私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


忙しい時のお助けケーキ?

2号にインフルエンザが上陸?していて
パン焼いたりお菓子作ったり出来ないので
気が付くと、朝食用にパンがないっ

我が家は子供達が朝食は、パンかマフィンかクッキー(!?)
みたいな物じゃないと食が進まないので
困った・・・

で、焼いたのがこれ!

DSCF2488.jpg

くるみ、レーズン、ドライフィグ、アーモンドが入ってます

DSCF2487.jpg

丸い姿?


DSCF2486.jpg

実は、ホットケーキミックスと炊飯器で作った
お手軽ケーキ!!


ス-パーで買うホットケーキミックス使うと
どんな風にアレンジしても
やっぱりホットケーキの味になるんだけど

私が使っているのは、結構いい感じになるんです♪
香料が少ないのかな?


「ママの手作りパン屋さん」で買った
やっぱり美味しい業務用ホットケーキミックス
がお気に入りです

オートミール入れたり、バナナを入れたりしても美味しいかも~
オートミールはこれがお気に入り!

有機オートミール大粒で、歯ごたえがあって、美味しいの♪

手抜きだけど一つで栄養満点!!

ミックス250g~300gに、卵1個と牛乳(適当!ホットケーキを作る時の硬さぐらい)と溶かしバター20グラムと、蜂蜜を大さじ2杯ぐらいと
ナッツ類、ドライフルーツ類を混ぜて炊飯器の釜に入れて
スイッチポン!!普通にご飯の時のように炊きます!?

ピピッとなったら出来上がり~
串を刺してみてまだ生焼けだったら再びスイッチポン!
10~15分、時間を見ながら焼き上がりをチェック☆★☆★
焼けてたら、途中でもっスイッチ切ってね~

栄養満点、簡単炊飯器ケーキにポチッとお願いしますm(__)m



この後、ドライフルーツの栄養の事を少しご紹介☆
ドライフィグって美容に良いんだって
ドライフィグ鉄分、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが豊富♪

フィグにたくさん含まれている食物繊維ペクチンは、腸の運動を活性化し、消化を促進したり、血中コレステロール値を下げるといわれています。
ポリフェノールは、体内の過剰な活性酸素を除去する効果があるといわれています。

フムフム、美容にも健康にも良いね!!
女性だけじゃなく、子供にも積極的に食べさせたいですね♪

レーズン食物繊維、鉄、カリウム、カルシウムなどの
ミネラルの他酒石酸と言う酸が含まれていることが分かり
酒石酸が腸内を弱酸性にする為、これが結腸ガンの
予防になるといわれています。
へぇ~、何気なく食べてるレーズンも栄養豊富!!

くるみ食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、ミネラルといった女性にうれしい栄養素が豊富に含まれています
たんぱく質も含まれていて、植物の卵って
言われてるんだって!!


アーモンド
ビタミンEをはじめ、カルシウムや、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などの
ミネラルをバランスよく豊富に含まれています
食物繊維は玄米の3.5倍だそうです♪
食物繊維をたっぷりとってお腹もすっきり!
若返りのビタミンEで、美容に良いのね~

ドライフルーツやナッツなど積極的に摂取すると
良いですね♪

栄養たっぷりのドライフルーツとナッツにぽっちとお願いします

いつも、応援ありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 炊飯器 ケーキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

う~ん、さすが!

インフル格闘中なのにさすがmonmonさん!
ケーキ作ってる~v-10
言われなければ炊飯器で作ったとはわからないほど
ドライフルーツいっぱいおいしそう☆
お医者さんいわくはビタミンをたっぷりとって
よく寝るのが風邪をひかないコツだそう。
これを朝食べていったら元気になりそうだねv-236
2号ちゃん、早く治るといいね!

こんにちは^^

2号ちゃんの具合はどうですか???
食欲があれば一安心ですが、こんな美味しそうなケーキだったらパクパクいけちゃうかもv-238
炊飯器ねぇ~聞いたことあるけど、挑戦したことはありません^^; 簡単そうですね^^

我が家の次男は熱は一度だけで、日曜日大人しくさせて今日は元気に学校へ行きました。何だったんだろ?? ご心配おかけしました^^;
お大事に^^

おいしそう!

こんばんは!
2号さんの体調はどうですか?インフルエンザが流行っているようですから心配ですね。monmonさんもお気をつけ下さいね。
炊飯器で綺麗に焼けるんですね~!すごいです!
ドライフィグっていちぢくみたいな感じですか?美味しそうですね。
抹茶のお雛様ケーキもすごく美味しそうでよだれが出そうになっちゃいました☆☆☆

お子ちゃま&monmonさん、体調いかがですか?
パン&お菓子作りは、手抜き?して、ゆっくり休んでね☆

ケーキ、おいしそうだね。しかも栄養満点!
炊飯器で焼いたとは思えないくらい、素敵♪
我が家のポンコツ炊飯器は、ケーキが焼けないので、
うらやましいです。(ま、メインは御飯なんだけどねっ)

ブルマンの記事に、鍵付きでコメントしてるの気付いたかなぁ?
また時間のあるときでいいので、お返事よろしくね。

早く元気になりますように♡

お手軽ケーキでもしっとりしてて、そして栄養たっぷりのドライフルーツやナッツ入り♪
これ食べて、インフルエンザ飛んで行っちゃうといいですね♪
ドライフィグがそんなに身体にいいとは知りませんでした。冷蔵庫にまだ残っているので、明日早速朝食に頂きま~す!

おおねこさんへ

忙しい朝はこれと、ミルクで十分なので
お助けケーキです♪
インフルエンザ、まだまだ流行っているから
おおねこさん一家も
お気をつけて☆

ラム♪さんへ

次男君、元気になってよかったね!
うちは3号に移って大変な事に・・・
栄養とって、私までダウンしないように
頑張ります!

hiromiさんへ

2号は大分落ちついて来ました!
でも3号にうつったv-356
ドライフィグは乾燥イチジクです♪
炊飯器は本当に簡単に焼けますよ!
是非お試しを♪

yorinさんへ

2号の具合は回復傾向です♪
でも3号にうつったの・・・
yorinさんの所もゆうたんとまいたんが小さいから心配だね・・・

炊飯器、うちもかなり古いよぉ
でも何とか焼けたよ!

鍵付きコメント気が付かなくてごめんねv-393
お返事送ったから見てみてね♪

クリスタルさんへ

ドライフィグは健康にも美容にもv-218
おやつにつまんだりしてます♪
ナッツもカロリーが高いかな、と思っていたけど
健康に良いので食生活に摂り入れると良いですね♪

はじめまして☆

うちも炊飯器ケーキ毎週作ってます!
子供の朝食なんですよ♪ほんとお手軽で美味しいですよね。
少しでも栄養とれるように、いろんな物放り込んで炊いてます(笑)
これからも参考にさせていただきます♪
また良かったら覗いてくださいね(^^)

ご訪問&コメントありがとうございます♪

炊飯器ケーキ、手軽で美味しくて、便利ですよね!!
私も、一度に栄養が摂れるように色々入れました~

又遊びに来てくださいねv-398
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
