私の独り言ブログ
Amebaでも、ブログ書いてます。良かったら遊びに来て下さい♪
ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。 飽きっぽい私が、子供の頃からずーーーっと 好きな事は作る事。 下手なんだけど、作りたい! そんな欲求を満たすべく作っているパンやお菓子。 時々、縫物などもしています。 シングルママになってからは外でのお仕事もあって なかなか、大好きなオウチ時間を取れずにいますが 合間を縫って、ポツリポツリと手作りして 写真に残しています。(カメラも好きです!!) そんなブログですが、ぜひ仲良くしてください♪



ルームシューズ作りました

あ~寒い・・・。


寒いのが苦手な私は部屋でも、厚着。

それでも、足が冷たい・・・


夜のパソコンタイムは特に足元が冷えちゃうので
靴下を2枚重ね。

それでも、冷たい・・・


頑固な冷え症です。

そんな私の救世主!?

春を感じる花柄のルームシューズ
くつ

花柄は春っぽいけど、生地はコーデュロイ。
中はWガーゼの水玉。
中

底はキルティング。
そこ

履いてみた♪
くつはい


いい感じです~。


中に、ミニカイロを入れておくと
暖房を弱めても、大丈夫!!


こんなに重装備な私を横目に・・・




子供達は裸足です・・・



寒くないのぉ~~~???


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif









テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

しつこくリンゴ。

今日は、3号が熱を出したので
仕事はお休みしました。

すぐに微熱程度に下がって
元気で、暇そうな3号。


風邪の時は体に良さそうなおやつが
いいなぁと思って


「焼きリンゴ」

って・・・

やきりんご

だから、3号は火が通ったリンゴは食べないって・・・


そう、私が食べたかっただけかも(*≧m≦*)ププッ


でも!!


アイスクリームを乗せたら食べてました~~~♪


食べ方を変えてみると
今までは食べなかった物も食べたりして
日々、実験のような食卓です。


3号は、ピーマンも嫌いだけどナポリタンなら食べます。


これは、麺類が好きなのと
ケチャップ味で食べられてしまうのと・・・


すごく細く切るので、よけるのが面倒
食べてしまう・・・というわけ♪


以前テレビでアザラシの赤ちゃんを
人間が親の代わりに育てると言うのをやっていて・・・


今までは親の母乳を飲んでいたので
哺乳瓶のミルクを受け付けないのです。


どんどん、弱ってしまうので考えた末、
ミルクをスティック状に凍らせて、食べさせる方法を試してみたら~


なんと、凍ったミルクを食べてくれたんです。



3号に、食事を与える時って
いつも、そのテレビの事を思い出しちゃう。



1、2号は進んでどんどん食べますが3号は、放っておくと
全然食べないので、あの手この手で、毎回食べさせます。


進んで食べてくれたら楽だけど・・・


いつも色々言いながら、だましだまし食べさせる時間も
懐かしい、いい思い出になるのでしょうね。


子供がどんどん大きくなって
「外で友達と食べてきた~」なんて言うようになったら


さみしい~。


ちょっぴりわがままな複雑な母心なり。


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif

What feelings?更新しました。
遊びに来てね♪








テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ワンボウルでりんごのスクエアケーキ

子供の頃は火が通ったリンゴが嫌いでした。
aaa.jpg
今は焼きリンゴやアップルパイなどの焼き菓子にして
食べていますが・・・


3号は火が通ったリンゴを食べません。


それでも、焼き菓子にはリンゴを入れちゃう母です。
スクエア


リンゴのスクエアケーキ♪
りんごけーき


ワンボウルで出来て、フレッシュリンゴを
そのまま使うので簡単です。


リンゴのスクエアケーキ (20センチ×20センチの型1台分)

材料

アーモンドプードル★100g
薄力粉★100g
ベーキングパウダー★小さじ1
てんさい糖★120g
塩★一つまみ
卵★3個
無塩バター★50g
リンゴ★大き目の1個
シナモン★少々(なくても良いです)

準備

●型に紙を敷くか、バターを塗って強力粉をはたいておく。
●オーブンは170℃に予熱。
●薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
●卵は室温に。(すぐに作りたい時は卵を人肌より、少し温かい湯につけておくと
すぐに室温ぐらいになる)
●バターは湯煎かレンジで溶かしておく。
●リンゴは皮をむき、半分は飾り用に薄いくし切り。
残り半分は、小口切りか、角切り。(お好きな形で)
どちらも、レモン汁であえておく。

