私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ひな祭り☆

今日はひな祭りでしたね♪

我が家は2号と3号が女の子なので
毎年、お雛ケーキを焼きます~

でも、ちっとも上達しないんです・・・
DSCF2438.jpg



この、飾り買われた方も多いのでは?
DSCF2446.jpg



中は抹茶シフォンにいちごが挟んであります
DSCF2475.jpg



しかし、デコレーションのセンスがないなぁ~

いつになっても上手くなりません

練習しないからだねぇ

でも、生クリームがちょっと苦手・・・

たまに、食べたくなるけど、たっぷり食べられないんです。



そして、夕方2号が何か変
熱をはかったら39.3度

慌てて病院へ・・・

インフルエンザでした

今頃、流行りだしましたね

今日の夕飯に散らし寿司でもと思っていたのが
インフルエンザ騒動でバタバタして
納豆ご飯になりました・・・

ま、ケーキは食べられたので良しとしましょう~


散らし寿司が納豆ご飯になりましたがポチッとお願いします♪




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お大事に。

桜の花びらがとてもかわいい!!クリームの白、花びらのピンク、抹茶の緑でお雛様(ひし餅)カラーですねえ。お隣さんの桜あんぱん、餡まで桜!!春らしいわねえ。それなのに!!インフルエンザなんて、2号ちゃんかわいそう。高熱はつらいわ。オトートの幼稚園でも流行っていると聞きました。1号君、3号ちゃん、そしてmonmonさんにうつらないといいけど・・・。

同じでございます。

まあ、せっかくのお祝いの日にインフルエンザなんて。
大丈夫ですか?
水分いっぱいとって、十分休ませてあげてくださいね。
皆さんにうつらないといいですけど。
お大事になさってくださいね。

ケーキみてうれしいくなりました。
その訳は・・・今日の私のブログを見ていただければ・・・
運命感じちゃう私でした。
でも、クリームの付け方やら飾り方やら・・もうちょっと
早く見せていただいて、お勉強させてもらいたかったです。桜はどうやって???

ケーキすっごぉい!!デコレーションもバッチリですよ!!しかもシフォンケーキとは素晴らしい^^
抹茶だから甘すぎず食べやすいですね^^

桜アンパンも嬉しい頂き物ですよね♪みなさんホント上手なんですねぇ。
オーブンで発酵やってみますね^^
要は生地が十分膨らめばいいわけですもんね♪
ありがとうございます^^

ホント、自家製酵母のパンおいしいです!!

お大事に。。。

インフルエンザですか!
早く元気になりますように・・・。

抹茶のシフォン、いいですね♪
この前抹茶のパウンドやいたときに買った抹茶がまだあるからシフォン作ってみようかな~。
とってもキレイな色です♪
春のピンクと緑とで、とっても可愛いケーキです!

わ~可愛い♪

monmonさんケーキ超かわいいですよ~!!!
花びらが~素敵です~♪生クリームも硬くホイップされてるのよりも美味しそう♪♪

抹茶生地~ゥヒ~大好き大好き☆
抹茶に苺も美味しそうですね~ (>▽<)b

生クリーム・・・あ・・・nokkoも大量にくっついてるの苦手なのです(汗))
なので~monmonさんのデコの量が最高!
昔は全然NGだったのです~。。少量だとすきなのです!生クリーム?というかホイップクリームどっさりが苦手で・・・ヒイ。。

インフルエンザ。。。大丈夫ですか??
最近はやっていますよね。。。早く元気になると良いです。。高熱って本当つらいですよね。。

monさんこんばんは!

あう・・インフルエンザですか!
かわいそうに・・
monさんもうつらないでくださいね~i-238

しかし、ケーキおいしそう♪
デコレーション、これでいいのでは?!
っておもいますが・・だめなのかな??
とってもおいしそうですi-176
中が、抹茶っていうのが最高!

ああ・・たべたい・・

こんばんは^^

抹茶シフォンに生クリームv-10
おいしそう^^
私的には目からウロコの組み合わせです♪
こんなケーキ出された日には・・・・v-238e-235  苺やピンクの花びら・・・可愛いe-51

我が家には女子がいないので、と寂しい夕食だったのですが、近所のママさんがちらし寿司持って来てくれてe-265 幸せでした^^

ごめんなさいっ!!

いやぁ~ん↑
e-265が割れてしまってるv-406
ごめんなさい。v-344v-345v-343です!

なほやさんへ

ありがとうございます♪
2号は、めったに熱など出さないので
39度以上なんてビックリ!!
何とか落ちついて来ました~
なほやさんの息子さん達も
かからないと良いですね☆

tomorin。さんへ

ありがとうございます♪
インフルエンザって嫌です・・・

ケーキの飾りお揃いでしたね♪
ひし形にするなんて手が込んでいて
素敵でしたよぉv-398
私は面倒なのでドーンとシフォンにして
クリームペタペタ・・・
来年はもっと頑張ります☆

miuffyママさんへ

抹茶だと、本当に甘すぎず、生地も軽いし
大きい一切れもぺロッと食べちゃいました~

自家製酵母パン、美味しそうに焼けてたね♪
結構、はまるでしょ?
miuffyママさんが酵母仲間になって嬉しいです♪

クリスタルさんへ

おかげさまで、2号の熱も落ち着いてきました♪

抹茶のシフォン、是非作って見てください☆
簡単だし、シフォンならダイエット中も
ちょっと安心?ですよね!

nokkoさんへ

2号、落ち着いてきました
ありがとうございます♪

nokkoさんと同じで生クリーム、
昔は全然ダメでした・・・
焼きっぱなしのお菓子の方が好きです~
スコーンとかマフィンとか、粉!って感じのお菓子が好きv-344
nokkoさんのスコーンとか最高に美味しそうです♪

かおさんへ

かおさんも、インフルエンザお気をつけてください!
今、かなり流行ってます・・・

デコレーション、本当に苦手なんです・・・
難しいですv-356
いつもガタガタで、傾いちゃったり~
子供達にマジマジと見られないうちに
切って、パクパク食べちゃった☆

ラム♪さんへ

とにかく、緑、白、ピンクになればいいやと思って
こんなケーキになりました!
抹茶にいちご・・・意外と大丈夫でしたよ♪
デコの試作は大変だから
ぶっつけ本番・・・
頭の中のイメージだけで作りました(コワ・・・)
来年は、ちゃんとデッサンしてデザイン考えます♪

女子
いるじゃない!ラム♪さんが~
来年は自分の為にケーキ作ってねv-410

ひな祭りだったことに monmonさんブログで気づきました(;´Д`A ```
シフォンケーキ かわいい!!かわいい!
私がほしいくらいだわ。。
飾りつけもお見事!です☆
インフルエンザなのね、、息子の学校でも流行ってるみたい。とりあえず我が家はまだ上陸してませんが・・お大事にね<(_ _)>

たぬきちママさんへ

そっか、男の子3人だもんね!
来年は自分が紅一点だから、是非ケーキ作ってね♪

インフルエンザ、恐ろしい!
3号にも移って病院行ったら
2号のクラスの子が5人も来ていた!!
早く流行が終わってほしいよ☆
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
