私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ドライイーストを使ってみた

昨日のビスケットをドライイーストを使って作ってみました~

昨日のはベーキングパウダーで、作りました♪


↓初の試み、ドライイーストでビスケット(スコーン)
DSCF2585.jpg


↓中は?ふわふわ~
DSCF2593.jpg



食感はベーキングパウダーの物より多少しっかりしている感じ。でも、ふんわり柔らか♪

外はサクサクです♪

味というか香りが、イーストの香りで、最近は
ホシノか自家製酵母のパンが多かったので
気になるといえば気になる・・・う~ん・・・


焼きたては特にイースト臭が強い気がして
少し荒熱が取れてからのほうが食べやすかったです

メープルシロップなどをかけてしまえば
全く気にならない程度だと思うけど☆

作り方も配合も全くの自己流だったから、もっとちゃんとした
作り方だったら、イースト臭も
気にならなかったのかも・・・です


参考までに配合と作り方

薄力粉→300グラム
グラニュー糖→20グラム
ドライイースト→小さじ1(もう少し少なくても良かったのかも)
卵と牛乳を合わせて→140グラム
バター→100g
塩→一つまみ

★準備★  牛乳と卵を溶いた物にドライイーストを混ぜておきます
(牛乳は室温に戻した物を使いました)

はじめのうちは、ドライイーストが溶けずにダマダマですが
混ぜて、他の物を計量しているうちに(時々混ぜて)
溶けて来ました

粉と、グラニュー糖と塩を合わせて、ふるっておきます。
ボウルに入れて泡だて器でぐるぐるでも良いです♪

① 粉類に角切りにしたバター(冷えてる物)を入れて
スケッパーなどで切り込みます。(粉とバターをなじませるように)

バターがある程度細かくなったら、今度は
指先でバターをすりつぶして、粉と混ぜていきます。

粉チーズの様にちょっとポロポロの感じになれば良いです
(すごく大きな粒がなければ、あまり神経質に
すり混ぜなくても良いです。ただ、バターが溶け出してくると
サックリ膨らまなくなるので手早く混ぜます)


②  そこへ、ドライイーストを溶かしておいた卵と牛乳を入れて
ヘラか、スプーンなどでまとめます

ざっと、まとまったら、台の上に出し
手の平で、「押し付けては生地をたたむ」
の動作を繰り返します。(15回ぐらいしてみました)

あまり、ギューギュー台に押し付けて、
捏ねすぎないようにします

捏ねすぎると膨らみません。

③  大体、粉っぽさがなくなり、まとまったら
2センチほどの厚さに伸ばし、セルクルで抜いたり
ナイフでカットします
(天板に移す時切った断面に触らないようにします。
触ってしまうと、膨らみが悪くなります)


④  天板に乗せて60分ぐらい発酵させます
(私は30度でやってみました。湿度は与えませんでしたが
乾かないようにして下さい)


⑤  少し大きくなったかな~と言う位でしたが
190度に予熱したオーブンで20分焼いてみました

焼く前に、表面に牛乳を塗りました


本当に自己流で工程も果たしてこれで良いのかは
分かりません~


もしかしたら、生地を作ったら室温で少し発酵させてから
冷蔵庫に移して一晩ぐらいゆっくり発酵させてから
型抜き→焼き上げ
の方が良いかも・・・なんて思ってきました

一応、出来上がったんですけど、又機会があったら
違う方法でもやってみたいです

長文を読んでくれてありがとうございますm(__)m

実験、成功か失敗か分かりませんがポチッとしてくれたら
又、実験します♪



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : スコーン ビスケット ドライイースト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

粉粉とは、#こな。こ。粒よりも細かいものの集合。粉末のこと。→粉 (粉末)#ふん。ライスヌードル。ビーフンなど米の粉で作ったうどん。#デシメートル(dm)と訓読する国字。  粉関係のブログ記事などなど [トンデモ]玉葱の皮の<b>粉</b&gt

サフ インスタントドライイースト 500g

 とにかくたっぷりイースト菌臭くなく、冷凍保存して重宝していますこちらのお店はこの商品をさがしていて、出会いました。一番安いです。このサイズの商品を買いだしたら、小さいのは高くて買えません。開封しても、長持ちするので、無駄にしたことはありません。実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

し、師匠!!

イーストで作ってくださったとは・・・うれしいわあ。感激デス。師匠!と呼ばせて。v-10monmonさんのレシピを参考に近々是非やってみたいと思います。そのときはもちろんmy blogにてご報告しますし、monmonさんのこのページをリンクで貼らせてくださいね!!楽しみだわあ~。

お返事♪

師匠だなんてぇv-398
なほやさんが実験のきっかけを作ってくれたから
楽しいお菓子作りが出来ました♪
こちらこそ、ありがとうv-344
まだ、実験の余地ありですが・・・
いい勉強になりましたヽ(^o^)丿

元気に膨らんでますね~♪
そしてふわっふわっ!!
これはもうアツアツのうちにジャムをつけて是非是非頂きたいです~~。
是非チャレンジしてみようと思います。レシピ、参考にさせてくださいね~o(^∀^*)o。

