私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ヾ(〃^∇^)ノ自家製酵母でスコーン再び☆★☆

今度は、自家製酵母で全粒粉入り、プレーンなスコーンです♪

DSCF2538.jpg

DSCF2543.jpg

パカッと割ってバターとメープルシロップでいただきまぁす♪
DSCF2548.jpg


おまけの、ミニミニ食パン
DSCF2465.jpg

チーズとチョコチップ
DSCF2472.jpg


でもこれ、ミニ食パン型や



ミニパウンド型より



さらに小さい
ミニミニなんです☆
どの位小さいパンが焼けたかというと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20070310135213.jpg


良くある乳酸菌飲料と同じ位の大きさです

実は良くサイズ確認しないで間違えて買ってしまったんです
しかも、8個も!!!

小っちゃ過ぎるよぉ
小っちゃ過ぎるよぉ
小っちゃ過ぎるよぉ

成形が、すごく面倒です・・・
通販する時はサイズ確認しっかりと!ですね~(反省)


早とちりでドジ(死語?)ですが応援お願いします 人(´▽`;)



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふふ。。。(^^)
どんな物でも、ミニの物を作るのって
大変ですよね。
 
私も「もう少し大きければ作りやすいのに」と
いつも思ってます。
 
でも、とっても美味しそう!
スコーンは作った事がないんです。
今度作ってみようかなぁ~。。。
 

比奈さんへ

本当に、小さい物を作るって大変v-356
だから比奈さんの作品作り、尊敬してしまいますv-20
でも大変な分出来上がったときの嬉しさは大きいですよね!

スコーンは粉物がお好きでしたら、是非お薦めします♪

ありがとうございます^^

monmonさん、こんばんは~i-118
キッチンエイドの件、詳しくお教え下さり、
ど~もありがとうございましたぁ<(_ _)>
実際に使われての貴重なご意見、とても参考になりました。
これからじっくりと検討してみま~す^^
今日の全粒粉入りのスコーンも、とっても美味しそうですv-10
そして、ミニミニ食パンも可愛らしいわっ^^
プレゼントにも活用出来そうですよねっv-25

ミニミニですね☆

ミニ食小さい・・かわいー♪
たいへんだけど 丸めるの楽しそ。
チビッコたちのおやつにはちょうどよさそうですね。

スコーン美しく焼けてますね・・スバラシイ☆
角がきっちり出てますね!
何でカットしてるのですか?
わたしにはありえないデス > <
いつもテキトーにそのへんのナイフでカット なので・・はは
酵母スコーン おいしいですよねー
冷蔵庫で寝かしておいて
時間のあるときに焼けるのも素敵です♪

私のお口は上品だから、そのサイズなら2個くらいいっぺんに入ってしまいそう。
カップケーキのケースだと思えばいいのかも・・・
小さいのに形成もしっかりされていて、さすが・・
私なら2個に分けずに、長方形にしてドンと入れちゃう。
通販って楽しいけど、実際を確認できないからこうゆうことはありますね。
でも、やめられない・・・。

通販って良く確認しないと間違えてしまいますよねv-356
でもミニパンかわいぃ~v-350
一口で食べちゃいそう v-290

通販、私もよく失敗します(笑)
でも、この超ミニ型かわいいねっ。
3号チャンには、ちょうどいい大きさなんじゃない?

ところで、スコーンで使用した酵母はレーズンのみ?
それとも、ヨーグルト??
我が家の冷蔵庫、ごちゃごちゃしていて、
スペースが全然ないから、
もうレーズンのみでいこうかな~と考え中です。

Suzukaさんへ

エイドの件、ゆっくり、じっくり検討してみて下さいね♪
小さいのはプレゼント用に良いですね~
一生懸命成形しても子供達が
一気に食べてしまうので、あ~あ・・・
と思ってしまいますv-406

snnowwさんへ

小さいのは大変だけど可愛いかも♪

スコーンは包丁でカットしてます!いつも
お料理に使ってる物です~
グローバルって言う包丁ですよ☆ちょっと
値が張りますが切れ味は素晴らしいです♪
もう12、3年使ってますv-411
愛着がわいて手放せません~ヽ(^o^)丿

tomorin。さんへ

そうですね!二つに分けずに入れればもっと簡単ですね♪
tomorin。さんも通販好きですか?
私も通販好きv-344
とにかくお買い物が好きです~
tomorin。さんは大きな駅のお近くなんですよね?
今度、足を伸ばしてそちらに行く事があれば
案内していただきたいですv-398

ひよっこまま☆さんへ

ミニミニで、可愛いですよぉ~
成形が大変だけど・・・
パンより、焼き菓子が良いかもです♪
ミニミニパウンドケーキとかねv-219

yorinさんへ

通販に失敗はつき物☆かな!!
あの、酵母の本で使ってるサイズが欲しかったのよぉ
あれの、半分ぐらいなの・・・

これはね、ヨーグルト酵母なの。
レーズンもちゃんと発酵するし
私も、どちらか一つにしようか検討中~

どっちが良いかなぁ
レーズンの方が癖がないような気はするんだけどね!

かわいいけど、作る方は大変だったりしますよね^^;
でも、かわいい!!
スコーンはいい感じですね~!!なんかPCで調べたらやっぱりお菓子も発酵させるみたいですね!!5時間くらい。
これは発酵させたんですか??ちゃんと膨らんでますものね~^^

あと、元種も全粒粉と強力粉混ぜてやってみてます!!またあとでアップしますね!!

ごめんなさい!!↑のコメントでちょっと気になって・・・
レーズンのみでもOKなんですか??
そう、たくさんあると場所取るんですよね^^;
レーズンのみを強力粉で発酵させるんですか??
本に書いてあったかな??
教えていただけたら、嬉しいです。

こんばんは^^

レシピupありがとうございます♪
近く挑戦します!!
厚みがいいんだよね~! 頑張ります!

ミニミニ食パン型可愛い♪
作るの大変なんだぁ・・・でも欲しいなぁ^^
良かったら半分こしませんか???
いたって本気です!
勿論お金は払いますよ。
検討してください!!

miuffyママさんへ

これは、生地を作ってから、
一晩、冷蔵庫に入れておきました♪冷蔵発酵ですかね☆
酵母のスコーンは生地を作って何日か冷蔵庫で寝かせておけるので食べたい時にカットして焼けるので
便利です♪

レーズン酵母にクイックヨーグルト酵母の元種作りと
同じように、粉とレーズン酵母液を混ぜて
元種作りをするんです(^^♪

やり方は同じで酵母液が違うだけです♪

全粒粉も混ぜて、元種作りとは研究熱心で
えらいです~v-20
ますます、体に良さそうですねv-218

ラム♪さんへ

本当ですか~v-411
半分こしてくれますか?
じゃあ、お願いします~
本当に、小さいけどいいのかな?
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
