私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


初自家製酵母で白パン!

やっと、自家製酵母でパンが焼けました

ヨーグルト酵母から元種を起こしたので
ヨーグルトのイメージでまずは、シンプルな白パン
DSCF2143.jpg

ちょっと、焼き色付いちゃったけど・・・


ミルククリームを挟んでみました♪
DSCF2145.jpg


こちらはキャベツとベーコンのカレー炒め♪
DSCF2149.jpg


何も挟まずにそのまま食べた感想は、

もっちり~♪

ほのかに、お酒の香り♪

かみ締めると粉の甘みがして美味しい♪


自分で時間をかけて起こした酵母。

初めてパンに変身したので

感動~!!

親ばか気分で、

なんて、この子可愛いのかしら~

と、舞い上がってます!

レーズン酵母の元種も出来上がったので

夜に捏ねてみようと思います

DSCF2129.jpg


初自家製酵母パンにポチッとお願いします♪



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【成功しても】全額返金あり!失敗しようがないダイエット

効果が無かったら全額返金はあたりまえ!さらに、【成功しても】全額返金します!!※成功返金とは、成功者として「写真」と「喜びの声」を掲載することに同意してくれた人への【ダイエット成功お祝い】です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わ~すっごい!!!!!!
実は私、今日本屋へ行って、その本買って来ました~☆読んでたらとっても簡単で、しかも今家にあるものなので、なんてこと~!!って感激しながら買いました♪

しかも、レーズンもオイルコートしていない有機レーズンだったので早く作りたい~♪明日チャレンジかな??
そう、聞きたかったのが、monmonさんはいつも手捏ねなんですか??
HBのタイマーは失敗しそうだけど、HBも使えそうなのでとってもルンルンです^^
教えてくれてありがとうございます^^V

おめでとう^^

すごい丁寧に作った感じが出てるよv-10
シロパン美味しそう^^
自分で酵母から作ったパンだもの感動するよねv-353
私も挑戦するからねっ!

祝!!自家製酵母パン

おめでとうございます。monmonさんてすごいわあ。いつも思うのだけど、ケーキなんかのレシピもオリジナルでしょ?ホントすごいわあ。(感動のあまりすごいしか出てこないけど)そうよね、そうよね、自家製酵母だもんねえ~。すごいなあー。カラフルなクロスの上の白パンたちもとても誇らしげに見えるわあ!!ちなみにすべてご家族で完食かしら?レーズン酵母も楽しみにしています。

miuffyママさんへ

本、買ったんだぁ♪
ね、簡単でしょ~

捏ねは、200gぐらいの粉なら手捏ねもするけど
いつも、300~500gの粉なので
レディースニーダーという、パン捏ね機を
使ってます!以前はHBで、捏ねていたけど
10年使ったら、とうとう壊れてしまい
ニーダーを買いました☆

自家製酵母越し頑張れ~v-411

ラム♪さんへ

ありがとう~♪♪
酵母から作れるなんて
思っていなかったから感動です~!!

ラム♪さんも挑戦するのねv-91
ワーイ!!仲間仲間v-344

なほやさんへ

ありがとう~♪♪
そんなに凄いとか言われると照れちゃうなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
お菓子のレシピは基本の物から
勝手に砂糖や卵を減らしたりバター減らしたり、
水分足したりしてるだけだから~
しかも、最近やっとレシピをいじれるようになってきた所だし・・・(∩。∩;)ゞ

白パン、1日で完食してしまいましたぁ
1号がバクバク食べるから・・・
育ち盛りですかね☆

すっごく上手に焼けてるね♪
このミルククリーム、私も気になってるの。
おいしかったぁ???

さっそく作っちゃお!って、言いたいところだけど、
腰痛が悪化して、台所に立てないの。。。
しばらく気楽なイーストパンが続きそうです。

↑酵母仲間が増えてるね。ワーイワーイ。

わぁ~、おめでとう!!
偶然、アタシも酵母起こし中なの☆
monmonさんは、「自家製酵母パンの本」で作ったんだよね。
アタシは「自家製酵母のパン教室」の本で作ってます。
monmonさんの本、あちこちでいいって聞いて、気になってるの~。
早速図書館にリクエストして、次はこの本で酵母起こしてみようかな♪

コンニチハ。昨日はブログにコメントありがとうございました。

美味しそうなパンやクッキーにうっとりしました。
自家製パンを作れたら楽しいだろうなあ~素敵。
そして画像もとってもキレイに美味しそうに
摂れてますね、勉強になりま~す。

yorinさんへ

ミルククリームハマります!!
危険です~( ̄ー ̄; ヒヤリ

ところで腰痛って、大丈夫かい?
私もヘルニアだから、腰痛の辛さが分るよぉ
いつも痛くて、寝ていても
痛みで目が覚めたりするんだ~
もう、慣れて?しまって痛くなかった頃の
生活が思い出せませ~ん!
とにかく、無理はしないで体を休めて下さいね☆

unaさんへ

ワーイ(*^ワ^*) 自家製酵母仲間がいっぱいだぁ~
心強いなぁ♪
「自家製酵母のパン教室」の方も気になったんだ~
チラッと立ち読みしたけど3号がわめくので
ササッと立ち去るしかなかった~

図書館ってリクエスト聞いてくれるの!?
それは驚き~
でも、近くに図書館無いの・・・
あれば良いのにな~

オレンジペコさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます♪

食べ物ばっかりで、あまり役立つ情報が
ないブログですが・・・(´ヘ`;)とほほ・・
又、遊びにいらして下さいね♪
私も遊びに行かせてもらいます!!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