作り方

1 ボウルにアーモンドプードルと、てんさい糖、塩を入れ
  ホイッパーで混ぜておく。

2 1に、溶きほぐした卵を少しづつ加え、その都度よくホイッパーで混ぜる。

3 2に、薄力粉を1度に加えゴムべらで、混ぜる。
  ある程度混ざったら、とかしバターを加え混ぜる。
  
4 リンゴも加えざっと混ぜたら、型に入れ表面をならし
  飾り用のスライスしたリンゴを並べて
  170度のオーブンで、35~40分焼く。



アーモンドプードルに、卵を混ぜていく
面白い工程で作ります。

しっとり仕上がります。

焼きあがって、1~2日経った頃が
より、しっとり味が落ち着いて
美味しいです。



てんさい糖を使っているので
優しい甘さです。

他のお砂糖でも出来ます。

ブラウンシュガーなら、コクが出ますし
グラニュー糖なら、甘さを強く感じますね。

リンゴも、お好みで煮たリンゴを使っても良いです。

お家に、焼き菓子があると
お茶の時間が楽しみになります♪


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif

What feelings?更新しました。
遊びに来てね♪



テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

ココアのジェノワーズ

4日から仕事だった私。

うぅ・・・

怠けて、ぐうたら過ごしたお正月なので
朝起きるのも辛いし、仕事に行ってもエンジン掛からず
テンションあがらず・・・


朝は布団から出てもヒーターの前に座ってボケーっ。
ボケボケな毎日です。


でも、今月末に3号の誕生日があるので
ケーキの練習はしています。


チョコ味のスポンジが良いと言うので、練習してみました。


生クリームで、デコレーションしちゃうと
本番の時に、感動してもらえない可能性大!


なので薄くスライスして型で抜いて食べました♪

うさぎ。
うさぎ

リス。
りす


2号が友達と遊びに行くと言うので
持たせました。
もたせ

道の真ん中で食べたそうです・・・

公園とかに行けばいいのに。


最近行動範囲が広がって、ちょっと心配。

この間なんか友達とちょっと距離があるダイエーに行き
プリクラを撮って来たし・・・

その前も100円ショップに行って
チビクッションを買って来てた。

あまりお金を使う場所に行かないで
「図書館に行きなさい」と言ったら
今日は図書館に行ったみたいだけど
帰りにコンビニに寄って、お菓子買ってました。


私が5年生の時は、外で縄跳びしたり
木に登ったり、あるはずもない宝探しとかしてました・・・


今は小5ともなると皆、こんな感じなのかしら?


友達はもっと遠くへ行って買い物してるって
言うけど・・・


そんな、楽しみは大人になるまでとっておきなさいよ。

大人になったら、何するの?



って聞いちゃったけど、古いかなぁ。

私。

参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif

What feelings?更新しました。
遊びに来てね♪

テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

キャラメルマフィン

明けましておめでとうございます♪

ここのブログも、3年も続き、今年は4年目に突入です。

本当に、どうしようもない事ばかり書いていますが
また、1年間よろしくお願いします♪


え~と・・・今年はどんな年にしよう?

とにかく、時間をうまく使う事。

出来るかなぁ?

出来れば良いなぁ♪

頑張りますっ!!

今年初の焼きは・・・?

これです♪
きゃらめる


キャラメルパウンドケーキの時に作った
キャラメルクリームが余っていたので

キャラメルマフィンを焼きました。

プレーンなマフィン生地が出来上がったら
キャラメルクリームを、ポチョンと入れます。

スプーンや、スパチュラなどで、ぐるっと
軽く混ぜて、型に入れて焼けば出来上がり~

半分

このマフィンも、先に卵を泡立てて、後から
溶かしバターを投入です。


キャラメルのお菓子って
焼いている時はもちろん、生地の時から
良い香りがして来て、食欲を刺激する♪


食べてばっかりの1年になりそうです


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif

What feelings?更新しました。
遊びに来てね♪




テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

キャラメルパウンドケーキの作り方

今日のUPはキャラメルクリームを使った
パウンドケーキです。

バターケーキは重い食感になりがちですが
これは、ふんわり、しっとりなパウンドケーキです。

キャラメル

重いケーキも好きですが、軽いのも良いなぁ~

スライス

バターを室温に戻して柔らかくしてから作る方法も
よくやりますが、卵を先に泡立てると
全く違った食感に!!

それに、バターも溶かして使うので思い立ったらすぐ作れます!!

卵も、本当は室温に戻すのだけど
湯煎にかけちゃうから、冷蔵庫から出したての卵でもOK!!

