私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ホシノ天然酵母でクロワッサン

なんと、無謀にもホシノで

クロワッサンを作りました


何で無謀かと言うと・・・

クロワッサンって、一度も作った事が
無かったからです~


怖すぎるよ、このチャレンジ!
折込苦手意識があって見て見ぬ振りしてきた

クロワッサン

もう、昨日の捏ねから緊張で、他のパンや

お菓子を焼く気になれず

でもたぬきちママのお気楽日記♪
たぬきちママさんがホシノで
すご~くキレイにクロワッサンを焼いていたので
「食べたい私に1個下さいな~」
と思ったけど家が遠すぎ!!

じゃあ、自分で頑張ってみるかな~と
手をつけてしまいました・・・

たぬきちママさん、レシピお借りしました~


しかし、初めてなもんで悪戦苦闘

最後の生地伸ばしの時にもう切れそう・・・
で、あまり伸ばせず、分厚い生地のまま
成形してしまった(反省)

ちょっと、見てください↓うちの子ずんぐりむっくり!
DSCF1906.jpg


DSCF1907.jpg


焼くと・・・やっぱり
これじゃあ、バターロールの形だよ!

DSCF1918.jpg


DSCF1916.jpg


↓中身、これで良いの?

DSCF1923.jpg


ずい分パン焼きしてるくせに
クロワッサン焼いた事無かったもんで~^_^;

初めてだから、許してね!
いい記念になったわ~ってもう焼かない気?
しばらく焼かない・・・
疲れちゃったよぉ

味は美味しかったよ~
たぬきちママさんの配合だし
ホシノだし!


リッチなパンでもちゃんとホシノの
いい香りがする♪
サクッ、で、モチッな感じです

やっぱり美味しいから
寒いうちに1回ぐらい焼こうかな


酵母2日目
室温は20℃ぐらい
酵母の置いてある場所も22℃。
この温度でいいのかな?低い?
家エコしてて、暖房つけないので・・・

DSCF1911.jpg



長~い記事を読んでくれてありがとう♪

ついでにポチッっとお願いします♪

いつもありがとうございますm(__)m


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン ホシノ天然酵母 クロワッサン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

え~全然ずんぐりむっくりじゃないですよ~!!断面もちゃんと層になってると思いますよ~♪

サクサクそうで美味しそう~☆

うん、うん!
クロワッサン上出来だよ~!
層もちゃんとできてるし、おいしそう♪
私もクロワッサンは手間も時間もかかるので
ほとんど作りません!

自家製酵母楽しみだね~。
私は昨日もアノ本とにらめっこしてたよ。
面倒くさがりの私にもできるかなぁ・・・

miuffyままさんへ

ありがとうございますm(__)m

サクサクでした♪
たくさん食べると太りそう~
だけど、食べてる・・・

あんこ☆☆さんへ

何だか、肩に力が入っちゃって
疲れた・・・
緊張しすぎたからかな~
酵母は今の所
置いておくだけだから楽だよ。
でも、ちゃんと出来てるのかは???だけど(笑)

クロワッサンデビューおめでとう~~~~!!!!
素敵に紹介してくれてありがとうね♪

というか初にしてすごいっって思うよ!!!!
なんなら 私の『自家製うなぎぱい』←私の初クロワッサンを近いうちUPしとこうか??????(笑)
しかも初クロで いきなしホシノっていうところも
monちゃん(・∀・)イイネ!!って思っちゃいました~
(というか私もだけど・・・)
(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
成型後みても 生地がちゃんと層になってるしv-353
正しい中身がわからないので
近いうちパン屋のクロワッサンを買って断面を調べてみることにします。(実は私も気になってる)

追伸
確かに疲れます。。。(-。-;)ボソッ

たぬきちママさんへ

ありがとぉぉ!!デビューしちゃったわよ~
たぬきちママさんのホシノクロワッサンを見なかったら
ずーーっと、クロワッサンは見て見ぬ振りで、終わってたかもv-219
特に成形後の、綺麗な姿に参ってしまって♪
生地の段階から、美味しそうだったもんで・・・
どこまで、食い意地張ってるんだか(^_^;)

