私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ひとり言?つぶやき?

今回はパンとは全く関係ない事なんですが

なんとなぁ~く思った事を書きたいな・・・

と、思いまして☆

まぁ、ひとり言のような、つぶやきのような。

お時間のある方、monmonは何をつぶやくのか

読んでみようと、思われた方は「もっと見てみる」へ

お進み下さい~
先日、ぽかぽか陽気に誘われて、3号をベビーカーに乗せて
電車に乗ってお出掛けしました


電車のドアが開いてお婆さんが乗って来たのですが
ホームと電車の隙間と言うか段差でつまずいて
転んでしまったんです。



私は開かない方のドアの付近に立っていて、転んだ瞬間は
見ていなかったので、一瞬何があったのか理解出来ずに
ポカンとしてしまったのですが、我に返り


「大丈夫ですか?」


とお婆さんを起こしてあげようと
手を出したら、後ろから娘さんらしき人が



「ダメじゃない、良く見なきゃ」


と言ってさっと、私とおばあさんの間に入ってきたんです。

心の中で


「一緒に居るなら手をつないで乗ってあげればいいのに・・・

転んだの、1番始めに気が付いてるはずなのに、どうしてすぐに

助け起こさなかったんだろう?」



と、疑問に思いました。

その後も娘さんらしき人は


ダメよ、良く見てないと。子供と歳よりは

危ないんだから。もう、帰ろうか?」



などと言っていました

お婆さんは心配をかけないように


「大丈夫。なんともないから。大丈夫、なんともない、なんともない」

と、繰り返し言っていました

実の娘さんかお嫁さんかは分らないけど
子供とお歳よりは危ないって分っているなら



「もっと、気使ってあげればいいのになぁ~」


なんて、考えちゃって


切ないような、悲しいような、何とも言えない気持ちになりました


そして、いつか自分の親も、この、お婆さんみたいに
足腰が弱って、本当に「お爺ちゃん、お婆ちゃん」になるんだ・・・
と、しみじみ思っちゃいました。


子供の頃、
親はいつも元気でご飯を作ってくれたり
デパートへ連れて行ってくれたり、時には、おっかなく
叱られたりもして、とても、強い存在だったけど

いつかは年老いていくんだな・・・と実感しました

そして、やっぱり、切なく悲しくなってしまうのでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きゃーん。。。

せつな過ぎる出来事です。。。
どうして優しくしてあげられないのか謎。。。
nokkoお年寄りには優しい人間でありたい・・・なぁ。。みんな一緒なのにねー。。
おばあちゃんカワイソウというか本当に切ないです~。。なんだか悲しい気分。。。(涙))

nokkoさんへ

ごめんね~
nokkoさんまで悲しい気分にさせちゃって・・・
どうしても、この出来事が頭から離れなくて
記事に書いちゃいました~
nokkoさんは優しいね♪
良かった良かった。優しい若者がいて♪

せつない話だわ~。

・・・・お年寄りや子供ににやさしく、弱者に優しくっていう当たり前のことができない世の中になっているのかもね。「ダメよ、良く見てないと。こどもと歳よりは危ないんだから。」 って発言は明らかに愛情がない感じ。どんな事情があるのかはわからないけどやっぱりこんな態度はないわよね?
会うたびに老いていく両親に似た年配のご夫婦を見かけると不意に涙が出そうになることがあります。monmonさんやnokkoさんのような方がいてよかった。どんなときでもどんな人にも出来る限りやさしい気持ちで接することができるような自分でありたいわ。

先日、私のはるか前方を老夫婦が歩いていて、
身体の大きいおじいさんが、段差につまづいて転倒しました。
杖歩行の小さいおばあさんはおじいさんを起こしてあげれず、
おろおろ泣いているのに、周りはみんな見て見ぬふり。
臨月の私が、走っていって、起こすのを手伝いました。

駅前の出来事で、かなり人はたくさんいたのに・・・
最近、他人に無関心な人が多くて、ホント悲しくなりました。

あと、両親が老いていくのは、本当に切ないことです。
私は、実家の近くに住んでいるので、
老後は、絶対面倒見るつもりでいるんだけど、
そんなことよりも、
両親にはいつまでも元気で、強い存在でいてほしいです。
(って、現役バリバリの両親より、
私の方が確実に身体弱いんだけどね←親不孝だ。)

朝の思考回路低下中に、コメントしてるので、
なんか、長々ごめんね。
さっ!今日も一日頑張ろう♪

なほやさんへ

ね、切ない話でしょう~・・・
何だか本当に悲しくなっちゃって・・・
実の、娘さんかお嫁さんかは分らなかったけど
どちらにしても、冷たいなぁと思います。
この、ブログに来てくれる皆は
優しい人で良かった~
世の中優しい人の方が多いと、信じたいです!

yorinさんへ

長々ごめんね。なんて、とんでもないよ~
共感してくれると、嬉しいよ♪

臨月のyorinさんが助けに走ってるのに
皆、見てみぬ振り・・・
冷たすぎるよ!
悲しい事だけど見てみぬ振りの人多いのも事実よね・・・
両親にもいつまでも元気で居てもらいたいね
私も心配かけないように元気に頑張ろうと
思います!
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
