュは最強力粉いるんかな~~??

起こしたての酵母で焼いたパンより
数日経った酵母で焼いたパンの方が
より、酵母の香りが増しているような気が?

↑↑
同感 同感

メッシュ半分で400円!!
てことは一本800円??
高いっ!やっぱ手間代?かな。
メッシュも慣れれば手間はかからないけどなあ。・・




美味しそうですね~♪

メッシュって気になってるんですけど、型から出すのは大変じゃないですか?

多分アメリカではこの型、手に入らないのではないかしら・・・。

それにしても、トースト画像がたまりませ~~ん!!

おぉ!

私がしばらくパソコン開かなかった間に
いっぱーいおいしそうなものが!
ツルツルのメッシュもいいよ~♪
いつもキレイに作ってるmonmonさんにも
こういうことがあるんだとわかって
ちょっと親近感沸いちゃったりして♪
私もホシノ酵母起こしたけど
まだパン作ってないので近いうちに
やってみるね!

unaさんへ

冷蔵庫でも、どんどん熟成されているんですね~
う~ん、unaさんはホシノだと色が付きにくい・・・
メッシュみたいに型に入っていると
色が付きにくいけど普通に
丸めたりすると、ホシノの方が
色が付くんです~
謎だ!!

かおさんへ

早く、メッシュ仲間になりましょう(^^♪
どうも、型から溢れて、メッシュの穴から
みにょ~んと、出てきちゃうのが
怖くて、最終発酵が早目でオーブンに入れちゃうんですよね~
毎回、同じこと繰り返す私って・・・

たぬきちママさんへ

酵母の、香りが増した頃に
本当にシンプル配合で焼いたら
たまらんっ(*^。^*)だろうね♪

メッシュは最強力粉を配合した方が
簡単かもぉ・・・

パンを作るようになってから
売ってるパンって高い!と
感じるようになったけど
メッシュ半分400円はないでしょ~~!



クリスタルさんへ

発酵させすぎで
焼いてる時にメッシュの穴から
生地が溢れ出ちゃうと
はずすの、一苦労です^_^;
それが怖くていつも
坊主気味に・・・

あんこ☆☆さんへ

いやぁ、失敗だらけですよ~
いつも・・・

幼稚園の方、忙しそうだね☆
ホシノは発酵がゆっくりだから
時間的にはあたふたしなくて
良いよ(^_-)-☆
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