伸ばしと成形が課題に残っちゃったけど
かなり、パワーを使ってしまったので
ちょっと、間をあけてから又チャレンジしてみるぅ☆
断面調べ、私もしてみるわ!!
何だか、パン実験室みたい(*^^)v


お見事~(*^^)v

monmonさん、こんばんは~☆
初めてのクロワッサンが、ホシノバージョンなんですかぁ?i-183
凄すぎます、素晴らしい~v-20
層も綺麗で、お手本ですよ、まさに~^^
自家製酵母、すくすくと育っているようですね。
私は、もう少し暖かくなったら、
自家製酵母に挑戦してみようかなと思っています。
気が変わらなければなんですけどね(笑)

すご~い♪

わー・・・憧れのクロワッサン!!
nokkoも~いつかは作りたい1品です~☆それにしても~やっぱりセンスなのでしょうか。。
初めてでこんなに綺麗に美味しそうに作れちゃうなんてびっくりです!!

自家製酵母も凄い楽しみです☆
素敵なパン楽しみにしています!!

Suzukaさんへ

初クロワッサンがなんでホシノだったのか
私にも分らないけど、突っ走ってしまいました♪
自家製酵母も勝手に育ってくれるので
親孝行物です(#^.^#)
でも、もう少し暖かくなってからの方が
元気に育つのかも・・・ですね!

nokkoさんへ

褒めてもらって嬉しいですv-398
まだまだ練習が必要だけどねv-219

まずはレーズンから始めたけどnokkoさんみたいに
色んな物で酵母を起こして見たい☆
ゆっくり、取り組みます♪
色々、教えてくださいね(^_-)-☆

ん?

これ 大成功なんじゃないの?
すっごく美味しそうなんですけど(^^ゞ
層が綺麗に現れてるし サクッ ホロッ って感じが画像から伝わってくるよぉ~♪

そろそろクロワッサンを作れる時期も終わりかな・・
終わってしまう前に 私ももう一度作っちゃおうかしら~ん♪

そだっ!monmonちゃんのブログ、リンクさせて貰っても良いかしらん?
宜しくお返事待ってま~す(^^)/

@こぶたさんへ

成功って言っても大丈夫???

こんなに緊張してパン作った事無いかも~
伸ばしてる時に3号がやってきて
「ちょん!」とか言いながら指で
生地に穴開けようとするからさぁ、
足と、おしりで阻止しながら折り込み作業してました!!
リンクの件ですが全然OKですv-398
どうぞよろしくです~

こんばんは^^

すごいっ!!
すごく綺麗ですv-353  美味しそう^^
形も全然問題ないと思いますよ♪

刺激を受けてしまいます^^;
暖かくなる前にチャレンジしなくては・・・

酵母の気温もすごく参考になります^^
ありがとうv-360

ラム♪さんへ

形・・・横長のかっちょいいのを
目指してたんだけど、ころっと丸っこい物に
なっちゃった~(´_`。)
寒いうちに、チャレンジしちゃお~

酵母、育ってますv-398

わ~ぉ! クロワッサン♪
とまらないですよね~このパン。。
やばいわ(>o<") Monさん、私に見せないでください(笑)
はじめてなのに、とってもうまいですね~^^
私、クロワッサンって作った事無いんです。
大変そうなんですもん。。

酵母順調ですね!
楽しみだわ~♪

かおさんへ

クロワッサン、ダイエットの時はちょっと
食べるの怖いよね・・・
気にしながらも、1日に3個食べたかも・・・
コワーーー; ̄ロ ̄)!!
でも、後一回ぐらい気温が低い内に
つくってみようかと思ってます!
た、体重が・・・v-356

うわぁ~!!

美しいです!!クロワッサンってどうも難しそうで、まだ作ったことないです。
一度デニッシュを作ったら、みごとぉ~~に失敗。
あ~~~~~~~~あんなにいっぱいバター使ったのにぃ~~!とかなり落ち込みました。(/Д`)・゜
こんな風に作ってみたいです~~。

クリスタルさんへ

私も、難しそうと思っていて、これが始めての
クロワッサンでした~
かなり、神経を使って作ったので
すごく疲れちゃったけど
勉強になりました♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
