私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


しつこくホシノ天然酵母でメッシュ

ホシノ天然酵母でメッシュ・・・
何回目?

DSCF1869.jpg

↑ひびが入っているの分りますか?

オーブンから出したらピチピチと天使のささやきが・・・
これ、メッシュよ?どうなの?

やっぱり、リーンな配合は生地が膨らみにくいのか
型下1cmでも、メッシュの跡が付くか
付かないか・・・って感じです
↓下側はメッシュの跡がちゃんと付くんですけどね~
DSCF1878.jpg



配合覚書

スーパーカメリア(強力粉)   100g
スリーグッド(最強力粉)    200g
砂糖               10g
塩                 5g
ショートニング           5g
温水              170g
生種(ホシノ)          24g

どうしてもクラスト(耳の部分)が、硬く、厚くなるので
粉量を減らした方がいいのかな?

でも、サンドイッチとかにするには
このぐらい、しっとりして詰まった感じが好きだし・・・

どうする?

けどけど、他にも焼きたいパンがあるから
少し、リーンなメッシュはお休みしよう~

ホシノメッシュのリーンなパンが続いたので
子供達は甘いパンが食べたくなってきているらしい

少し、お休みしてもう少し考えてから
又チャレンジしてみます!

ポチッと応援お願いします♪

いつもありがとうございますm(__)m







スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : メッシュ ホシノ天然酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ~e-266お邪魔しました!
すごいたくさんのパンやお菓子作りされてるんですねe-271
どれも美味しそうですv-10
私もメッシュ型は好きで良く使います。なんか焼き上がりが美味しいパンe-424になりますよね。成型も簡単ですみますしe-330
オーブンから出したときのピキピキの音、最高ですね。
美味しいパンやお菓子は、3人のお子さんがあっという間に食べてしまうんでしょうね~。でもたくさん焼けるから嬉しいですねv-290

shiika☆さんへ

ごめんなさいv-356
せっかく、コメントいただいたのに
お返事遅くなってしまいました・・・

我が家は常にパンがないと不安?になるんです!!
子供達は突然お腹すいた~と言い出すので☆
焼いても焼いても、すぐになくなっちゃいます
食べてくれるのは嬉しいですけどね♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
