私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


お客さん

DSCF2050.jpg


昨日、1号にチョコをくれた女の子が遊びに来ました~

よく遊びに来てくれるんだけど、高学年になっても
男子、女子、意識せず遊ぶのかなぁ

1号に気がある?.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

女の子はしっかりしていて、電話で遊ぶ相談をしている時に
「お母さんに、気を使わないで下さいって
言っておいて」

と、言っていたそうです~♪


2号もお友達を連れて来たので
賑やかでした!!


さてさて数時間経った元種です
DSCF2051.jpg


DSCF2052.jpg

元気に膨らんできている♪

こちらはレーズン酵母のみの元種
DSCF2055.jpg


DSCF2054.jpg


こちらもちゃんと膨らんできているよ~

明日、ヨーグルトの方の種は、粉と酵母を混ぜて
倍量になったら、あさってからパン種として使えるんだって☆

わぁ、ドキドキして来た!!


頑張る元種君にポチッとお願いします♪

スポンサーサイト

tag : 自家製酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わ~1号君モテモテですね~^^
お友達に手作りケーキを出してくれるママさんってとってもステキですよね~
私もそんな風になりたいわ^^

酵母すごいですね~^^
でも、この酵母って出来上がってからどれくらい持つんですか??
暖かいところでないとダメならうちは1軒屋で寒いんですよね^^;春になれば大丈夫かな??
ちょっと本屋で立ち読みして勉強してみようかな^^

ほがらか~♪

二人の後ろ姿がとっても可愛いですね~♪
そのうちお互い意識するようになっちゃうのかな~。
(//∇//)

しかし元種さん、元気に成長してますね~!
自然の力ってすごい!まさに生きてる!!
どんなパンが出来てるのか、今からとっても楽しみです。

miuffyママさんへ

小学生の時、お友達の家へ遊びに行ったら
「お婆様が作ったケーキなの」と言って
ケーキをいただいた事があったんだけど
「お、お婆様!?お婆ちゃんじゃないの?手作りケーキ!?」オオーw(*゚o゚*)w
と、色々と衝撃を受けました~
それからお菓子作りにハマっていったような気が・・・

レーズン酵母は冷蔵庫で4~5ヶ月もつみたい。
ヨーグルト酵母は1ヶ月ぐらい☆
それを使っておこした元種は使った分だけ
継ぎ足しをしていくからずっと使えるのかなぁ

暖かい所と言っても昼間はストーブの近くとかで夜は
タオルとか、ひざ掛けみたいな物でくるんであげれば
大丈夫だと思います♪

本に載っていた方法は冷蔵庫の上がほんのり暖かいので
底に置いているとか。

立ち読みして見て~( ̄∇ ̄)ニヤッ

クリスタルさんへ

何だか、後ろから、こっそり写真撮っちゃったわ~
こんな事、めったに無いから記念記念☆

ホント、元種くん、頑張ってる~
私は特に何もしてないのに・・・
普段食べてるレーズンなどで酵母が
起こせるなんて、不思議!!

ほほえましいタイトルと写真v-398
うちの1号と背格好がよく似てるねん♪
多分ねmonmonさんちの1号ちゃん&2号ちゃんは
同じ学年かも~^^
女の子の座り方 ちょっと足をずらして。。ってとこが女の子らしくて(・∀・)イイネ!!
お婆様に対抗して うちもお母様とよばせてみようかな・・・
お母様の手作りケーキ なんていい響きかしら♪♪
(^ー^* )フフ♪
レーズン酵母すすんでるね~~!!
うちは今日やっと レーズン酵母ができあがりました
v-415

たぬきちママさんへ

同じかもね♪
女の子の方が大きくて154センチあるって~
1号の影からちょこっと見えるポヤポヤの毛が
3号v-411

「お婆様」と呼んでいた、その子、お母様とは言わずに
「おかぁま」と呼んでいた・・・

多分、家ではお母様と呼んでいたんだろうね~
友達の前では恥ずかしいのか、そんな風に呼んでいたけど!

レーズン酵母出来たのね♪ヽ(^o^)丿
じゃあ、次はヨーグルト?
それとも元種起こしちゃう?

いい感じ~!!

1号くんとお友達いい感じじゃない?チョコくれたってことは好きなのよお~!キャ!キャ!(かなり盛り上がっている私っておばさん!!)早くウチの息子たちも女の子連れてこないかな~。いい感じといえばチーズケーキにいちごソースもとてもおいしそう。2号ちゃんのお友達も手作りケーキのおもてなし、喜んだでしょう?私も未だに小学生の頃にお友達のウチで出された手製のおやつのこと覚えています。お菓子作りの原点かも・・・。ところで、チーズケーキの記事をUPするときに、記事の中にmonmonさんのチーズケーキをリンクで貼らせていただいてもいいでしょうか?
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
