私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


自家製ヨーグルト酵母でクッペ

ヨーグルト酵母でクッペを焼きました~

↓朝早くの写真で、ちょっと暗いですね・・・
DSCF2377.jpg


何だか、クープがいまいち、キレイに開かない・・・

スライスしたら、気泡も小さめで・・・
やっぱり、難しい~

レーズン酵母液がなくなりそうだったので
新しく、起こしていました♪

新しいレーズン、残りの酵母液、湯冷まし、砂糖を入れました
DSCF2371.jpg

1日も経たないうちにブクブク♪
DSCF2372.jpg

DSCF2375.jpg


ヨーグルト酵母の元種は、ちゃんとしたビンにお引越し!
今まで、ティーポットに入れてあったので・・・
DSCF2368.jpg

DSCF2369.jpg



今回クッペで使った元種は継ぎ足しの時に
酵母液70グラム、粉70グラムで
水は足さなかったのですが
水を足さないと、より、酵母の香りが強い感じのパンになりました

好みや、気分で水を足したり、足さなかったりで
元種を作ると、違う感じのパンが楽しめて
良いかもですね♪

色々楽しませてくれる酵母ちゃんにポチッとお願いします♪



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先生質問です

酵母、二日目無事終了。明日完成しそうです。
で、質問です。前に、80g以上の酵母を使ったらどうするのかしら?みたいなことが書かれていたと思うのですが、一回にどれくらい使われていますか?
私は毎日は焼けないので、倍量で作りたいんですが。
倍で作ったら、倍の粉と、酵母を入れたらいいのでしょうか?
あと、国産小麦使われていますか?
水加減が難しくて・・・・・

今日、富澤言って来ました。
横浜そごうです。私はJR沿線在住です。

こんばんは☆

パン美味しそうですよ♪
クープも綺麗だし・・・
そして私が一番目を引いたのは瓶v-353
可愛い~v-345
こんな可愛い瓶だから酵母ちゃんも頑張ってくれるのかもっ!!


実はヨーグルト酵母で、挫折してますv-406
そしたら水を足さないって書いてあってびっくり~!!!!  

ふむふむ、なるほど~!!私ももうすぐ完成ですよ~^^明日には使えるかな^^
なんか心配だけど~。まずはシンプルに食パンからやってみますね~☆

tomorin。さんへ

こんばんは~
倍で使ったら、倍量の継ぎ足しをしています~
本の通りに元種を起こすと
出来上がり量も少ないですよね~
適当に継ぎ足しちゃってます

使った量より多く継ぎ足しちゃう事もあります・・・

国産小麦はたまに使うけど、その時は
水分は粉に対して大体ですが、50%ぐらいにしてます
後は様子を見て足していきます
外産小麦だと60%は入るかな~
これも、感で様子を見ながら・・・って感じです

説明下手ですみませんv-356

ラム♪さんへ

このビン、色んなサイズがあって
お気に入りなんです♪

ヨーグルト酵母で挫折・・・って事は
レーズン酵母液を足したヨーグルト酵母液が
プクプクしてこない?って事かな?


私が書いた水を足さないって言うのは
ヨーグルト酵母液が完成したら
次に、粉と酵母液を混ぜて元種作りの時の事です~
酵母液と粉を同量混ぜて暖かい所で倍量になるまで
発酵→冷蔵庫で一晩

これを3回繰り返して元種が完成!

後はパン焼きの時に使った分だけの元種を
継ぎ足すんだけど、(元種80g使ったら、酵母液40g
+粉40g)
毎回酵母液オンリーだと、くどい気がしてって
本に書いてあったので、その時に40gの酵母液を
水30g+酵母液10gと言うように
変えたりしてるのです~

で、今回の元種には水を使わず酵母液だけと粉を継ぎ足しに使ったんです♪

何か、説明不足でごめんねv-356

もし、ヨーグルト酵母がプクプクしてこないなら
雑菌が入ったかもしれないから
新しく煮沸消毒したビンではじめから
やり直した方がいいかもです!

ラム♪さん頑張れ~又何でも聞いてね!
分る範囲の事でしたらお答えしますv-398

miuffyママさんへ

わ~、いよいよですねv-20
やっぱり、始めはシンプルな食パンが良いね♪
同じ自家製酵母でも起こした人によって
香りとかが違ったりするのかな~
皆で、食べ比べとかしてみたいね!
私のは結構香りが強いんですよ♪
でも、子供も平気で食べてます~

こんばんは♪

monmonさん、リンクありがとうございます!
今日もパンが美味しそうですね~。
ヨーグルト酵母?すごいですね!
プクプクって見てるだけで楽しくなっちゃいそうですね!

hiromiさんへ

プクプク、面白いですよ~
蓋を開けるたびにパシュッと音がして
「あ~今日も元気元気!」って思って嬉しくなります♪
生きてるから、えさ(お砂糖)をあげたりするんだけど
何か、愛情がわいて来ますよぉv-398

ありがとうございます^^

すごくよく分かりましたv-353
そうそうヨーグルト酵母がブクブクしないんですv-406 何日経っても白い液体・・・e-263  今から作り直すわ^^

元種まではまだまだ長い道のりみたいだけど、ついて行きます!
また宜しくね^^

ラム♪さんへ

大丈夫よ~
今度はプクプクしてくるよ!!
成功を祈ってます♪
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
