私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


チョコレートのパウンドケーキ

DSCF1859.jpg


これは私が無性に、チョコレートのパウンドケーキが
食べたくなる時に作るケーキです


DSCF1851.jpg


スライスして2枚ぐらい食べちゃいます!!

最近、年のせいか(!?)
カトルカールの配合が重くなってきまして(悲しい話だ・・・)

バターも、卵も少ないけれどしっとりな
レシピを勝手に考えては作って
食べてます。


これは、何度か作っているのですが
ホロッとしているのに口に入れると
しっとり~で、なかなか私好みなんです
(そりゃそうですよね、自分好みに作ってるんですから・・・)


口解けのよさを重視しているので
ナッツなどは入れていません☆

そして、ついに自家製酵母を起こし始めました~
ドキドキです!!

DSCF1897.jpg


上のチョコレートパウンドケーキの
作り方を知りたいなぁ~食べてみたいなぁ~
と、思ってくれるありがたい人が
いらっしゃいましたら

続きを読む・・・に書いておきますので
ちょっと、立ち寄ってくださいね


参加しちゃってます↓

いつもありがとうございますm(__)m





チョコレートパウンドケーキの作り方


材料(25×8×8のパウンドケーキ型1個分)

無塩バター       160g

グラニュー糖      150g

卵(L)          1個

★薄力粉        200g

★ベーキングパウダー  小さじ2

★ココアパウダー(無糖) 25g

牛乳          120cc

チョコチップ      100g

準備
型にバターを塗って強力粉を振り、余分をはたいて
使うまで、冷蔵庫に入れておく。

バター、卵、牛乳は室温に。

★印の物をあわせて振るっておく。

オーブンは180度に予熱する。

① ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで
  ハンドミキサーなどで攪拌する。
  そこに、グラニュー糖を入れふわっとするまで
  良く混ぜる。(空気を十分に含ませるように)
  
  POINT
バターが溶けすぎると空気を含まないので
  溶けて来ていたら冷蔵庫で少し冷やしてから
  混ぜてください

② 溶きほぐした卵を2回に分けて、その都度良く混ぜる

③ ★印の粉類の、1/3量を②のボウルに入れ、
  ゴムベラで切るように、混ぜる
  牛乳の1/2量を加え切るように混ぜる
  (水分が多いので混ぜにくいですが
   底からすくい上げて切るように
   なじむまで混ぜて下さい)


④ 残りの粉の1/2量を加え切る様に混ぜる。
  牛乳の残り全部を加え混ぜる。
  粉の残りを全部加えて切るように
  艶が出るまで混ぜる。

⑤ チョコチップを加えてざっと混ぜ
  型に入れ180度に予熱したオーブンに入れたら、
  170度に下げて50~60分かけて焼く。
  (時間は手持ちのオーブンにより
   異なるので、調節して下さい)


竹串などを刺してドロッとした生地が付いてこなければ
焼き上がり~


型のまま10~15分、荒熱を取り、そぉっと
型から、出して下さいね!

とっても、もろいのでしっかり冷めるまでは
壊れやすいです。

冷めたら、ラップをして1日置いて食べてみてください♪

違うサイズの型で焼く場合は型の7分目まで生地を入れ
焼き時間を調節してね~


レシピが参考になりましたらポチ、お願いします☆

いつもありがとうございますm(__)m




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : バレンタインデー チョコレート パウンドケーキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほどね~

チョコパウンドケーキのレシピ、見せていただきました!
卵1個とはビックリです!!
私はいつも2個は必ず入れちゃうから
今度試してみるね!!

自家製酵母ついにはじめたんだね!!
あの本見てるとやりたくなるよね~
かわいいし、粉200グラムっていうのが
捏ねやすそう♪
できあがり楽しみにしてます!

あんこ☆☆さんへ

そうなのよ~卵1個なの!
コレステロールも多少カット出来て
良いかなと思って!
でも、たくさん食べたら意味無いよねv-356

自家製酵母始めてしまったよ~
大丈夫かなぁ・・・
まぁ、入れとくだけだから手間はかからなかったけど
上手くパンが焼けるか心配だ~
あんこ☆☆さんもやろうよ♪
皆でやった方が心強いしv-398

食べたい・・・

こんばんは! レシピもチェックさせてもらいましたv-86 すごいです。細かいとこまで説明されてるからすぐにでも作ってみようかと思いますv-274

レーズン酵母ですね! 頑張ってください!
気温(室温?!)など参考にさせていただくと有難いです^^; 

