私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



アップルスパイスケーキ

リンゴの美味しい季節には
家にいつもリンゴがあるような・・・

夏には、まったく買いませんが~。

母の友人から、注文を受けて
アップルスパイスケーキを作りました。

りんご

あっぷ


リンゴとスパイスのお菓子が好きなんだそうで
お金払うから、作ってちょうだいって・・・

え~~~?

私のお菓子にお金を!?

遠慮しましたが、払うと言って譲らないので
ちゃっかり頂いちゃいました♪

うはは!!

クリスマスプレゼントで、お財布が寂しかったので
助かっちゃったなぁ(*^^)v


クリスマスケーキも注文したいって
言ってくれているそうですが・・・


プロではないし、自分の所と
2号のバースデイケーキもあるので
お断りしました。


じゃあ、一切れちょうだいと言われたので
一切れ、おすそわけの予定です。


気合い入れて作らなくっちゃいけませんね~。


子供たちからは、シフォンケーキの
クリスマスケーキにしてと、リクエストが入っています。



あれもしなきゃ、これもしなきゃと
焦ってきました~

大掃除も、少しづつ、はじめています。


休日が、ちっとも休日じゃないです・・・


年末は、ゴロゴロしようっと・・・。


↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif



テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

シュガーレーズンスコーン

またまた、スコーンです。

シュガーレーズン

見た目はほとんど同じですが(^_^;)
久々のリッチスコーン!!

「A.R.I」さんのレシピです。

私が普段作っているスコーンより、バターが50gも多い!!

ちょっとびっくりな量です。

普通にお店で売っている物はこのぐらい(どのぐらい?)
入ってるんでしょうか・・・バター・・・。

食感は外はカリっと、中はふんわり。

私が作るスコーンは粉の味を楽しむ感じ。

こちらは、「THE お菓子」って感じかな~?

チョコチップスコーンの時にコメントで、
「朝、焼くのですか?」というコメントを頂いたのですが
生地作りを、途中までしておきます。

粉類に、バターを細かく、すり混ぜて?、粉チーズ状態に
する所まで、前夜にしておきます。

朝は、牛乳+卵を入れて、ひとまとめにして
カット→焼く。
という作業をします。

イーストや、天然酵母のスコーンなら
生地を全部作っておいて、朝焼くだけにしておけるから
ストックしておくといいですね♪



blogram投票ボタン

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

チョコチップスコーン

おかげさまで、子供達は元気になりました。

やっぱり元気が1番ですね。


ゆっくりパンを作る時間が取れない時の朝ごはんは・・・


お決まりのスコーンです。

「朝ごはんはスコーンだよ!」
と言うと、子供達は
「やった~♪」
と、大げさなぐらい喜びます。

子供に人気なのは、やっぱりチョコチップスコーンです。
ちょこちっぷ

私も朝ごはんがスコーンだと嬉しい♪

お昼も夜もスコーンでいい・・・ぐらい。

でも。

それは、やめておこう。

後で怖い事になるからね

私はスコーンの生地をフードプロセッサーで作るのですが
最近、機械の調子が悪いのです。

どう悪いかって?

回らないの。

回らなかったら、フードプロセッサーじゃないじゃない!!

叩くと、やっと回りだします・・・

もう寿命かなぁ~

10年以上使っているしなぁ~

新しいの欲しいけどなぁ~

でも愛着もあって本当に壊れてしまったら
悲しいんだよなぁ~


「ぼやき」 by・・・mon

blogram投票ボタン


しばらくは様子を見ようっと・・・。




テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

バナナパウンドケーキ

ばなな



バナナのパウンドケーキです。
クルミも入れて。

私には珍しく、リッチな配合で作ってみました。

ばななけーき


普段は、バターや卵は少なめで牛乳などの水分で
しっとり感を出しているんだけど
今回は、バターも卵もしっかり使ってます。


パウンド型は普通の物より深型の物を使ってます。
長さは25センチと大きいです。


マトファー
フランス製パウンド焼き型 260mm
(スズメッキ)
img10263162569.jpg


もっとちゃんと膨らんでいればカットした時格好良いんですけど
バナナを入れ過ぎたのか、あまり高さが出なかった・・・

欲張りはいけませんねぇ。


最近ちょっと元気が下降気味の私。
夏生まれの私は秋、冬はテンションが下がってしまう・・・のか?

でも~甘い物を食べてる時は幸せなの。

太るのは困るけど!

みなさんのストレス解消法は何ですか?
やっぱり運動?
それとも食べる事?

私は・・・どっちもかな。
あ、また欲張ってる・・・

message_085.gifいちご味更新しました。


blogram投票ボタン参加中☆





テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

こころのスキマ

ツアー終わっちゃったなぁ。

はぁ~~~~ぁ。大きいため息が・・・。

今度会えるのはいつなんだろう~。

ぽっかりと穴があいたような・・・

土曜日は目の前でましゃが歌ってくれて、笑ってくれて・・・
一緒に歌ったり、タオルを振り回したり(タオルプレイがあるの♡むふ♪)
可愛いましゃ、格好良いましゃ・・・

アンコールが終わって、ステージから去っていくましゃの後ろ姿・・・

思い出すと、ベソベソ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
完全に病気です。

ましゃ、ありがとう。
3ヶ月間の道標ツアーお疲れさまでした。
と~っても素敵な時間を過ごせました。



l_0143.gif

心の隙間を埋めるには、甘いお菓子・・・

張り切って作るほど元気じゃないしなぁ~

でも、冷凍パイシートがあったので簡単チョコバナナパイ
かんたんぱい

チョコカスタードをレンジで作って
バナナと一緒にパイシートにはさんで焼くだけ。

甘~いサクサク~

あれ、かたく引き締まったお腹になるんじゃなかったっけ?

