私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪

スポンサーサイト


ホシノ天然酵母でプルマン

皆さん、ご心配をおかけしましたが、元気になりました♪
ありがとうございました。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪


昨日の夜捏ねておいたホシノのパン生地君が
今日、プルマンになりました♪

ホシノ天然酵母プルマン2斤☆
DSCF2626.jpg


切ってみると~こんな感じ♪
DSCF2634.jpg


1.5斤だと、あっという間になくなってしまうので
2斤で、焼きました!

さすが、どっちり、貫禄です♪

配合覚書

スーパーカメリア(強力粉)→300g
スーパーキング(最強力粉)→170g

ホシノ天然酵母生種→38g
砂糖 →28g
塩 → 7g
温水 → 280g
バター→35g
スキムミルク→30g

予熱 170度
170度→10分
200度→25分
焼成率 約10%


1号が学校から帰ってきて、早速厚切りトーストを
おやつに食べていました~

フフフ、今回は2斤だから、朝の心配はしなくて良さそうだわ!


貫禄のどっちり2斤プルマンが素敵♪と思ってくれたら
ポチッと、お願いします☆




この後、病院の診察で疑問が・・・の、お話~





熱を出して、病院に行って来たんですが、

まず、あ~っと口を開けて、喉見たり
首のリンパ腺触ったりとかが
一般的ですよね?

聴診器をあてるにしても、首元から、少し洋服引っ張って
そこから、ですよね?

なのに、その病院では
いきなり、洋服を下からベロっと捲り上げて!
と、しぐさで指示するんです

エ~!?と思いながらも、仕方なく服を全部
下から、ベロン・・・

やだなぁと思っていたら、ブラジャーも
下から、捲り上げなさいって!!!

またまた、しぐさ
指示するんです!!!


もぉ、恥ずかしがっても、変だから、潔く
捲り上げましたよ

聴診器かと思いきや、手を当てて、とんとんって、
するんですよぉ~

小さい病院のおじいちゃん先生なんだけど
昔は皆、ベロンだったのかなぁ~
大人も???

ベロンとした私にポチッとお願いします(#`ε´#ゞ





スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホシノ天然酵母 プルマン 2斤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

monmonさんインフルエンザ大丈夫でしたか??ビックリしちゃいました~!!

でも、とってもおいしそうなマフィンにパンに、すごいな~!!
私も型買っちゃおっかな~
今日は久々に手作りパン屋さんに行っておいしそうなパンたちを見てきて、型が欲しいな~って思ってたんですよ~。

毎回monmonさんのブルマン 綺麗!綺麗よ!ほんと。
レシピもUPしてるのね~☆嬉しいかも~
焼いてみるなり~~^^
写真からも ふんわりと美味しさが伝わってくるよ!
2斤型も持ってるし、やってみるね(^ー^* )フフ♪
あ でもホシノおこさなきゃ!(笑)

聴診器話
それって変じゃない???
私のところの先生は 服の中に聴診器だけ入れて
できるだけ視界に入らないように うつむいて
音(?)を聞いてますよ。
いくら じーさんと言えども ちょっといやかも・・
ベロンしたmonmonちゃんにポチッ☆

キメが細かくって美し~いぃ!!
愛情たっぷり入ってますよね~。私、monmonさんちのおこちゃまになりたいです~。

しっかし、このおじいちゃん先生、しぐさで示すから余計に恥ずかしいというか。。。ね。。

とにかく、回復されて何よりです♪

ははは・・・^^;

復活おめでとう!
一安心です。

ブルマンも美味しそう♪
お子ちゃま達もママが元気になって嬉しいでしょうねv-343

さてさて、診察のお話ですが、残念ながらそういう話はたまに聞きます。
特に高齢の医者に多いかもっ^^;
セクハラという言葉を知らない先生ね・・・
残念ですが、見立てが良くて診てもらいたいなら我慢するか違う病院に変えるかしかないでしょうね。