とてもおいしそう。

来るバレンタインに影響されてか、やはりこの時期はチョコレートが食べたくなりますね。
「自家製酵母」がんばって!この酵母がどんなパンに変身していくのか楽しみにしています。話題のパン屋さんの奥様はご旅行に行く際、この酵母を信頼できる方に預けているらしいわよ~。わが子のようにかわいくなる!?みたい。

始めたんだ~自家製天然酵母!!
アタシも一昨日、友達の家へ行って自家製酵母を「くんくん」させてもらってから、チャレンジしたくてしょうがないの!!
でもホシノすら失敗するアタシができるのか・・・ちょっと不安で(泣)

おはようございます~!
おおお。。おいしそうなケーキ♪
写真からも、し~っとり感と、ほろっとした感じが伝わってきます^^
レシピもしっかり目を通しました。
玉子1個だ!

monさん、自分でレシピ作るなんてすごい!
尊敬~~~i-237

自家製酵母ですね! ワクワク。。
私のブログに遊びに来る、し~ちゃんも自家製酵母でパン作ってます。分からないことあったら、(monさんはないか。。)色々教えてくれるとおもいますよ~^^

おいしそ~♪
私、チョコレート中毒なのデス。
これ、絶対作る!!!
ホント、monmonさんのお菓子&パンはツボにはまるわ~。

酵母始めたんだねっ。
楽しみ楽しみ♪
私は、今日元種作りに進みました。

是非作ります!!

チョコレートだ~~~い好きなので、このダブルチョコは最高!!チョコチップ、たっぷ~~り入っていますね。それもキレイに均等に入っていて素晴らしいです♪レシピ、是非参考にさせてくださいね~☆

レーズン酵母、楽しみですね~♪
また報告してください!

ラム♪さんへ

私のレシピは本当に私の好きな
偏ったレシピでして・・・
思い立ったら、すぐに作って食べたいタイプなので
材料も大体、家にあるもので、計量も単純な数字で
出来るように考えています♪
ここに、サワークリームを混ぜたりコーンスターチを
加えたりすれば、もっとスペシャルな
ケーキになるんだけど
材料を計っていくのが面倒なので
簡単に、簡単にと思っています!!

なほやさんへ

最近、チョコレートばかり食べてる気がするv-356
やっぱり酵母もわが子のように
可愛くなるのね♪
私の酵母もちゃんと育っているかな~v-398
     

unaさんへ

ホシノもまだ色々試していないのに
無謀にも始めてしまったの!!
どうにも、止まらない性格で~
unaさんも酵母仲間になりましょう(^^♪

かおさんへ

そんなぁ~尊敬だなんて言われると照れちゃいますv-398
少ない材料で簡単に、すぐ作りたくて考えてるだけなんで・・・
早速、し~ちゃんさんの所に遊びに行って
酵母のお勉強してきますヽ(^o^)丿
分らない事だらけです~

yorinさんへ

私もチョコレート中毒よ!
小学生の時に母に食べさせてもらえなかったから
その反動が大きくて☆

順調に酵母進んでるねv-218
酵母の事、色々、質問させてね(^_-)-☆

クリスタルさんへ

ただ、ひたすら食べたい一心でレシピ考えてる
食いしん坊です^_^;

酵母はドキドキですぅ☆
1日に何度も眺めてますv-398

酵母同盟参上~

ついに例の本のレーズン起こし開始したのね~☆
私は まだ準備段階(笑)
丹沢もたっぷり買っちゃし・・
今日あたり丹沢起こしはじめようかと♪
やりたいことありすぎてσ(^_^;)
それにそれしWチョコケーキ
あ~~そそられるなあああああ(*´ -`)

たぬきちママさんへ

やりたい事、ありすぎだよね~!!!
何か家事していても、「あ、こんなパン焼きたい!」
とか考えちゃって♪
丹沢もやってみたい・・・けど
パンクしそうなのでたぬきちママさんの
感想聞いてから、手をつけるよv-219
はまるツボが一緒だからたぬきちママさんの後なら
安心して始められるわ(^_-)-☆

こんにちは!
なんだかと~っても気になるお菓子が沢山ですね!
今まで食べたこと無いのもあります。
是非ともチャレンジしてみたいですね^^
また、遊びに来ます☆
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/recipeindex.html
v-274

Torte_ケーキレシピ さんへ

ご訪問ありがとうございます!!
ホームページ、見させて貰いました!
とっても美味しそうなお菓子がいっぱい♪
是非、レシピを参考にさせて下さいね☆
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