だから、思いつきで行動する私にピッタリなんです♪



キャラメルの味もしっかりで、かなりお気に入りです♪


キャラメルケーキの作り方

材料

薄力粉★120g
BP★小さじ1
卵★Lサイズ2個
無塩バター★100g
砂糖★90g
キャラメルクリーム★100g

準備

型に、オーブンペーパーを敷くか、バターを塗って
粉をはたいておく。

粉はBPと一緒にふるっておく。

バターは湯煎にかけて溶かしておく。
(40度ぐらいの熱さを保っておく)



※ キャラメルクリームは砂糖100g水大さじ2を鍋に入れて
火にかけ、ゆすらずにブクブクするまでそのまま。
泡が大きくなってきたら弱火にして、茶色く色が付くまで
火にかける。
(すぐに焦げるので、注意しながら。)
茶色になったら、火からおろし、生クリーム300gを注ぎ入れ
よく混ぜる。
冷めてから使う


工程

1、卵をボウルに入れ、砂糖も入れる。
  湯煎にかけながらハンドミキサー(以下HM)で、泡立てる。
  40度になったら、湯煎からはずし、さらに泡立てる。
  しっかりとHMの跡が付くぐらいまで泡立てる。

2、そこに溶かしバターと、キャラメルクリームを入れ
  ホイッパーで、底の方からしっかり混ぜる。

3、ふるった薄力粉を、さらにふるいながら一気に加え
  つやが出るまで、しっかり混ぜる。

4、170度で40分焼く。


良かったら、作ってみてね。
おせちに飽きたら、キャラメルケーキ☆



今日は今年、最後の更新になります。
1年間本当にお世話になりました。

更新したりしなかったりの気まぐれブログに
足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます♪

あっという間の1年間でした。
初めは続くの心配でしたが、いつの間にか
ブログ開設3周年も迎えていました。

来年も、気まぐれブログになりそうですが
よろしくお願いします。

皆様にとって、素敵な1年間になりますように☆

では、良いお年を~♪

参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif






テーマ : ★☆★手作りパンとかお菓子★☆★
ジャンル : 趣味・実用

クロックマン、我が家にやってくる。

今日、27日は2号の誕生日でした。

11歳になりました~

生まれて来て、11年かぁ。
いつも、誕生日には小さかった頃の事を
思い出しちゃうな。

はじめて、抱っこした瞬間とか・・・
はじめて立った時とか、感動した・・・

日中はケーキ作りでバタバタしてたけど、
こうしてブログとかに記録してると、しみじみしちゃうよ。

そうそう、誕生日のケーキはね・・・

クリスマスケーキもいちごのケーキだったけど

誕生日もいちごのケーキが良いと言うので

こんなケーキにしてみました。

あやけーき

今回はたっぷりと生クリームを用意して!

moza.jpg

私はクリームが苦手なので、ちょっと食べると
胸やけが・・・

サントノーレの口金、何回使っても難しいです。

納得いく絞り方が出来ません


クリスマスプレゼントをもらったばかりの2号ですが

ちゃんと、誕生日プレゼントももらってます!

我が家の新しい家族!?
びー

しゃべる時計、クロックマンです!

A B O ABの血液型があって、それぞれ性格や
しゃべる事が違うんです。

針がないのが悩みとか・・・

これは、2号と同じ血液型のB型君です。

色々な表情をします。
しゃべ

あいぼう

面白いです♪

頭を2回押すと時刻を教えてくれます。

機嫌が良いと鼻歌を歌ったり~

しつこく時刻を聞くと機嫌が悪くなります(笑)

明日は、どんな言葉で起こしてくれるのか楽しみです・・・

って、私のじゃないのにね!!


↓投票お願いします♪
blogram投票ボタン


参加してみました!ポチっとクリックお願いします♪
br_decobanner_20091207011552.gif








プロフィール

mon

Author:mon
★子供達★
1号 男子13歳(すっとぼけ兄ちゃん)
2号 女子11歳(難しいお年頃の姉ちゃん)
3号 女子5歳(半分人間、半分怪獣)
★私★
ノーテンキ母ちゃん。
実はシングルマザーだったりする。
趣味は物作り。
チョコとクッキーとスコーンと
福山雅治が好き。

★★★いちご味★★★
↑↑↑monのつぶやきブログです
覗いてみてね♪

コメントありがとうございます
ランキング
お買い物なら

楽天市場

パン、お菓子材料のお店

「ママの手作りパン屋さん」

製菓製パン型道具

馬嶋屋菓子道具店

パンお菓子の道具キッチン雑貨

「自由が丘 WING」

世界と日本の食材

プロフーズ

素敵な雑貨があります

angers(アンジェ)

ガーリーな物がいっぱい
お友達のブログです♪
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの中で探し物☆
