私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


☆★☆(*゚▽゚*)ワクワク 自家製酵母でスコーン☆★☆

☆★☆★前から気になっていた自家製酵母でのお菓子作り☆★☆★

この本も気になるけど、家中レシピ本だらけになってるし・・・



天然酵母でつくるお菓子 だから、自然の甘みがあって、からだにやさしい。


何とか手持ちのスコーンのレシピに適当に自家製ヨーグルト酵母を混ぜて
チョコチップスコーンを作ってみました♪

全粒粉も入ってます
DSCF2535.jpg


でも、あんまり膨らまなかった・・・
DSCF2527.jpg


焼く前はこんな感じでした
DSCF2513.jpg


味というか食感は外側はサックリ
中は、しっとりしていながらも、ふわんとしていて
軽い感じ♪

かなり、好き!!!

ただ、酵母でスコーンを作ったのは初めてなので、工程が分からん

粉類バター切り込み牛乳+卵+酵母の水分で
まとめる

て、感じで生地を作って4日間ぐらい冷蔵庫へ~
寝かせた方が美味しいらしいので
寝かせておきました・・・って言うか3号がインフルになって
焼いていられなかった!!真実

そして、一番の疑問

生地をカットしたら

発酵させるのでしょうか?????

自己流なので、疑問だらけ~

結局、ちょっと発酵させたんですけど
良いのでしょうか??????

ちょっと~!!違うよぉ☆とか、そんな感じよぉ♪など、
コメント頂けるととっても助かります~

自己流ばかりでやってきたパン作りや
お菓子作り。

いつかは、きちんと習いに行きたいです


自己流ばかりですが、美味しいものをつくれるように頑張ります
応援、お願いします(〃ゝω・人)


いつも、ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふんわり、カリッと*チョコチップスコーン*

いつも素敵なパンを焼かれるmonmonさん のところで見たチョコチップスコーンがとっても美味しそうだったので、早速作ってみました♪monmonさんは自家製酵母を使われていましたが、私は代わりにベーキングパウダーを使って。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわ~ 美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

チョコチップスコーン作ってみたくなっちゃいました ヽ(,,・∀・,,)/
もし良かったら詳しいレシピ教えてください o(≧∇≦)o

\_ρ(^0^*)ポチッ

こんにちは♪

お子さん達のインフルエンザが良くなって良かったですね!看病お疲れ様でした!!
寝かせただけスコーンは美味しくなったみたいですね~。サックリした感じが画像からも伝わりますよ♪
自己流で作っちゃうなんて素晴らしい!!

ステキ~ステキ~!!私も作ってみたい!!やっぱり体に優しい美味しいお菓子憧れだわ~♪

この本欲しい~!!
でも、自己流で出来ちゃうのがすごい!!
私もかなり自己流だけど、やっぱりお菓子は難しくて・・・
でも頑張るわ~

酵母でお菓子作りが出来るんですね。
ふーーん。新しい領域だわ・・・・
monmonさんがたくさん作った頃に私も真似して始めようかしら?
そしたら、また私の先生として教えていただきたいです。
いやあ、ちゃっかりな私。ずいぶん年上のくせして・・・
たくさん作って腕をピカピカに磨いてね。うふ。

次女、熱は下がりました。来週から登校できそうです。
受けられなかった試験どうしましょう??
お見舞いありがとうございました。

お疲れ様でしたぁ

monmonさん、こんにちは~♪
お子さん、お元気になられてきたようで何よりですね。
お疲れ様でしたぁ。
酵母で作られたチョコチップスコーン、
とっても美味しそうですね^^
私が持っているホシノのレシピ本では、二次発酵はラックタイムという名で、60分(1.2倍の大きさまで)でしたよ。

一つお聞きしたいのですが、monmonさんがお持ちのキッチンエイドは、どの位の容量のタイプなのですかぁ?
キッチンエイドの購入を考え始めたものの(笑)、どの位の容量タイプがいいのかなぁ?とまずそこで迷いましたぁ(^^ゞ
ボールが上下するタイプだと、壊れにくくないのかなぁ?とか、分からない事がいっぱいで…。
お教え頂けると助かります。
宜しくお願いします<(_ _)>

monさんこんにちは(*^^)ノ

酵母でおかし!
私、一度つくったことあるんです。サブレを。
でも、げきまず!(笑)
酵母のお酒の匂いばかりして、ばさばさだし最悪でした。。 このスコーンは本当においしそう^^
私もリベンジしたくなりました。

ベーキングパウダーは体によくないんですよね?
だったら、ぜったい酵母だな~^^

十分、膨らんでるよ~。
全粒粉も入ってるなんて、おいしそう♪
レシピUPしてねん。

私が、先日作ったのは、カットした後、3時間くらい発酵させました。
でも、膨らみはイマイチだったけど・・・。
っていうか、あれ、失敗だったもんね(笑)
参考にならないかっ。
ちなみに工程は、一緒で~す。

