私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ホシノ天然酵母でプルマン

ひさ~しぶりに、蓋してパン焼きました♪

DSCF2254.jpg

↑昨夜焼き上がった時の写真

DSCF2259.jpg

↑今朝、切ってみたところ

DSCF2270.jpg

↑そして、食べる直前


は~トーストしたての熱々を一気に食べる幸せ♪


朝の私はちょと、怖い。

パンが、冷めないうちに、食べたいのでパンを食べ始めたら

コーヒーも飲まず、おかずも食べずに一気にパンだけを

ひたすら無言で食べます



子供が小さい時はしませんが(危ないからです。私の姿が怖くて見せら

れないとかじゃないです!)


トースターは

いつもテーブルの上に置いてあって、

後は食べるだけ状態で、パンが焼けるのを

待ち構えて、トーストが完了したら

一気に食べる!というのが、私流~

3号が、もう少し大きくなったら我が家の

テーブルにはトースターが置かれる事でしょう


久しぶりのプルマンは緊張したけど

しっとりで、美味しかったです モフモフ(´ω`*)

朝、ちょっと怖い私にポチっとお願いします♪



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母 プルマン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひゃあ、おいしそうですね。

こうゆうパンを焼きたいのですが、蓋をしてろくなパンが焼けたことがありません。ゆがんだりとか、くっついたりとか。それから避けています。
コツはありますか?1.5斤でしょうか?
これくらいだと、何時間発酵されましたか?
朝のキッチンにお邪魔して、ご一緒にパンを食べたいです。バターもたっぷりと・・・・ああ・・・おいしそうです。
同じ市内だから可能かも?v-366

美味しそう!

こんにちは^ ^
トースターを前に
無言でパンを・・
なんだか職人ぽいです
師匠! って感じす はは ^ ^
うちのオーブンだと
型を使うといまいち香ばしく焼きあがらないので
二の足踏んでます
いいな 食パン 憧れです☆

美味しそう^^

monmonさん、こんばんは~☆
ホシノ君のプルマンも美味しそうですし、
自家製酵母もとっても順調ですねっv-315
素晴らしいわぁ~v-425
焼き色もとても綺麗です(* ̄。 ̄*)ウットリ

すごい・すごい!!

すごく綺麗な色!!
特に中の白がすごく美味しそう!詰まってて!
食べた~い!

練習あるのみだわ^^

パン教室の先生は「どんどん質問してくれる方が嬉しいし、自分が知ってる事全部教える!」って云ってたよ^^ 一度位は教室行くのも楽しいかもね!

tomorin。さんへ

私もずーっと避けてましたi-229
型は1.5斤です。
コツと言うか気をつけていることですが

★型は良く油のなじんだ型離れの良い物を使う
★蓋にも忘れずに油脂を塗る
★型の大きさにあった生地量で焼く(型比容積)
★腰折れしにくい、成形をする
★最終発酵の見極めをしっかり

などです~
これはホシノ天然酵母なので普通のイーストよりは
発酵に時間がかかるので、最終発酵は結構かかりました
(時間計っていなくて・・・)

時間でと言うよりは生地がどのくらいまで
上がってきたかを、見るといいと思います。
普通は型下10mmか15mmだと思いますが
ホシノはオーブンの中で結構大きくなるので
このプルマンは型下30㎜ぐらいでオーブンに入れました。
それでも、ちょっとオーバー気味で角が出来てしまいました~
パンの配合によっても釜伸びが違ってくるので
型下何ミリと、言い切るのは難しいみたいですね☆
鶏卵が入ると釜伸びもいいし、最強力粉が入れば
さらに、伸びる・・・
うーーん、パンは奥が深いですねi-237

あまり、参考にならなくてすみませんv-356

snnowwさんへ

へへへ♪
職人って言ってもらえて嬉しいです
変人ぽいなぁ~って、自分で思っていたから~
うちのオーブンも電気で焼き色が付きにくい
から、けっこう高温で焼いてます♪

Suzukaさんへ

Suzukaさんに褒めてもらって嬉しいです(*'-'*)エヘヘ
自家製酵母も何とか育ってくれて
良かったです。
焼きあがるまでが長いので、ここ数日用事があって
外出したりで、焼いてないんですけど
この、週末焼きたいなぁと思ってます♪

ラム♪さんへ

ラム♪さんがプルマン焼いたりしてるの見て
私も、久しぶりに蓋してみたのぉ~♪
いつも、溢れちゃう失敗も今回はなかったから
めでたしめでたしv(。・ω・。)ィェィ♪

教室は3号が幼稚園に入ったら通いたいな~
お仕事もするつもりなんだけど
仕事に家事育児、趣味・・・とこなせるか不安v-356

すんばらしい!!

その一言です!こんな風に焼けるなんて、尊敬してしまいます。
真っ白でキメも細かくって、頬ずりしたくなっちゃうわ~。
(って怖いですね).゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
発酵バターがすごく美味しいと聞いているのですが、トーストしたときのバターにこだわりとかありますか?

クリスタルさんへ

尊敬だなんて~(//∇//) テレテレ
たまたま、まぐれです。
いつも、型から、にょろっと出てきたり
足りなかったり・・・

発酵バターは美味しいですよね
あの、香りがダメっていう人もいると思いますが・・・
私は発酵バターはバターケーキの時には使いますが
まだ、トーストでは試した事がないの~
高いし・・・
トーストのバターは
四葉の有塩を使っています!
お菓子はほとんど、四葉の無塩です♪
スペシャルにバターケーキを焼きたい時に
発酵バターを使います~
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