どうも、心がスースーすると、甘いものに走る傾向が

これから、気温もどんどん下がり、ますます
甘い物が食べたくなる・・・

さて、頑張って運動しましょうかね~。


blogram投票ボタン参加中☆







テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ナッツの誘惑

冷蔵庫に入っていて、いつまでも消費されない
ローストアーモンド・・・。

冷蔵庫整理をしなくちゃ~と、ガサゴソしていたら
出てきたの。

かわいそうに、ずいぶん冷えきっていました(爆

ちょこっと、手を加えたら
あっという間に、みんなのおなかの中へ消えて行きました~~~♪

これです↓
まめ
ならぶ


かんたんキャラメリゼ。

フライパンに
水 大さじ1
グレープシードオイル(なたね油なんかでも) 大さじ1
グラニュー糖 大さじ4
を、入れて、プクプク大きい泡が出てきたら
ローストしてあるアーモンドを入れて、煮詰めながら
からめていきます。
仕上げに、ザラメを適当に投入。

後は、オーブンぺーパーの上などで冷まして出来上がり。


カリカリカリカリ・・・・止まらなくって困ります

こんなの食べてちゃ、ダイエットにならないか・・・


でもーーー!!

ちょっと運動する気が出てきました

前の記事でも書きましたがヒップホップアブス。

今日もやりました♪

汗をかくって気持ちいいし、楽しくてストレス解消になる!

私はストレスを感じるとたくさん食べてしまうけど
運動すると、不思議と無駄な間食が減る!!

今日は、コアリズムもやってみた☆

コアリズムはオークションで買ったDVDです。

ちょっと、真剣にお腹のタプタプ、ボヨヨ~ンとさよならしたいと思いまして。

かたく引き締まったお腹になりたい☆

3号に
「ママおお腹プリンみたい~おデブさんだね~」って
言われっぱなしは悔しいぞ!!

でも、コアリズム・・・難しい・・・

着いて行くのがやっとで、本当に腹筋使ってる???
のか分かりません!

でも、楽しいんだな~~~

私って、やっぱりラテン系?

サンバのリズムに血が騒ぐぅーーー

ちょっと、頑張ってみようかなanimal_117.gif

blogram投票ボタン参加中☆




テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

リンゴのパウンドケーキ

連休に入りましたね。

何にも予定がありません~~~。

見たくてもなかなかゆっくり見られなかった雑誌や、カタログを見たり。
テレビなんて普段は見ないけど、テレビも見ちゃったり。

そんな休日~~。

時間があるので

棚に眠っている型を引っ張り出してパウンドケーキを焼きました。

なんだ、この細長い物体は?
ながい

リンゴが入ったパウンドケーキ
ぱうんど

スティック型なので、細長いんです。

1枚のスライスが小さくて、ちょうど良い。

・・・うそです


物足りない!!!


l_0136.gif

さっき、WOWOWで、「ハンサムスーツ」を見ました。

不細工な主人公が着るだけでハンサムになれるというスーツを手に入れて
モデルになり、華やかな世界に足を踏み入れるのですが・・・

人間は見た目なのか?
それとも、中身なのか?

考えせられる映画でしたよ。


その昔、私が中1の頃。

オシャレに全く興味もなく髪形もいい加減、服もいい加減。


男子にだって、相手にされるわけもなく・・・


でも、中2になってオシャレに目覚め
髪の毛は巻いてみたり
薄く色着くリップを塗ってみたり、
まつ毛はビューラーでカールしたり。

すると、男子って急に態度が変わる。
「〇〇さん、可愛い~」とか
今まで聞いた事もないような事を言われる。

「ふんっ、結局見た目なのね」

と、中学生ながら思った事があります。

大人になってもそんな事がしばしば。

良く行く大型の電気屋さん。

普通にジーンズと、カットソーで楽な格好で行っていたのですが
ある日、学校の用事の帰りに
フレアースカートに、ピタッとしたニット。
ヒールのパンプス。
髪は巻き髪。

そんな格好で立ち寄ったら・・・


いつも誰も声を掛けてこないのに・・・

「何か、お探しですか?」

「…別に」

ちょっと、製品を手に取ると

「これはですねぇ~」といらん説明。

うるさいから、他の場所に移動しても

「分からない事があったらきいて下さいね~」

「・・・」

なんだ、この違いは?

私、いつも来てるんですけど?

ジーンズだと話しかけられなくて
スカートだと、話しかけてくる。

中身は、一緒なのにね。

世の中、そんなもん?


まぁ、そんなこと言う私だってイケメンが好き。

でも、努力してなくてナルシストなイケメンは嫌い。

ましゃみたいに、努力している人が好きぃ~♡
って、結局それが言いたいのか?



みなさんは顔で選ぶ?

それとも中身?

ある程度、見た目の好みってあるとは思うけど・・・


もし、見た目がものすごーーーく好みで、
完璧な人と付き合う事になったとします。

でも付き合ってみたら、性格が悪かったら?

けど、もう大好きになっちゃってるとしたら?

別れる?

別れない?


高校生みたいな事聞いてしまった!!


私は・・・???

ましゃだったら、どんなことでも我慢する♡

はい、完全に、イカレテマス☆


blogram投票ボタン参加中☆




テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