ひよっこまま☆さんへ

こんにちは~(*^-^*)
すごく、いい加減なんですけど
レシピUPしちゃっていいのかなぁ~

記事に、覚書としてUPしておきますので
良かったら、参考にしてくださいね♪

hiromiさんへ

子供達回復して、又、台所に入り浸ってます♪

自己流だし、酵母のお菓子自体食べた事ないので
本当にこれで良いのか?????
謎です~!!

miuffyママさんへ

酵母で作るお菓子は砂糖が少なくても
甘みが出て、美味しいらしいです♪

自己流でも、何とかなるもんですね(*^~^*)
でも、まだまだ、謎だらけ!私も本がほしい~!!

tomorin。さんへ

次女ちゃん、熱が下がってよかったですね♪
今日、買い物に出たら、女子高生が楽しそうに
きゃぴきゃぴしながら歩いていました~
tomorin。さんの次女ちゃんの事を思い出しましたよ☆

先生だなんて~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
だって、私、本当にいい加減ですから☆

Suzukaさんへ

ラックタイムって言うんですか~!!
ありがとうございます!!発酵させてもいいんですね!!

エイドですが、私のは6クオートで、大きいやつです~
大きすぎて、出番があまりないです^_^;
バザーで、大量にクッキーを作るとか、そんな時ぐらいです・・・

私のもボウルが上下するタイプですが、あまり使用していないので故障の気配はないです。今の所☆
ただ、ボウルのふちに付いた生地を掻き落としながら
作業をする時に、ボウルを下げても
生地を混ぜる、はね?や、フックが真ん中にあって、とっても邪魔で、掻き落とし作業や、途中で材料を足すのに苦労してます

本体の方が上がるタイプにすれば良かったな~と
後悔しています(´∩`。)

大きさは、毎日、大量に作らなければ
6クオートより下のタイプがお薦めです♪

わー超美味しそう♪

発酵♪冷蔵庫の中で発酵?しているはずなので、すぐに焼いてOKだと思います~☆
そ・れ・に・し・て・もー超綺麗な形で美味しそうです~!!
酵母のスコーンってBPとは全く違いますよね!!
nokko、スコーン自体大好きなのですが、最近は酵母使用のほうが大好きです~♪♪♪

腹割れ?って多分酵母だとあまりしないほうが美味しいと・・・最近思ってきましたー!!
monmonさんのスコーン超美味しそうです~☆☆
nokkoも作りたくなってきた~!!!

あ・・・因みに~ホシノは、寝かせ?が冷蔵庫ぢゃない場合?はい!発酵します!
酵母の場合は冷蔵発酵なので常温発酵は・・・きっと・・・きっと不要かと・・・違ったらすみません~。。

かおさんへ

はじめ、焼く前はお酒っぽい香りだな~と
心配になったけど焼いたら、全然気になりませんでした♪
ベーキングパウダーはアルミニウムが入っていて
あまり良くないのよね?
私はアルミ不使用のベーキングパウダーを
使っています♪
結構、沢山食べるから安心できるものの方が
いいかなと思ってヽ(*’-^*)。

yorinさんへ

yorinさんのスコーンだって失敗じゃないでしょ♪
結構、発酵時間とったんだね~
やっぱりパンと違って膨らまないものなのかな?
けどけど、
食感が気に入ったので、又作ってみま~す!!

nokkoさんへ

腹割れしなっくってもOKですか~♪

ホシノで常温だったら、発酵ですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

酵母の物は冷蔵庫で寝かせてあったら、冷蔵発酵になってるから、そのまま焼いてもいいんだ~(☆▽☆)

スコーンも奥が深いです~

私も、スコーンが大好きで、いくつも食べちゃうから
ちょっと危険なの・・・
私の体、粉で出来てるかも♪

こんばんは^^

美味しそうです!!
厚みがまたまた魅力的☆

確かに本が増えすぎて・・・欲しいものが多すぎ^^;
最近は立ち読みして、一晩考えて買うか諦めるか・・決めてます^^;

でもでもやはりオリジナルがいい!!
何度も作って自分の好きな味・形になれば満足かもw

私はまだまだレシピ通りなんで、期待してます☆

ラム♪さんへ

私も本屋さんでぱらっと見て、家に帰って悩む・・・
でも、気になり出すと、ずっと本の事考えていて
欲しさが倍増しちゃうの~!!

酵母のスコーン作ってみて♪
何だか、初めての食感で、嬉しくなっちゃうから♪

美味しかったです!

早速今朝このスコーン、作りました♪
とっても美味しかったです!!

TBさせて頂きました。m(_ _)m

クリスタルさんへ

わぁ、作ってくださったんですかv-411
とっても嬉しいです♪
TBありがとうございますv-398
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
