私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


自家製酵母でシンプルパン

じゃじゃ~ん!!(一人で盛り上げてみましたぁ)
DSCF2230.jpg


自家製酵母のレーズン酵母のみの元種から

パンが焼けました


DSCF2228.jpg

ミニ食パンと、いつものゴマパンです!

実は、成功なのか失敗なのか良く分らない・・・

2次発酵中に3号がお昼寝タイムになってしまい

添い寝で、寝かしつけていたら、

ご~ご~一緒に寝てしまいました

わぁーーーっ!!!!

と思って起きたら、パンパンに膨れ上がっていて

慌ててオーブン予熱!!

何とか、オーブンに入れたけど、何か2次発酵オーバーって感じで

パンに元気がない感じ・・・

でもでも、せっかく酵母から起こしたんだから

やっぱり、可愛いパン♪(自分に甘い・・・)

ミニ食パンをスライスしてトーストして食べたら

「むふっ絵文字名を入力してください美味しい♪耳が美味しい♪」

DSCF2232.jpg


自己満足~


ヨーグルト酵母のほうが酸味がある感じで

レーズンの方がパン(粉)そのままの味?って感じでした


発酵力はヨーグルトの方がある気がする・・・

でも、そんなに違いは感じられないです。

↓こちらの本には3~4倍になるまで1次発酵をすると書いてあって




↓前から持っているこちらの本には2倍になれば良いと・・・
手づくりがいちばん 天然酵母と国産小麦の焼きたてパンLESSON 手づくりがいちばん 天然酵母と国産小麦の焼きたてパンLESSON
はしもとこどもクリニック 橋本浩、大塚せつ子 他 (2004/04/23)
白夜書房

この商品の詳細を見る


自家製酵母で3~4倍になるには、かなり時間が・・・
酵母の元気度にもよるのかも知れないけど
ヨーグルト酵母の白パンは15~16時間かかってしまった~

なので、今日のパンは2倍ぐらいに膨らんだところで
1次発酵を切り上げました

まだまだ分らない事だらけ~

とりあえず、私の酵母がパンになったのでこれで良し!かな?


今日も長い記事を読んでくれてありがとうございました

自家製のレーズン酵母パンにポチッとお願いします♪






スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉ~!!
私も感動した!とってもおいしそうです!
ごまパン、パックリ割れてていい感じ♪
食べてみたい~!
ヨーグルト酵母は酸味あるの?
臭いとかはどうですか~?

すごいっ!

食パンもゴマパンもすごく美味しそうv-10
自家製酵母よ!って云ってるわv-366

すごく参考になります^^
実はレーズン始めたんだけど、自信ないのでupしてません^^;

どんどん教えてね! 着いていきます!!

はじめまして

最近ちょくちょくお邪魔させていただいております。
勝手にお気に入りに入れさせていただいてます。
私も同じ天然酵母の本を持っています。fumiさんのブログも毎日見ていて、あこがれの天然酵母。

私も天然酵母作りたくなって、今レーズンで起こしている所です。3日目でぶくぶくしてきましたよ。
ホシノでもパン焼きました。
みんな、monmonさんのおかげです。
ありがとう・・・

今日のパンもおいしそうですね。私もこんなパン作ってみたいです。
これからも遊びに来ます。

やっぱすごい。

やっぱmonmonちゃんのゴマパンは美味しそう!!
どうして こんなにパックリ開くのぉ?!って感じ
いつかその業 習得したいわ♪

昨日は お祝いのメッセージ有難うでした!
20代の可憐な乙女から 30代のクソババァ(笑)になちゃったけど
これからも宜しく!( ̄∇ ̄)v

あんこ☆☆さんへ

なぜか、ゴマパンはパックリお口を開けてくれるのです!
ヨーグルト酵母は焼いてる時も酸っぱい様な匂いを
感じるかも。
はじめ、「発酵が長かったから、腐った!?」
と思ったけど、ヨーグルト酵母の元種も、酸っぱい感じの匂いがあったから、そんな物かな~と勝手に納得・・・
リッチなパンにしたら気にならない程度だと思うよ♪

ラム♪さんへ

レーズン始めたんだ~♪♪
仲間が増えて嬉しいな~
「自家製酵母部」って感じ?
ラム♪さんの酵母ちゃんが
元気に育ちますように(●´人`●)

tomorin。さんへ

ご訪問して頂きありがとうございます♪
私も、何度かお邪魔してました(*^~^*)ゝ
チョコレートのカタツムリパンがかわいいなぁ♪って
見てました!!
↓こんな、嬉しい事言って頂いて光栄です!

みんな、monmonさんのおかげです。

tomorin。さんも、酵母起し中ですか♪
元気に、育つと良いですね~!
又遊びに行かせてもらいます☆

こぶたちゃんへ

ゴマパンは切れ目を入れたら
「開けよ~開けよ~」と、殺気を感じるような
目で、にらみつけます! 
なんて事はしないけどぉ、念じます(>人<*)ォ願ぃ…!!!