私個人の意見は少々無愛想でも見立てが良ければ診てもらいたいですが、エロはいやかも・・・

2斤のパンですか・・・。いいなあ、でも大きそうですね。
これって機械捏ねですよね。500g近くは手捏ねは難しいです。300gだって、私ヘトヘトです。
やっぱり機械にお任せ~♪

先生って、いろんなタイプの方がいらっしゃるから、一概には言えませんが、きちんとお話して下さる先生がやっぱりいいかな?
それじゃなくても、緊張しちゃうから仕草でされても・・・ね。
とにかく復活おめでとう。若いと元気になるのも早いわ。
うらやましい・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その病院って・・・

私がよく行く内科は結構な風邪でも「あーん」って喉を診るだけで終わっちゃうのでそれでいいの?って思うこともありますが・・・・。しぐさっていうのもかなりイヤかも。駅近の某小児科の先生は新生児検診で母乳の出はどうかとおっぱいを見せるようにいうのよお。当時はなんとも思わなかったけど少ししてからママ友たちと「あれはおかしい!!」って言い合ったものです。もしかしてそこ?

ブルマン、おいしそうだね。
レシピ、せっかく教えてもらったのに、
なかなか作れないでいます・・・。
早く、パン作りたいな~。
あっ、その前に、ホシノ起こさなきゃだぁ。

べろん・・・最悪でしたね。
でも、元気回復してよかったわ♪

こんにちは!

回復したようで、よかったです!
今日もブルマンが美味しそうですね~。
スキムミルクが入ってるのかぁと思いました。カルシウム摂取できますね!
ベロンってちょっと恥ずかしいですよね(汗)
しぐさで指示って何かイヤかも~。ご高齢の方って無口なのかなあ・・・。

お返事♪

私も自分がインフルエンザにかかってビックリです☆
もう、すっかり元気です♪

パン焼きしてると、型とか欲しくなりますよね~
私は買いすぎなので、ちょっと反省ですv-356

お返事♪

うれしいなぁv-398たぬきちママさんに褒めてもらえて!!
ホシノの食パンは、美味しいよね~
2斤だと、2日は持つかな?
でも、2日で無くなるのって、早い方よね?
たぬきち家もあっという間でしょ~

ベロンって、やっぱり変よね!!
病院変えようっとv-363

お返事♪

美しいだなんて、褒めていただきありがとうございます♪
ホシノ君のおかげだと思いますv-398
子供達の中で味が分かるのは1号だけで、
後の2人は、分かっていない感じ・・・
小さいうちは、菓子パンがいいのかしら~i-229

お返事♪

いやいや、ベロンはヤダよね~
しかも、私がインフルエンザっぽいので
検査して下さいって言うまで
「ただの風邪」って言うし~
別の病院探すわv-237

お返事♪

捏ねはニーダーにお任せ♪
200gまでなら手捏ねもするけど
500gは無理無理!!

その病院の先生、そんなに評判は良くないんだけど
近いし、遠い所にも行けないし(車の免許持ってません!今時・・・)
仕方なく行ったんだけど、もう嫌かも!!
いくら貧乳とはいえ、見せたくないわ~

お返事♪

あー!きっとそこそこ!絶対に!!
前に、3号がお腹にいる時に
ひどい風邪でかかったら、その時は全部脱がされて
下着もはずして・・・って状態!
妊婦さんとか、母乳あげてるママさんの
オッパイフェチと見た!!

この間行った時は副院長先生も診察してくれる日だったし、どちらが良いか、希望も聞いてもらえるので
仕方なく行ったら、副院長先生が休みでv-237
もう、他を探します~

お返事♪

yorinさんの所も、インフルエンザ騒動で
大変だもんね・・・
パンはいつでも作れるから、今は皆で
休養をとってねv-219
いつまで、インフルエンザが流行ってるんだろう~
学校でも、まだインフルエンザの子がいるのよ!!
本当にお大事にねv-354

お返事♪

スキムミルクが入ると風味も良いし
カルシウムも摂れて良いですv-344
しかし、ちょっとおじいさんとは言え
困ったもんだv-356
看護婦さんも苦笑いしていたよ~
「あ~あ、又やってる・・・」って感じの顔してた!!
もう行かない事にしましたv-363
プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
