私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


今日は朝からチョコケーキ

DSCF1829.jpg


何だかいきなりスゴイ画像ですみません

今朝はいつもより、かなり、かなり寝起きが悪く
ボケ~っとしてやる気が出ないので
朝食を済ませた直後に、
フォンダンショコラを焼きました

これと、コーヒーでやっとエンジンがかかって
3号を公園に連れて行くことが出来ました!!

とろ~り、熱々、んーー美味しい♪

この、とろ~りが大好きなので
焼き時間はかなり短め☆

生地は作ったら2~3日冷蔵庫で保存できるので
食べたい時にササッと焼いて、食べられる
危険なお菓子です^_^;

昨日、1号のかわいい友達が
うちに遊びに来てくれました♪

女の子2人!!!
riku.jpg




1号、もててるのか?
少し前にも女の子が来ました!
でも、バレンタインにチョコを
もらった事無いよ~

1号は温厚な性格でおとなしいから
女の子は同姓の友達感覚なのかもね♪

さてさてパンのお話ですが
最近とっても
自家製酵母が気になって本買っちゃいました!



まぁるいキモチのyorinさんが
この本を参考に自家製酵母にチャレンジしていて
可愛い本だな~
欲しいな~
と、前から思っていて
ついに買っちゃいました♪

夜、子供達が寝てから熟読したいと思います!

あなたの一ぽちで、頑張れます(*^_^*)

ありがとうございますm(__)m






スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : フォンダンショコラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
いきなし爆笑してしまって ごめんっ!
実はホシノ以来 自家製酵母が気になってて。
同じ本 一昨日買ってきたのよ~~~
やっぱり考えることは同じ???
○○こだまも天然酵母らしいねんけど
やっぱり長い時間かけて 酵母の成長を楽しむ方が
私にはあってるかも~って思って
いっそ酵母もつくってみよう~~!!って
考えてました。
いきなし同じ本がUPされてたので びっくりしました!!!!!!(笑)
一足お先に熟読してしまいましたよ(笑)
同じ本もあることだし これからもっと熱く語り合いましょう~♪♪
フォンダン美味しそう~~~食べたいっ!
目の毒 目の毒・・
今教室で チョコケーキ食べてきたばっかんなもんで
σ(^_^;)アセアセ...
1号くんモテモテゃーーーん☆
バレンタイン期待できるかもよ~
3号ちゃんの後頭部に 3って書かれてるのが
めっちゃ可愛いし(笑)

あっ!本買ったんだぁ~!!
いいでしょ、その本。
見てるだけでも、かわいくって、楽しくって、ウキウキしちゃう。
これからは、酵母仲間としてもよろしくね♪

フォンダンショコラ、おいしいよね。
でも、以前作ったときにパパが「これ、生焼けみたいで、イマイチ・・」
と言ってから、我が家では封印されたおやつになっちゃいました。

1号クン、バレンタイン楽しみだねっ。

たぬきちママさんへ

ホント、ギャハハ☆だねっ!!
やっぱり、考えてる事は同じかぁ(*^^)v

ホシノが美味しかったから
頭の中、「天然酵母&自家製酵母」
で、いっぱいになってたのよ~
あれもこれも手を出して大丈夫かな~と
思いつつ、本を買っていました(爆
たぬきちママさんと試行錯誤、酵母を起こして
語り合いたいです!!!

本、早く読みたい~
3号昼寝したと思ったら
1、2号帰ってきた!!
やっぱり夜にゆっくり読もうっと☆

yorinさんへ

本、買っちゃったよ~!!
yorinさんの酵母どうですか~
酵母の先輩としてアドバイスよろしくです(*^_^*)

パパの言う「生焼け」確かにね♪
だからチビっこ3号にはしっかり焼けたところだけ
おすそ分け☆

私も!

同じ本を買いましたぁ!
読んでばっかで行動が伴わないけどね~

朝からフォンダンショコラ作っちゃうとはすごいです!
私も朝から食べれるけど作れませんわっ!
1号クン、モテモテだね~。
まだまだかわいいお年頃♪

こんばんは!
今日は書き込めそうです~^^

チョコレートに、私目が無いんです(>o<")
ああ。。いまほしい(笑)

フォークで真ん中を切ると、どろ~っとチョコがでてくるんでしょうか? おいしそうですね!

朝から作るなんて、すごすぎです。。


アハハ!もてもてですね^^
「3」って書いてあるのがわらってしまいましたi-278
monさんみたいなお母さんだと、子供もじまんしたくなるんじゃないのかな~(*'ー'*)ふふっ♪

いいな~

こんにちは♪
お友達もみんなでショコラ食べてますね!うらやましい~!私もご馳走になりたいです☆
1号くんも自慢でしょうね~☆
ノートがおいてあるけど、宿題してたのでしょうか?

本買ったんですね~^^

何か私の周りは購入者続出で焦りを感じております^^;
そうだ!みんなが勉強して教えてもらうってのはどうかしら? ブーイング???i-229

私は本より先にメッシュも買わなきゃいけないし・・・忙しすぎるっ! 時間が足りないです^^;

ケーキは甘いのがいちばん!
食べたいよぉv-274

あんこ☆☆さんへ

ははは~v-411
あんこ☆☆さんもーー!!
そうだよね、自家製酵母に興味あるって
言ってたもんね☆
皆で自家製酵母始めよう!!

かおさんへ

フォンダンは生地が作り置き出来るので
朝は焼くだけでいいんです~
簡単だから1日に2回食べたりする事も・・・

1号、もてているのかなぁ?
からかわれてばっかりで
「へへへ~何だよぉ~」と、頼りなげでした!

hiromiさんへ

なぜか、「○○の家で宿題しようよ」と言う事に
勝手になったらしいですv-410

家に女の子が来るなんて珍しいから
「記念写真撮らせて」と言うと
「○○のお母さんはきっと、○○が一生結婚出来ないと
思ってるんだよ」
とか言ってました!!
笑えます♪

ラム♪さんへ

エ~~っ!!一緒にやろぉよ~ヽ(^。^)ノ
じゃあ、メッシュを買って、自家製酵母で焼くって言うのは???
無謀?
取り合えず本だけ買って読んでおくって言うのは?どうでしょう(^^♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