こぶたちゃんは20代の可憐な乙女と言う事にしておくわ♪
30代というのは心の奥にしまっておくよ(^_-)-☆

はじめまして ^ ^

自家製酵母つながりでおじゃましました☆
胡麻パン美味しそう!
酵母育てるの楽しいですよね♪
シゴトしながら酵母のことばかり考えてます はは
はまりすぎですね☆

ヨーグルト酵母も試してみたいです*^-^*
またおじゃまさせてください♪

こんばんわ~。

天然酵母って発酵時間が長いのねー。(勉強不足でごめんなさい)添い寝で寝かしつけ、最近やっと卒業してくれましたが誰が寝かしつけられているのだか・・って言うことがたびたびほぼ毎日でした。いつもいつもまるで売っているパンみたいって思って拝見しています。ごまパンのぱっくり開いている部分がとてもおいしい焼けましたって感じよ~。

snnowwさんへ

はじめまして♪
ご訪問、ありがとうございます♪♪
自家製酵母、なかなかハマりますねっ!
もっと、慣れたら色々な酵母を起こしてみたいです!
酵母仲間としてこれからもよろしくお願いしますv-398

なほやさんへ

発酵時間が長いんです~
夜、捏ねて次の日の日中に焼きあがるって感じです。
あっ、でも夏場はもっと早いはず!!
今の時期だと2次発酵も長くて
その間にお買い物とかも行けちゃうかも☆

添い寝で、寝かしつけは危険なんです!
いつも自分が寝てしまう・・・
おんぶも、たまにするけど重たくなってきてv-356
なほやさんも最近まで、添い寝で寝かしつけたり
大変でしたね~
今はずい分手が掛からなくなって来ましたか?

そうなんですね~。まだ本をちゃんと読んでいない私・・・とりあえずレーズンをやっているだけで・・・^^;
でも、見た目全然おいしそうなパンなんですけど~
確かにもっともっとおいしいパンとかって目指しているといろんな課題が見えてきますよね~
でも、私からしてみればmonmonさんは完璧なんだけどな~
チーズケーキも素晴らしいし~

こんにちは♪
今日もmonmonさんのパンは美味しそうですね!画像で食べた気分になれます(笑)
酵母って難しそうですねー。
なかなかパン作りに腰を上げられない私でした・・・。

すごいすごい!
パックリ割れてて、おいしそ~♪

我が家はただいま、ミニバゲット発酵中。
結局、パン焼いちゃってます(笑)
腰には悪いけど、やっぱりパン焼きは楽しいです♪

ヨーグルト酵母がなくなったので、
次は、私もレーズン酵母のみで元種作ってみます☆

miuffyママさんへ

お家のパンはこれでよし!と、思いつつも
もっと、上手に焼きたなぁ・・・と
欲が出てしまうんですよね~
miuffyママさんのレーズン酵母楽しみにしてますね☆

hiromiさんへ

画像で食べた気分になって頂けて嬉しいですv-398
パンはホームベーカリーがあったら
気楽に始められると思います~
私も最初はホームベーカリーお任せパンから
始めました☆
捏ねを機械がやってくれると、とっても楽ですよ~

yorinさんへ

ひゃ~、もう、パン焼きしてるっ(笑)
でも、楽しいよね!焼かずにはいられない!?
あんまり、無理しないようにね~☆

きゃ~ヾ(≧∇≦)〃

超~超~おいしそう過ぎます~!!大成功すぎます~!!
クープも超綺麗に開いてるし本当羨ましいです♪
焼き色も綺麗~☆
うんうん・・・絶対に美味しい顔しています~!!いいないいなー。。

自家製酵母のパン!超~時間がかかりますよね!
nokkoもまだ2回しか作ったこと無いのですが、こんなにかかっちゃっていいのかな??と謎になっちゃうくらいです。。
でもでもー時間がかかる分愛情わいちゃいます~♪
nokkoもmonmonさんみたいに綺麗なクープ入りのパンが焼けるようになりたいです~!!

nokkoさんへ

クープは、たまたまですv-356
イーストで作った時なんて、めったに開いてくれないし・・・
時間はかかるけど、可愛いパンですぅv-398
まだまだ、酵母初心者☆
頑張りますv-91

酵母パン勢ぞろいで美味しそう♪
レーズン冷蔵庫に引越ししたまま ホシノ消費しなければダメなので(賞味がせまってきてるので) そのままなのσ(^_^;)
あ それと質問~~レーズン酵母のみの方がもしかして美味しい???

たぬきちママさんへ

そうだね!ホシノ君も早く使わないといけないしね~
私も、あれやこれや手を出して、ワタワタと
慌しいので、酵母も、レーズンのみか、ヨーグルトかに
しぼろうかなと・・・

味は・・・好みかもしれないけど
私はレーズンのみの方が好きかも知れないなぁ☆
安定してるのはヨーグルトだと思うけど
レーズンのみでも、十分パンになったし~

まだ、たくさん焼いてないから良く分らないけどね

後、捏ねあがった感じはヨーグルトの方が
するんとして赤ちゃんのおしり♪って感じだったな。

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
