私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


自家製酵母でパン焼きました

今日は、自家製ヨーグルト酵母でパンを焼きました

昨夜、捏ねて就寝~

思いっきり寝坊して朝見てみてら、発酵しすぎて
しぼんだ感じが・・・


気を取り直して、
見なかった事にして
何食わぬ顔で分割、ベンチへと強引に進む私・・・

ところが!ちゃんとパンになりました~

ツナパンと、チビ山食と、チーズパン
DSCF2299.jpg

酵母ちゃんの力ってすごいのね~
こんないい加減なパン作りをしていても
ちゃんと膨らんでくれて♪

ヨーグルト酵母で焼くのは実は3回目なの。
2回目は前にも焼いた同じ白パンだったから、写真はUPしなかったんだけどね。

ちょっと気が付いた事

元種を使った分だけ酵母液と粉を足して、又、暖かい所で

2倍になるまで発酵させるのだけど

毎回酵母液を入れるのではなくて、水+酵母液だったり、

水だけだったりしても良いって、本に書いてあって

水の割合を多く、足していっていたら

一番初めより酸味が少ないような気がするのです。


気がする・・・だけ?

本当はどうなんだろう?

自家製酵母の先輩方~

教えてほしいです(>人<*)ォ願ぃ…!!!

いい加減なパン作りでも頑張ってくれる
酵母ちゃんにポチッとお願いします♪



パンのお話はここで、おしまい~
この後monmonのお散歩写真です



今日はお日様が出ていたので
ポカポカ?と思い
焼き上がったパンを持って
さぁ、お散歩~!!

で、玄関開けたら!





びよ~っと風が・・・

やっぱり・・・

母 「やめたーい!帰りたーい!」

1号「どうする?玄関はすぐそこだよ・・・」

2号「・・・・・」

3号「歩く事!」

母 「行くよ・・・」


もう、寒いからその辺ぶらぶらじゃなくて

駅までウォーキングのつもりでタッタカタッタカ早足で

歩きました☆

可愛い自転車?発見!
DSCF2305.jpg


子供服屋さんのショーウインドーは春物に♪
DSCF2306.jpg


飼い主をじっと待つおりこうワンちゃん♪
DSCF2308.jpg


そして、私達親子の影~
DSCF2307.jpg



でも、やっぱり寒くて、持って行ったパンは
おうちでゆっくり食べました(*´ー`)


駅まで頑張って歩いた寒がり母ちゃんに
ポチッとお願い~




スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家製酵母

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

monmonさん、おはよ~♪

お散歩頑張ったねぇ。
タッタカ歩いた割には、ちゃんと、写真まで撮ってて、
さすが、ブロガー☆

酵母はね。私、まだ水を追加したことがないのよ。
だから、よくわかんないんだけど、
今度、試してみて、また報告するわね。

ツナパン、焼きたくなりました♪

おはようございま~す♪
お写真の日差しが何気に春っぽいですねぇ~♪
寒さに負けずお散歩に行かれて、偉いっ!

最近発酵しすぎより発酵が遅いです~。
一度フォカッチャを作っていてうっかりちょこっと外出のつもりが忘れて戻ってきたら、ものすごい酸っぱいまずいフォカッチャに。あたしを放っておいたからよ~ん!って怒られた気分でした。

yorinさんへ

おはよ~!!
お散歩頑張りました♪
フフフ、ブロガーでしょ、でしょ!
カメラ好きなのよねぇ実は。(全然隠してなかったけど)
でも、写真下手なのよ・・・

今度、酵母に水も足してみて~そんでもって
どんな感じか教えてねm(__)m

クリスタルさんへ

おはよ~!!
日差しは春っぽいでしょ?
騙されて外へ出たら・・・さむ~い!
でも、いい運動になりましたっ☆

やっぱり、発酵しすぎると
酸っぱいのねぇ・・でも、油断して出掛けちゃう事
良くあるよね☆
パンに怒られる・・・確かに!(笑)

おはようございます^^

家の中と外ではえらい違いだよねw
そうそうまだまだ2月なんですよ・・・
でももうすぐ春♪楽しみですね^^
酵母の力って凄そう・・・
あ~早く試してみたい^^

ラム♪さんへ

春が待ち遠しいよ~
春になったら虫達と共に活動開始するよぉ
まだ、冬眠中・・・
ラム♪さんの酵母ちゃんも順調かな?

自家製酵母でたくさん焼いてるのね~~♪
ツナパンもミニ型なのかな??
美味しそうですv-398
ヨーグルト酵母は酸味があるのね・・
(□。□-) フムフム
も一回本とニラメッコして がんばりまっス!

おいしそうなパン

酵母ちゃん大活躍みたいで・・・うらめしい
うらやましい・・・・間違えた・・アセアセ(汗
酵母作り、蓋がきちんとしまらない容器で作ったからかなって思ってやり直ししてみることにしました。
いつも、ご丁寧にアドバイスしていただき、感謝です。
お子さん達との影いいですね。
うちは、はるか昔に私の背を追い越し、私は我が家で一番オチビさんです。体重もね・・・・←ここ大事
162cmの私・・・長女169cm・・・次女165cm。今度機会があったら私も写してみます。
なんだろう・・・変な感じです。今を大切にね。?????

たぬきちママさんへ

ヨーグルト酵母は、元種の継ぎ足しに、
水を多く使っていったら、
1回目よりは酸味を感じないパンに
なっている気がする~
奥が深くて、謎がいっぱいだよぉ
もっと、たくさん焼いてみない事にはね☆

tomorin。さんへ

ヨーグルトはやり直しすることにしたんですね!
今度はきっと大丈夫!
元気に育ってくれるように、お祈りしてます♪

子供達の方が、いつか大きくなると思うと
不思議です☆
私も162センチです!
tomorin。さんの、娘さん達は、背が高いですね~
今の子達って足も長くて体型が昔と全然違うし
皆きれいでビックリです!!

わ~パン屋さんみたい~!!
実は無添加のパン屋さん見つけて、自家製酵母でレーズンで起こしてるって書いてありました!!
久々にパンかって、やっぱり美味しいな~って思いました♪
リンクありがとうございます!!私も貼らせていただきますね^^

miuffyママさんへ

いつも、ありがとうございます♪
無添加パン屋さんいいですね!!
プロの焼くパン、しかも自家製酵母なんて
聞いただけで、お腹すいてきた!
酵母はやっぱり、レーズンが安定していて
良いのかなぁ☆

リンクしていただき、ありがとうございます♪
これからもよろしくです^^

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
