私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


もちきびパン

今日は、手軽にサフで
もちきび入りのパンを作りました♪

卵サンドに変身
DSCF1972.jpg


DSCF1969.jpg


成形も丸めてマフィン型に入れるだけ、照りたまもなし!!
ホントに楽ちんパンでした♪


食べた感じ雑穀の癖も無く食べやすかったです

もちきびは茹でてあるので柔らかく
違和感なく食べられました

パンはモッチモチになりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

雑穀がたくさんストックしてあって適当に
数種類ブレンドしてご飯に混ぜて炊いたりしてるのです☆


そして酵母4日目!!
泡が勢いよく出てきて蓋を開けると
「パシュッ☆」
香りは~ワインみたい♪
室温20℃
酵母のある場所22℃
DSCF1975.jpg


多分出来たと思うヾ(=^▽^=)ノ
今日は冷蔵庫へお引越し!!


次はヨーグルトにレーズン酵母を混ぜてヨーグルト酵母を
起こすんだそうです!!

レーズンだけでもパンは出来るけど
ヨーグルト酵母を起こすと
より元気な酵母にパワーアップするんだって(^▽^)/


ヨーグルト酵母にステップアップしなきゃ
と思ったらヨーグルト買ってなかった

こんなに早く出来ると思わなかったからヾ(;´▽`A``アセアセ





↑この本に、レーズン酵母だけでもパンは出来ると
書いてあったので、ちょっと元種作りしてみちゃおうか?
と思ったり・・・
でも、ここは慎重に慎重にヨーグルト酵母へ
ステップアップした方が良いかな??
(誰に言ってるんだか・・・心の声です☆)

育ってくれた酵母ちゃんにポチッとお願いします♪

゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : パン 雑穀 自家製酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レーズン完成おめでとう~~^^

孫が成長してる~~~(笑)
第一段階完了したのね~☆
パシュッって音がするんだ。。(□。□-) フムフム
ほんと鮮やかなワイン色やなあ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
さーーこのまま元種にするか 
ヨーグルトを待つか。。。
どうすんの 俺?(BY ライフカード)

雑穀バンズおいしそう~~
これってお外で撮ってるの??
素敵v-353
横に添えられてるのは ブラックオリーブかな?
見てるだけで 食欲そそられます(;´Д`A ```

こんばんわ

そうなんだー。これはまだ第一段階で、これからさらにヨーグルト酵母なのね~。これから育つ酵母でどんなパンが出来るんだろう?なんだか私もわくわくしてきました。すごーく期待してます!!な~んてプレッシャーかしら?!

私は、初酵母なので、慎重に慎重にヨーグルト酵母にステップアップしたけど。。。
というか、冷蔵庫にヨーグルトがたくさんあったしねっ。
でも、ものは試しで、レーズン酵母だけで、一度挑戦してみてぇ!!

我が家の酵母ちゃんは、
昨日生種ができあがりましたよ~♪
今日はおでかけなので、明日初酵母パン作りま~す!

こんにちは!

もちきびって初めて知りました。
体にもよさそうだし、これは是非まねてみたいです。
この酵母さん、ちびっと飲んでみたいと思うのは、私だけでしょうか?σ(゚ー^*)
これからまたどんな風に形を変えていくのか、楽しみにしています♪

わ~とっても美味しそう~☆
一度でいいから食べてみた~い!!私も今度は天然酵母挑戦したいな!!やっぱり安心・安全だし、うちも雑穀あるから今度パンに入れてみますね^^

食べたいっ!

卵サンド美味しそうv-10
一番好き^^
雑穀ってやはりなかなか手が出ません^^;
でも絶対身体にはいいんだろうなぁ・・・
酵母もいい感じなのでは?!

お雛様も可愛いですv-238
小さいのは本当に繊細でいいなぁ^^

酵母、いい感じにできあがりましたね~♪
これからどうなるのか楽しみ!
もちきび入りのパンもおいしそうです!!

そういえば、私も自家製酵母始めようと思って
いたのにちょうどよいビンが見つからず・・・
買い物に行ったときに買い忘れ・・・
でまだ手を付けてません。

たぬきちママさんへ

孫、育ってるよーぉヾ(@^▽^@)ノ
何だか、予想以上に早くて慌てた~
今日やっと、ヨーグルト買ってきて
ヨーグルト酵母起こしに入ったよ!
やっぱり勇気無くって
ヨーグルト選択!!

写真はベランダに出て撮影~
わざわざ、パン持ってベランダへ・・・

部屋の中では3号が
「パンーー!!ちょーだい!!」
って叫んでるって言うのにね~

なほやさんへ

そうなの、これから又ヨーグルト酵母に
変身させるの♪
長いなぁと思いつつ、ほっとくだけだから
手間はかかってないよ☆
プ、プレッシャー・・・ちょっと
かかったかも~(≧∇≦)ブハハハ!

yorinさんへ

うーむ、と悩んだ末、やっぱり慎重に
ヨーグルトへ進みました~
yorinさんの酵母ちゃんは生種に変身したのねっ♪
スゴイ!!
その、種で焼いたパンは
さぞかし、可愛いだろうな~ヽ(〃^・^〃)ノ

クリスタルさんへ

もちきびは普通のきびより
モチッとしていて
パンも、時間が経ってもモッチリ、しっとりなんです~
健康にも良さそうでしょ!?

酵母は本当にワインみたいな香り☆
でも、私はアルコールが一切ダメなので
舐めたら酔っ払うかも・・・

miuffyママさんへ

是非是非、天然酵母、自家製酵母、チャレンジしてみて♪
ヘルシーな食生活のmiuffyママさんにはピッタリよ!!
雑穀も良いよね~
体に良いしダイエットにも♪
今度パンに入れてみてね☆

ラム♪さんへ

雑穀は苦手かな?
私は雑食人間だから
何でも食べるぞぉ~イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
白米に少し混ぜるぐらいなら気にならないよ!
ダイエットにも良いよん♪

あんこ☆☆さんへ

酵母ちゃん育ってくれて嬉しいです♪

瓶なら、たくさんあるよ~
家が近かったら、お届けするのにぃ~

あんこ☆☆さんの酵母ちゃんが
早く見たいです~
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