ところで、monmonさんはドライイーストだと何をお使いですか?
私はずっとHB用のを普通に使っていたのですが、最近はサフを使っています♪

喉、大丈夫ですか?
うがいたくさんして、ビタミンCたっぷり摂って下さいね♪ 

自己流なのに、こんなに、ソックリってすごい!!
昔ケ○タッキーでバイトしてましたよ~☆

昨日買い物へ入ったのでオートミール買って来ました!!全粒粉もなかったので買おうと思ったけど、オートミールのほうが栄養価も高かったので、今回はオートミールにしてみましたよ~♪

私も今日はスコーンでも作ってみようかしら~♪

毎回おいしそうな写真でお腹がギュルギュルなりまくってます (≧∇≦)
うちのお姉ちゃんと一緒にmonmonさんのレシピ参考にさせてもらって作ろう~と ( >ω<)9

こんにちは♪

すごいです~!
やっぱりmonmonさんは上手ですね!自己流でここまでプロっぽく作っちゃうなんて~☆☆☆
どうやって思いつくんでしょう?!
今日も美味しそうですね!

すごいな・・・。
自分でいろいろアレンジしていくなんて。
いや、かなりの実験好きと見た・・・・・
作りたいです、これこれこれ。
でもね、今牛乳切らしています。
天然酵母角パン発酵中ですが、これからお散歩ついでに
牛乳調達してまいります・・・v-351先生・・

こんにちは^^

ご無沙汰です^^;
久々のi-217^^
 ビスケット,ひとつ材料変えてするときっと違いが分かるんだろうね!! すごい②!
それから、今日気がついたんだけど、プロフィール書き足したんですねっ!
 年齢かなり近くて嬉しかったですv-344

お返事♪

喉の心配までしていただいて嬉しいです~♪
うがい頑張ります!?

ドライイーストだと、サフかフェルミパンです。
フェルミパンは本当にイースト臭がなくて
あの、においが苦手・・・という人にお薦めです♪
サフも気にならない程度ですが、さらににおいがありませんよぉ~
使い方もサフと同じです。
気まぐれで、どちらかを買っていますヽ(^o^)丿

お返事♪

ケン○ッキーで、バイトしてたんですか~
忙しくて大変そうですよね!

オートミールは栄養たっぷり、食物繊維たっぷりで
ママにもおこちゃまにも良いですねv-20

お返事♪

自分でも見てるとお腹がすいてきて
又作る・・・の繰り返し^_^;
 
お姉ちゃんぐらいの年齢だったら
きっとすぐ出来ますよぉ♪
親子で、お菓子作りv-344
微笑ましいです~☆

お返事♪

見かけだけだったりするかも☆ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
いつも、お菓子やパンの事しか考えてないんです~
ほかの事も考えなきゃ・・・
気楽過ぎるのも困り物!!ですね~

お返事♪

フフフ、見破られた・・・
単なる実験好きです☆ププッ ( ̄m ̄*)

角食、きれいに焼けてましたもんね♪
感覚を忘れないうちに又焼くなんて
勉強熱心ですねv-20

お返事♪

食べ比べをしたけど、やっぱりイーストの方は
味もパンに近くて、粉がまとまってる感じ。

ベーキングパウダーの方は、ほろほろっとして
バターや粉の味がダイレクトにします。

年齢近かったですか?
思いきって、年齢ばらしてみました(≧∇≦)ノ
私のほうが上かな?
何か、ドキドキするなぁ~v-398

ホットビスケット と スコーン
一緒のものなのだろうか・・
あたしには サッパリワカメです(ふるっ)
これって やっぱメイプルシロップとかで食べるのぉ?

先日は 励ましの言葉 ありがとうね(^^)
沢山泣いたら 元気になりました
忘れることは出来ないけれど、涙と共に
嫌な気持ちは流れ出て 綺麗なものだけが心に残りました
いつも気にかけてくれて有難うね
そして こんなヤツだけど これからも宜しく♪ありがちゅっ。

お返事♪

ちょっとずつで良いから元気になってね~
あっ、なったって言ってるよね(^^♪
こぶたちゃんには笑顔が似合う☆見たこと無いけど多分!!(私の想像ね~)

スコーンかビスケットか?水分量の違い?
メープルシロップかけて食べるのが好きです♪
子供達はジャムだったりもする!!

そのまま、モフモフ食べる事もあります♪
何かこだわりの無い何でも良い人みたいだね、私・・・


わーいわーい♪

スコーンがいっぱいで熟読しちゃいました♪♪
イーストで作るスコーンも美味しいですよね☆
nokko1回しか作ったこと無いのですが、monmonさんの拝見してたらまた作りたくなってきました☆
そにしても~毎回見事に超~綺麗♪
本当美味しそうです!!

レシピや作り方までとっても丁寧で凄いですね☆
スコーンもパンと一緒でいろいろなものつかって作れるので楽しいですよね♪♪

↑お星様とかハートのパン!
やっぱり可愛いですね・・・あー・・・nokkoの場合使う機会少なそうなのに・・・凄くほしい型です。。
可愛い。。

お返事♪

イーストスコーンの作り方、適当だったので
お恥ずかしいi-229
見た感じは食べられそうですけど☆(あ、食べましたけど何とか大丈夫でした♪)

可愛い型って見ると欲しくなっちゃうんです~
そんなに使わないのに眺めてるだけでも満足というか・・・
まだ、買ってから2回しか使ってなかったりして(^_^;)
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
