私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ホシノ天然酵母でプルマン、再び~

この前も焼いたけど又、蓋に挑戦!

昨夜、焼き上がり~
DSCF2380.jpg


蓋して焼くと子供が良く食べてくれるんだよね♪

生種を起こしてからずい分時間が経ってしまった(13日ぐらい・・・)と言うか経ちすぎ?だったのに
無事にプルマンになりました♪

でも、今回の生種君は元気でして
1次発酵も8時間ぐらいでしたし
最終発酵も70分ぐらい~


そして、ホシノ天然酵母のいい香り~

すごく、熟成されて、ただ者ではないプルマンに!

こんなに、いい香りになるなんてホシノってすごいなぁ~
朝の写真
DSCF2395.jpg


DSCF2389.jpg



ここで、お伝え出来ないのが残念だけど、普通のパンの
香りじゃないんです~(腐ってないよぉ)


ホワイトラインも出てくれたし、
自己満足のプルマンが焼けましたです♪
私の腕じゃなくて、ホシノ天然酵母のおかげ

朝食べて、昼ごはんの後にデザートとして
パン食べました・・・

パン大好き~♪

食べ過ぎの私にポチッと(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きれい!

こんにちは♪
なんてキメが細かくてキレイなパンなんでしょう!
香りも是非かいでみたかったです~~~
焼きたての香りって幸せな香りがしそう☆
ホワイトラインって何ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわわわわわ・・・
↑別に鍵コメにするつもりじゃ無かったのよぉ~
間違えてクリックしちまったです(^^ゞ

パン屋さんのパンみたいだよね。
ホントにお上手♪

ホシノと自家製酵母って、やっぱり味違いますか?
家にホシノがあるんだけど、まだ使ったことがなくって。
生種おこしとか、面倒くさそうだけど、どうかしら?

きゃーーブルマンだ!!!!
美味しそう~2斤型なのかな??
私も昨日ホシノ食パン焼いたけど
1.5斤はあっという間なので
久しぶりに2斤型出してみようかしらん♪♪
綺麗なホワイトが 食欲そそられちゃいます。
ホシノ食パンなんともいえない味わいよね~~

すっご~い!!
キメもとってもキレイですね~♪におい、う~ん、どんなニオイだったんだろ~?!

ちょっと質問なんですが、無事に種は起こせて、HBで捏ねだけお願いしたのですが、本には1次発酵が8~12時間って書いてあるじゃないですか、オーブンでの発酵って出来ないんですか??
とにかく早く食べてみたい!!

今日は一応基本に忠実に今捏ねも終わったので、朝まで待つつもりですが。。。

おいしそうで困っちゃう

本当に焼き上がりがきれいで、すばらしいです。
蓋してまともなパンが焼けたことはないので、目標はmonmonさんの今日のパンに決定です。
その前に、やっと元種完成したので、今晩コネコネして、明日は山形のパンを焼いてみたいです。どうなることやら?
あと質問です。ホワイトラインって何???でしょうか。

リンク貼らせていただきました。事後報告でスイマセン。

きゃ~~!!

すごい、素晴らしいプルマン!!
ホワイトライン、出てますねぇ~~。
憧れだ。。。

monmonさんがご近所だったら弟子入りしたいところです!!

hiromiさんへ

焼きたての香り、幸せ~ですよ!
hiromiさんも、パン焼きしてみて♪
ホワイトラインってパンの角?に白く焼き色が
付いてない部分の事です
最終発酵の見極めがちょうど良く出来て
角ばり過ぎない、いい状態で焼けると少し
角に丸みが出て、白いラインが出来るんです~
パン屋さんで食パンを買うときは
ホワイトラインのあるパン屋さんで!と言われています!!

こぶたちゃんへ

なぁんだ~鍵付きだからてっきりラブレターかと思っちゃったわよ♪
じゃんけんゲーム楽しかったね~
次は何やるのかな?
又、参加させてね♪

yorinさんへ

自家製酵母より、起こすの簡単だと思うよv-218
yorinさんなら、ちょちょいのちょいって感じ!?
味は違うね~
自家製酵母も美味しいけど、ホシノも
かなり、好きなんだぁ~
色々、食べ比べも楽しいよ♪

たぬきちママさんへ

これはね~大き目の1.5斤なの。
クオカとか富澤にはない大きさなんだけど
それでも、1.5斤はあっという間だよね~
2斤、持ってるの?いいなぁ~今欲しくて
悩み中・・・
ホシノの食パンは、美味しいよね♪
何で、こんなにいい香りなんだろう~!!

miuffyママさんへ

元種完成おめでとう~v-315

常温に置いておくと長くかかるけど
急いで自家製酵母のパンを焼きたい時は
オーブンの発酵機能を使っても出来ますよ♪

私のオーブンは発酵機能のタイマーが
最長で2時間なので、2時間経ったら、又セットして・・・
と言う感じで、1次発酵させた事もあるよv-219
それでも、ゆっくりめだけど、朝捏ねて、夕方に
焼けたかな~

試してみてね!!

tomorin。さんへ

リンク、ありがとうございます♪
私も貼っていいですかぁ?

元種完成おめでとう♪
e-420
自家製酵母の山食UP楽しみにしてます♪
ホワイトラインって角食の角に白いラインがあると思うけど、
それです!
型の大きさと生地の量がちょうど良く
詰まりすぎでも、スカスカでもない、ちょうど良く焼けた時に出来るんです♪
最終発酵の見極めが、ちょうど良く
角が角ばりすぎずに焼けると、ホワイトラインが
出ます。
最近やっと、出るようになりました~
もちろん出ない時も、いっぱいあります・・・

クリスタルさんへ

最近やっと、ホワイトラインが出るようになったんです・・・
まだ、出ない時もいっぱいあります!
ご近所だったら、私もフェルト、チクチク教えて欲しいです♪
遠すぎますねぇv-356

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
